自信がない婚活男性が陥る負のスパイラル

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子です。

婚活をしていると、落ち込むことありますよね。

お申し込みをして全然マッチングしないと、自分と合う人なんていないんじゃないか?と思ってしまう気持ちもわかります。

しかし、ほとんど落ち込むことなく、淡々と活動を続けられる方もいます。

今回は、自信がない婚活男性が陥ってしまうパターンについてお伝えしたいと思います。


22658733_s.jpg

LINEのやりとりで陥るパターン

自信がない婚活男性はLINEの返信がこなかったり、LINEの頻度が減ってくると、すぐに「嫌われた!」と思ってしまう傾向があります。
そして、返信が来ない理由を、いろいろ考えてしまいます。

送ったLINEの内容が悪かったのかもしれない。
失礼なこと言ったかな。
他に好きな人が出来たのかもしれない。
嫌われたに違いない。


しかし、LINEの返信が来ない理由はいろいろあり、どんなに答えを探しても本人しかわかりません。

・仕事が忙しい
・もともと文字のやりとりが苦手
・体調が悪い
・返信しなくても良い(話が終わっている)と思っている

このようなこともあります。

先日も会員さんからのお悩みで、初めて会う前までは、毎日LINEのやりとりをしていたのに、1回会った後はLINEの頻度が減り、2回目に会う日は決まっていたのに、前日まで連絡がなかったため、「嫌われた」と思ってしまったということがありました。

嫌われたと思ったので、体調不良ということでキャンセルしたところ、体調を気遣うLINEが何日も来たので、「嫌われてなかったんだ。」と気づいたそうです。

LINEの頻度は、毎日、2~3日に1回、会う予定が決まったらやりとりしない、など好みは人それぞれです。

もともとLINEのやりとりが苦手でも、最初は頑張って毎日していたということもありえます。

本当に嫌われていることもありますが、考えても答えが出ないことは、あまり考えない方がいいですよ。

会った時に陥るパターン

自信がない婚活男性は、話している時に目をそらされた場合、「嫌われた」と思ってしまう傾向があります。

しかし、目を見て話すのが、恥ずかしいと思っているだけかもしれません。
目を見て話すと緊張してしまうから、目をそらしてしまったという可能性もあります。

ですから、目をそらされたからと言って、嫌われたかどうかはわかりません。


他にも、会った時にあまり話してくれなかったから、自分に興味がないと思ってしまった。
楽しそうにしていなかったから、一緒にいるのが嫌なんだと思ってしまった。

という方もいます。

しかし、それは相手の気持ちではなく、自分がそのように感じてしまっただけです。

発想を変える

同じ行動をお相手の女性がしたとしても、自信がある婚活男性はポジティブに考え、自信がない婚活男性はネガティブに考える傾向があります。

例えば、会社のトイレから帰って来た時に、女性2人があなたのほうを見ながらこそこそと話していたとします。

・悪口を言われてると思う。
・良い噂をしていると思う。

捉え方によって、180度変わってしまうんです。

そして、自信がない婚活男性は、

「どうせ自分は誰からも好かれない」
「どうせ上手くいくわけがない」
「自分には何もとりえがない」

と思い込んでしまうこともあるのではないでしょうか。

しかし、マイナスのことをずっと考えていても、解決できません。

大切なのは、相手と自分は違うということです。

自分と同じ考えではないので、どんなに思い悩んでも、解決できるものと出来ないものがあります。

例えば、LINEの返信が来ない理由や、目をそらされた理由をどんなに一生懸命考えても、お相手の女性にしかわかりません。

考えても答えが出ないものは、気にしないのが一番です。

いきなり思考を変えることは出来ないと思いますが、少しずつプラスに考えられるようになるといいと思いますよ!

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子でした。

YouTubeをはじめました!
定期的に婚活テクニックを発信していきますので、よかったらチャンネル登録をお願いします。

オンライン入会面談、契約も出来るようになり、全国どこにお住いの方でも対応できるようになりました‼

お問合わせはこちらから

PageTop