婚活男性必見!2回目デートに99%つなげる会話術

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子です。

1回は会えたけど、2回目デートにつながらないことって、よくありますよね。

どこに原因があるかわからないと、モチベーションが下がってしまいます。

初めて会ったときにみなさんはどんなことを話してますか?
初回デートで大切なことは、楽しかったまた会いたいと思ってもらうことです。

そこで今回は、99%2回目のデートにつなげられる初デートの会話術についてお伝えします。

23130290_s.jpg

会話術については最初の話題、次に盛り上げる話題、最後は2回目デートにつなげる話題、この3つの話題を自分のものに出来れば、2回目デートにつながる確率はかなり高くなります。

では、最初に何を話すかというと、お仕事の話です。

自分の仕事について、どんな伝え方をしていますか?

やってしまいがちな失敗としては、専門用語をバンバン使ってしまっていることです。
専門用語というのは、その人が携わっている仕事関係の人であればわかるのですが、普通の人には全くわからないので、できるだけ、専門用語を使わないようにして、誰にでもわかる言葉で伝えられるといいです。
もし、専門用語を使う場合には、その言葉をわかりやすく説明出来るようにしておきましょう。

この最初の所で、沈黙が続いてしまって、次の盛り上げる話題に無理やり持って行ったとしても、そこから急に盛り上がるということはあまりありません。

仕事の話はあくまでも場の空気をあたためることが目的なので、ある程度会話のキャッチボールをしやすい内容がいいです。
例えば
「コロナによって働き方は変わりましたか?」
「はい、リモートワーク中心になりました。」
「そうですか。リモートワークしたことがないので、興味があるのですが、実際どんなふうにお仕事されてるんですか?」
というように、働き方に関して質問すれば、会話も続き、専門用語だらけになってしまうこともないと思います。
ただし、会話中に注意しないといけないことは、女性があまり話したくなさそうだったり、興味がなさそうにポカーンとしている場合には、仕事の話は早めに切り上げてしまいましょう。

次に、盛り上げる話題、趣味について話していきます。

ここで、スムーズに次の話題につなげないと、ぎこちなくなりますので、
「そういえば〇〇さん、プロフィールに趣味は御朱印集めと書いてありますが、今まで何か所くらい行ったことあるんですか?」
というふうに、自然につなげられると良いです。

女性の趣味が、全く知らないようなことだった場合には、ある程度調べて下準備をしておいて、「きっかけは何だったんですか?」「何年くらい続けてるんですか?」「どんなところが楽しいですか?」「毎週やってるんですか?」「今やってる趣味以外にも、やってみたいことはありますか?」など、話を深めたり、広げたりすることができるように、どんな質問をするかということも、しっかりと準備しておくことが大切です。

立て続けにポンポン聞いていくのはダメですよ!
きちんと、相手が答えたことに対して、「なるほど~」とか「すごいですね」とか「やってみたいです」とかリアクションを間に挟んでから、次の質問をしてくださいね。

女性が楽しかったと思うのは、自分の好きなことをたくさん話せた時です。
特に、話すのが苦手な方は、相手にたくさん話してもらえたほうが、ラクですよね?
ですから、ここで男性が求められるのは、質問力です。

女性の話に興味をもって、質問して、たくさん話してもらいましょう。

そして最後に、2回目デートにつなげる話題、好きな食べ物について話していきます。

なぜかというと、好きな食べ物の話題から、確実に次のデートにつなげられる可能性があるからです。

「〇〇さん、プロフィールに得意料理は、肉じゃがや、サバの味噌煮と書いてありましたが、和食が好きなんですか?」
「お友達とは、どんなお店に行くことが多いですか?」
「プロフィール写真に美味しそうなケーキの写真がありましたけど、スイーツは好きですか?」
など、女性の好きな食べ物をたくさん聞き出しましょう。

たまに「嫌いな食べ物や苦手なものありますか?」と聞いてしまう人がいるのですが、嫌いなものが一致していると、「わかるわかる~!」とその場は盛り上がるのですが、「あれっ?結局何が好きなんだっけ?」と後で誘う時に困ってしまうので、嫌いなものではなく、好きな食べ物を聞くことがポイントです。
女性の好きな食べ物がわかったら、どうしなければいけないかはもうおわかりですよね?
そうです。
「今度一緒に行きませんか?」と誘ってみましょう。
ここで、誘って断られたら嫌だなぁと思って誘わないと、私に興味ないんだなと思われてしまうので、当たって砕けろ精神で誘ってください。

最初に仕事の話をして場をあたため、次に趣味の話で盛り上げて、最後に好きな食べ物の話で次のデートに誘う。

これを自分の型にすれば、99%二回目デートにつなげられると思います。

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子でした。

YouTubeをはじめました!
定期的に婚活テクニックを発信していきますので、よかったらチャンネル登録をお願いします。

オンライン入会面談、契約も出来るようになり、全国どこにお住いの方でも対応できるようになりました‼

お問合わせはこちらから


女性から好かれる会話術

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子です。

男子校出身、大学も理系で女性と話す機会がなかったという婚活男性も多いと思います。

女性と話すのが慣れていないと、どんなことを話せばいいのかわからないということもありますよね。

婚活ではライバルがいるので、他の男性と比べられることもあると思います。

それなら、少しでも女性に好印象を持ってもらいたいですよね?

そこで今回は、女性から好かれる会話術についてお伝えしたいと思います。

会話が苦手だなと思う方は、是非参考にして下さいね!

978423.jpg

笑顔で挨拶

まず第一に大切なのが、「笑顔で挨拶すること」です。

待ち合わせ場所で、最初に話す一言が、挨拶ですよね。

その挨拶がボソボソと話して聞こえなかったり、猫背でなよなよとしていると、「この人頼りなさそう。今から1時間話が続くかなぁ。」と思われてしまいます。

第一印象は大切ですからね。

相手に届く声量で、爽やかな笑顔で「△△さんですか?はじめまして!〇〇です。今日はお会いできて嬉しいです。」と挨拶しましょう。

そして、初めて会った時だけでなく、もっと前から気をつけたほうがいいです。

なぜなら、お相手の方がどこで見ているかわからないからです。

先について待っているかもしれないし、遠くからあなたを探しながら見ているかもしれません。

その時に、そわそわ、キョロキョロしていたり、下を向いてもじもじしていたら、「会いに行くのやめようかな。」と思われてしまうこともあるかもしれません。

ですから、いつ見られていても大丈夫なように、背筋をピンと伸ばして、堂々と歩いて待っているようにしましょう。

ペーシング

雰囲気をよくするためには、ペーシングするといいです。

相手が早口なら自分も早口で。
相手がゆっくりなら自分もゆっくりと。
相手が前のめりなら自分も前のめりで。

そして、相手が飲み物を飲んだら、自分も飲む。
というように、同じ行動をするミラーリングも効果的です。

しかし、さりげなくやらないと、「なんでさっきから私の真似ばかりするんだろう。バカにしてるのかな。」と思われてしまうので、注意してくださいね。

相手にテンポを合わせると、波長が合うな!と思ってもらえるので、初めて会ったばかりでも、居心地が良いと感じてもらうことが出来ます。

波長が合うと、好印象になりますので、相手のテンポに合わせて、会話をするようにしましょう。

会話の盛り上げ方

会話はキャッチボールなので、一方的に質問しているだけではダメです。

質問したら、しっかりとあいづちとうなずきをして相手の話を聞く。

そして、相手の答えに対して、自分の気持ちや知っていることを伝えながら、また質問をしていく。

その繰り返しです。

そんなに難しいことではないんですよ!

そして、驚きながらあいづちをしたり、驚きながら褒めると会話が盛り上がります。
ここはポイントです!
普通にあいづちをしても、会話は続きますが、盛り上がりには欠けてしまいます。

「えっ?ホントですか?」
「凄いですね!」
「えっ!何それ!聞いたことないです」
と驚きながらあいづちをうってもらうと、話している人は楽しくなってきて、さらに話してくれるようになります。

真顔であいづちをうたれても、怖いですし、盛り上がらないですからね。

話すのが苦手な方は、お笑い芸人さんがどんなふうに話しているか、聞いてみるといいですよ!

特に明石家さんまさんは、会話を盛り上げるのが上手ですよね。

どんなに普通の話でも、おもしろくしてしまう。

完璧にマネすることは出来ないですが、参考にはなると思います。


女性から好かれる会話術

女性と初めて会う時は、「笑顔で挨拶」が基本です。
そして、会う前から、女性に見られている可能性もありますので、背筋を伸ばして堂々としていることが大切です。

相手のテンポに合わせて会話をすると、雰囲気が良くなります。
波長が合うと感じてもらうと、女性から好印象を持たれますので、ペーシングを意識して会話をしてくださいね。

会話はキャッチボールです。
質問をしたら、驚きながらあいづちをうつと、お相手の方が話しやすくなり、会話も盛り上がるので、是非やってみて下さいね!


群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子でした。

YouTubeをはじめました!
定期的に婚活テクニックを発信していきますので、よかったらチャンネル登録をお願いします。

オンライン入会面談、契約も出来るようになり、全国どこにお住いの方でも対応できるようになりました‼

お問合わせはこちらから


女性との会話の盛り上げ方知ってますか?

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子です。

マッチングして初めて会う時や、お見合いで女性と会話をする時に、一生懸命プロフィールから質問を考えて準備していったのに、連絡が途絶えてしまったり、お断りされてしまった事はありませんか?

もしかしたら、1問1答や、面接のように質問攻めしてしまっているのかもしれません。

今回は、女性に質問攻めされて面接みたいだと思われないような質問の方法についてお伝えしたいと思います。

22610071_s.jpg

共感と肯定

女性に質問する時の悪い例は、面接のような1問1答です。

男性「お仕事は、医療事務と書かれていますが、総合病院の医療事務なのですか?」
女性「総合病院ではなく個人病院で医療事務をしています。」

男性「趣味は旅行と書いてありますが、どんな所に行ったことがありますか?」
女性「北海道や沖縄ですね。」

男性「映画鑑賞もお好きとのことですが、どんな作品を観ましたか?」
女性「ディズニー映画の実写版が好きで、シンデレラや美女と野獣を観ました。」

プロフィールの内容から一生懸命質問を考えていって、次々と質問してしまうと、質問攻めされていると感じてしまいます。

これでは全く会話が盛り上がらないですよね。

会話が苦手な婚活男性がやってしまいがちな質問方法です。

女性会員さんからも、「今日のお見合いは面接のようでした。」と聞くことがよくあります。

当然このような会話だと次に繋がりません。


では、どのように質問すれば良いのでしょうか。

ポイントは、共感と肯定です。

先ほど例に挙げた旅行と映画について、良い例をお伝えしたいと思います。

まずは、旅行から。

男性「趣味は旅行と書いてありますが、どんな所に行ったことがありますか?」
女性「北海道や沖縄ですね。」

男性「いいですね~!沖縄は行ったことがあるのですが、北海道は行ったことがないのですが、行ってみたい場所の一つです。北海道は、カニとかお寿司とかラーメンとか美味しい食べ物がたくさんありますよね~。〇〇さんは、北海道のどこに行ってきたのですか?」
女性「函館と札幌に行ってきました。」

男性「函館と札幌!行ってみたいです。函館の夜景は有名ですが、見てきたのですか?」
女性「見てきましたよ!凄くきれいでした。ロープウェイに乗って行ったのですが、山頂から見る夜景は本当にきれいでした。」

そこから、函館の夜景意外に見た所や、札幌の話、食べて美味しかったものなどの話を、共感しながら興味を持って聞いていくだけでも、あっという間に時間が経つと思います。

さらにお互いに行ったことがある沖縄の話をすれば、旅行の話だけで1時間経ってしまうのではないでしょうか。

次に、映画鑑賞ならこんな感じです。

男性「映画鑑賞もお好きとのことですが、どんな作品を観ましたか?」
女性「ディズニー映画の実写版が好きで、シンデレラや美女と野獣を観ました。」
男性「いいですね!シンデレラや美女と野獣の話はなんとなくは知っていますが、観たことはないんですよね。どんな所が良かったですか?」
女性「シンデレラの実写版は、内容も良かったのですが、ブルーのドレスが凄く綺麗で素敵でした。」
男性「そうなのですね。是非観てみたいです!ディズニー映画がお好きだということは、ディズニーランドも好きですか?」
女性「ディズニーランド大好きです!」
男性「楽しいですよね!まだ2回くらいしか行ったことはないのですが、〇〇さんは、何のアトラクションが好きですか?」
女性「スプラッシュマウンテンです。」

そこからはディズニーランドのアトラクションの話、ショーの話、食べ物の話なども出来るので、あっという間に1時間経つと思います。

1つの話を深堀していくと、かなり長い時間話せると思います。

お相手の話した事に対して、共感と肯定をしながら質問をしていけば、女性からも楽しかったと思ってもらうことが出来て、次のデートにつながると思います。

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子でした。

YouTubeをはじめました!
定期的に婚活テクニックを発信していきますので、よかったらチャンネル登録をお願いします。

オンライン入会面談、契約も出来るようになり、全国どこにお住いの方でも対応できるようになりました‼

お問合わせはこちらから

会話を無限につなげる術!

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子です。

会話が苦手な婚活男性は、一生懸命話そうとして、空回りしてしまったり、頭が真っ白になってしまって、何も話せなくなってしまったということはありませんか?

そこで今回は、女性と会話が無限に続くようになる方法についてお伝えしたいと思います。

会話を無限につなげる方法

女性との会話を無限につなげるコツを3つお伝えしたいと思います。

1.1つの話題から、連想ゲームのように広げる
2.ゆったりと落ち着いて話せる空間を作る
3.リアクションや声の抑揚をつける


1.1つの話題から、連想ゲームのように、広げる

例えば、女性の趣味が映画鑑賞だった場合、
「〇〇さんは、映画鑑賞が趣味ということですが、洋画と邦画どちらがお好きですか?」
と聞き、相手の意見に共感しながら自分の意見も伝える。

そして、
「私はスターウォーズなどのSF映画をよく見るのですが、〇〇さんはどんなジャンルが好きですか?」
と聞き、また共感しながら自分の意見も伝える。

最近はやりの映画も調べておいて、
「今、流行っている映画で、△△という作品があるのですが、〇〇さんは、もう見ましたか?」

などと聞いていけば、それだけでもかなりの時間話すことが出来ると思います。


2.ゆったりと落ち着いて話せる空間を作る

会話が苦手な婚活男性は、一生懸命、沈黙にならないようにすることばかりに気を取られ、相手のテンポに合わせるということを忘れてしまう方も多いです。

女性は、ゆったりと落ち着いたテンポで話す男性の方が、余裕があって包容力がありそうだと感じます。

焦って、マシンガントークになってしまうと、女性はなんだか急かされているように感じて、落ち着いて話すことが出来なくなってしまいます。

ですから、沈黙があっても焦らないことです。


3.リアクションや声の抑揚をつける

女性の話にリアクションしたり、自分が話す時は、声の抑揚をつけることが大切です。

話を聞いている男性が、楽しそうにしたり、悲しそうにしたり、リアクションが大きいと、女性はとても話しやすくなります。

特に、表情豊かに聞いてあげると、女性は楽しくなって、たくさん話をしてくれると思います。

話すのが苦手な男性は、女性がたくさん話してくれるほうがいいですよね。

そのためには、リアクションのワザを磨いておきましょう。

そして、自分が話す時には声に抑揚をつけましょう。

淡々と話してしまうと、聞いている方はつまらないと感じてしまいますからね。


なによりも事前準備が大切

1つの話題から連想して広げるためにも、下調べが大切です。

プロフィールから、お相手女性の趣味や好きそうなことを、どのように連想して話が広げられるかを考えておくといいです。

そして、緊張して頭が真っ白になっても対応できるように、いくつか質問の最初のワンフレーズだけでも覚えておくようにしましょう。

そして、自分の仕事や趣味の話など、聞かれそうなことは、しっかりと答えられるように準備しておきましょう。

会話が苦手な婚活男性は、声が小さくなってしまいがちなので、一度録音して、自分の声は聞きやすいか、話している内容はわかりやすいかなどをチェックするといいと思いますよ!

あいづちのパターンはいくつか用意しておいて、表情豊かに、女性の話を聞くようにしましょう。

会話を無限につなげるために

女性との会話を無限につなげるためには、1つの話題から、連想ゲームのように、広げる
、ゆったりと落ち着いて話せる空間を作る、リアクションや声の抑揚をつけることを意識しましょう。

そして、そのための準備として、女性のプロフィールをしっかりと読んでおく、自分の声や、話す内容も問題ないか録音してチェックする。

表情豊かに女性の話を聞いて、話しやすい空間を作り、たくさん話してもらう。

このような事に気をつければ、会話が苦手な婚活男性でも、無限に会話をつなげることが出来ますよ!

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子でした。

オンライン入会面談、契約も出来るようになり、全国どこにお住いの方でも対応できるようになりました‼

お問合わせはこちらから

会話が苦手な婚活男性が聞いてしまう質問とは?

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子です。

会話が苦手な婚活男性は、初めて女性と会う時に、プロフィールからどんな質問をしようかと、準備をしていると思います。

しかし、実際に会った時にきちんと質問しているのに、お相手の女性の反応が悪かったり、返事をきちんと返してもらえなかったと思ったことはありませんか?

もしかしたら、質問の仕方に原因があるのかもしれません。

今回は、上手に質問して、お相手の方からきちんと返事をしてもらえ、会話が盛り上がる方法についてお伝えしたいと思います。

1241740.jpg

質問の仕方を工夫する

初めて会った時に、質問するのは、仕事のことや趣味のことなどが多いと思います。

プロフィールに「仕事は小学校で教師をしています。」書いてあるのに、「お仕事はどんなことをしていますか?」と聞いてしまうと、この人はプロフィールをきちんと読んできたのかな?私に会いたいと思ってきたのだろうか?と思われてしまいます。

うちの女性会員さんからも、お見合いの時に職業を聞かれて、"プロフィールに書いてあるよね?"と思ったそうです。
その後、また、職業を聞かれて、"さっき答えたけど聞いてます?"と思ったけれどもう一度答えたら、「あっ!そうでしたね。」と言われ、次はないと思ったそうです。


プロフィールに書いてあることを質問してしまうと、この人はプロフィールを読んでない人だと思われてしまうので、質問の仕方には気をつけましょう。

例えば、「仕事は小学校で教師をしています」と書いてあったなら、「お仕事は小学校の先生をしているとのことですが、何年生の担任をされているのですか?」と聞けば「2年生の担任をしています。」と返事が来ると思います。

そこから、「2年生だと小さくて可愛いですよね!中学校の先生だと、国語、数学など、教える科目が決まっていると思いますが、全部の科目を教えるのですか?」などと質問が出来ます。

小学校の話つながりで、小学生の頃の話から、中学生、高校生、大学生、現在という流れで話をしていくと、どんなふうに育って来たのかを知ることが出来るのでおススメです。

例えば、小学生の頃の話なら、どんな子供だったのか、習い事、好きな教科、流行っていた遊び、好きだった給食などを話すだけでもかなり盛り上がります。
中学生や高校生の頃の話は、部活の話や修学旅行の話、受験勉強や塾の話などが出来るかなと思います。
特に、修学旅行の話は盛り上がるかなと思いますのでおすすめです。

大学生の頃の話は、サークルやゼミの話、バイトの話なども盛り上がるかもしれません。

特に小さい頃の話は、懐かしさと共通の話題から、盛り上がる可能性が高いのでおすすめです。

このように、小学校の先生という話から、話を上手に展開させていくと、それだけであっという間に一時間くらいは経ってしまうと思いますよ。


趣味についても同様で、趣味の欄に御朱印集め、カフェめぐりなどと書いてあるのに、「趣味は何ですか?」と聞いてしまうのは良くないです。

「趣味は御朱印集めと書いてありますが、今まで何か所くらい行ったことがあるのですか?」
「カフェめぐりもお好きなようですがおすすめなお店はありますか?」
「カフェでは、何を注文することが多いですか?」

など、答えやすい質問をすることが大切です。

聞いてはいけない質問

きちんと質問しているのに、お相手の女性の反応が悪い場合には、答えたくないようなこと、失礼な質問をしているのかもしれません。

うちの男性会員さんも「どうしてお見合いを受けてくれたのですか?」と質問してしまった事があります。

理由を聞かれても、なんとなくとは答えられないし、年収が高かったから、顔がタイプだったからというのも言いづらいですよね。


質問された女性はしばらく考え込んでしまったそうです。
そして、何とか当たり障りのない返事をしてくれたそうですが、この質問はかなり困らせてしまうので、しない方がいいです。

「婚活をはじめてどのくらい経っていますか?」「何人くらいの人とお会いましたか?」など活動に関する質問もしない方がいいです。

気になるのはわかりますが、その答えを聞くことによって、二人の関係性が良くなったり、交際に発展する可能性はあるでしょうか?

2人の未来に、今までの婚活のことや、現在の活動状況は関係ないですよね。

結婚相談所では、お見合いの時に、相談所の話や活動状況は聞かないのがマナーとなっています。

しかし、うちの女性会員さんはお見合いの時に、「今までに、何人くらいの方とお会いしましたか?」と活動状況について聞かれたので、「何人くらいだったかなぁ...」と言葉を濁し、別の話題に切り替えたと言っていました。


もし、「今までに、何人くらいの方とお会いしましたか?」と質問して、お相手の女性から「60人くらいですね。」と答えられたら、次にどのように言いますか?

「えっ!そんなに会ったのですか?」とも言えないし、「そんなにたくさん会ったのに良い人に巡り合えなかったのですか?」とも言えないので、リアクションに困ると思います。

ですから、二人の未来に関係のない話は出来るだけしないようにしましょう。

上手な質問の仕方

女性と初めて会う時には、プロフィールをしっかり読んでいき、書いてあることは質問しないことでが大切です。

書いてあることを質問してしまうと、プロフィールを読んでこなかったと思われ、印象が悪くなってしまいます。

プロフィールから、会話を広げられそうなことを探してみましょう。

お仕事が小学校の先生なら、そこから子供の頃の話や中学生の頃の話などをしていくと、お互いの人となりを知ることが出来ますし、話を盛り上げることも出来ます。

その中でも共通の話題になりそうな、好きだった給食の話や、流行っていた遊びなども盛り上がるのでおすすめです。

そして、女性に答えづらい質問や答えたくない質問をしていないか改めて考えてみてください。

どうして自分と会ってくれたのか、また、今までの婚活の状況などは、答えづらい質問なので、聞かないようにしましょう。


2人の未来に関係のない事は話さない方がいいですよ!

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子でした。


オンライン入会面談、契約も出来るようになり、全国どこにお住いの方でも対応できるようになりました‼

お問合わせはこちらから

初デート、婚活女性の満足度がアップする魔法の方法!

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子です。

女性と何を話したらいいのかわからないし、沈黙になってしまうのが怖いと思ったことはありませんか?

話すのが苦手な方は、頑張って話そうとしなくていいのですよ!

今回は話すのが苦手でも、会話を盛り上げるコツをお伝えしたいと思います。

1218049 (2).jpg


話すのが苦手なら聞き上手になろう

話すのが好きな方もいれば、聞くのが好きな方もいますよね。

私もどちらかというと、聞いているのが好きなタイプです。
逆に主人は話すのが好きなタイプなので、うちの夫婦はバランスがとれているのかなと思っています。

話すのが苦手な方は、出来れば相手の方に話してもらえるほうが、居心地がいいと感じますよね?

女性は話したいと思う方のほうが多いので、たくさん話してもらえるようにしましょう。

お相手の方が話してくれるようになるために大切なのは、うなずきとあいづちです。
あいづちは、実は話している人のためにするものなのです!

お相手の方が話している時に、ノーリアクションだと、話している人は本当に辛くなります。

逆に、「うん、うん。」とうなずいたり、「そうなんだ。いいね~!知らなかった~!」などと、オーバーリアクション気味にあいづちを打つと、話してる人はとても話しやすくなって、ますます話してくれるようになります。

ですから、話すのが苦手な方は、自分の仕事や趣味などについては話せるように準備しておいて、あとはリアクションの練習をしたほうが良いかもしれませんね。

あいづちのパターンをいくつか用意しておくといいですよ!

そして、話を聞いている時は、口角を上げて、笑顔になるように心がけて下さいね。

女性はたくさん話すことが出来ると満足して、楽しかったと感じます。

話すのが苦手な男性は、リアクション上手になれれば良いと思いますよ。

沈黙をおそれない

沈黙が怖いという男性は多いのですが、沈黙はあってもいいのです!

会話が途切れずにずっと続いていると、お互いに疲れてしまいます。

"間"も大切です。

いったん話が止まりそうだったら、ひと息ついてお茶を飲むといいですね。
沈黙が1分間も続くのは良くないですが、多少の沈黙は恐れなくても大丈夫です。

沈黙を恐れるあまり、次に何を話そうかなどと考えてしまうと、相手の話をきちんと聞けなくなってしまいます。

大切なのは、お相手女性の話をしっかりと聞くことです。
聞いていないと、大事なことを聞き逃してしまうことになりかねません。

少しくらいの沈黙は"間"なので、逆にあったほうが良いと思います!


リアクションをオーバーに!

話すのが苦手な方は、相手に気持ちよく話してもらえるように、オーバーリアクション気味に、うなずいたりあいづちを打ったりすると良いですね。

女性は男性がきちんと聞いてくれているのがわかると、安心してたくさん話してくれますし、たくさん話すと満足します。

是非、リアクション王になったつもりで、お相手女性が気持ちよく話せるように頑張ってください。

自分がたくさん話さなくても、相手にたくさん話してもらえれば会話は盛り上がります。

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子でした。

オンライン入会面談、契約も出来るようになり、全国どこにお住いの方でも対応できるようになりました‼

お問合わせはこちらから

会話が苦手な婚活男性、頭の中が真っ白になってしまった時は...

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子です。

話すのが好きで、あまり考えなくても言葉がポンポン出てくる方もいますが、話すのが苦手で言葉に詰まってしまう方もいますよね。

今回は、女性と話している時に、緊張して真っ白にってしまった時の対処方法と、会話を途切れなくする方法についてお伝えしたいと思います。

22009506_s.jpg


何を話せばいいのかわからない?

準備していても、緊張して何を話せばいいのかわからなくなってしまって、焦れば焦るほど言葉に詰まってしまうことありますよね。

準備していたことを、思い出そうと頑張れば頑張るほど、プレッシャーがかかってしまい、沈黙が続いてしまいます。

そして、眉間にしわを寄せた怖い顔になっていることでしょう。

そんな時には、思い切って「ごめんなさい、何話すか忘れちゃった!」と笑顔で言ってしまうのも一つの方法ですよ。

真面目な顔で謝ると、相手にひかれてしまうので、明るく笑顔で言ってしまいましょう。

お相手の女性も、きっと笑顔で受け止めてくれると思いますよ!

頭が真っ白になってしまった時には、素直に言ってしまうのが1番良い方法かなと思います。


会話を途切れないようにするためには


会話を続けられるようになるために大切なのが準備です。

何を話すか、まず紙に書き出します。

相手のプロフィールがあるなら、そこから質問できそうなことを出来る限り書いてみましょう。

何を質問したら良いのかわからない場合には、相手の趣味について詳しく調べてみるのもいいと思います。

知識を得ることによって、相手の話題を広げることが出来るようになります。

次に、質問に答えてきそうなことを想像します。

これは、その通りになるかはわからないのですが、ある程度イメージして「こう返って来たらこう返す」と自分の中で考えておくことが大切です。

なんとなくでも想像しておくと、本番の時に必ず役に立ちます。


そこまで出来たら、実際に声を出して話してみることです。

1人でブツブツ言っているのは怖いですが、話す練習になるのでおすすめです。


例えば、相手の趣味が映画鑑賞だったとします。

有名な映画から、最近の流行りの映画まで、とにかく調べる。

自分の好きな映画の話も出来るように、いくつかネタを準備しておく。
その映画のどんな所が好きなのか、どんな所が面白かったのか、好きなジャンルなども伝えられるようにしておきましょう。

自分の話に関しては準備できると思うので、セリフを暗記するくらいまで何度も何度も繰り返し話して、体にしみこませてしまいましょう。

暗記するのが苦手な方は、自分の声を録音して何度も聞き続けることで、覚えることが出来ると思いますよ!


相手に質問して、答えてもらい、会話が途切れそうになったら自分で用意して覚えておいた話をする。

その繰り返しをしていけば、会話が途切れることはなくなると思います。


準備をしておけば大丈夫

どんなに準備をしていても、緊張して忘れてしまうことは誰でもあることです。

忘れてしまった事を素直に伝えて、怒る女性はいないと思いますので、もし頭が真っ白になってしまった場合には打ち明けてしまいましょう。

黙って考え込んでしまうよりも、素直な人だなと印象が良くなると思いますよ。

そして、準備はしっかりと。

ただ、話す内容を考えるだけでなく、声に出すということが大切です。

頭で考えて準備しているだけでは、言葉が出てこなくなってしまうことがあります。

体にしみこませるくらい、何度も何度も話して覚えることで、実際にお相手の女性と話した時に言葉がスムーズに出てきます。

スムーズに話せるようになると、自信もつきますし、余裕が出てきて、笑顔で話せるようになりますよ!

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子でした。


オンライン入会面談、契約も出来るようになり、全国どこにお住いの方でも対応できるようになりました‼


【会話が苦手な婚活男性必見!】初デートで上手くいく秘訣

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子です。

婚活で、初対面の人と話すのが苦手だなぁと思ったことはありませんか?
緊張して、何を話せばいいのかわからなくなって、頭が真っ白になってしまった経験があるのではないでしょうか。

New file (1).jpeg

そこで、今回は話すのが苦手な方でも、相手にたくさん話してもらって、「楽しかった、また会ってみたいな」と思ってもらえ、次につながるようになる方法をお伝えしたいと思います。


まずは準備、下調べが大切です!

婚活パーティーは、会うまでどんな方が来るかわからないので準備をすることが出来ないのですが、アプリや結婚相談所はプロフィールがあるので、事前に準備することが出来ます。

特に結婚相談所の場合、自己PR、カウンセラーからのPR、趣味の欄に情報がたくさん載っているので、そこからキーワードを取り出すといいです。

多いのが、「旅行、食べ歩き、ショッピング、御朱印集め、映画鑑賞」など。
特徴的な「空中ヨガ、計画を立てること、コスプレ」などの趣味を書いている方は、是非聞いてみたいポイントになりますね。

そしてわからないことは、とにかく調べる‼

会員さんで、毎回毎回お見合い前に、プロフィールをもとに、どんなことを質問するか、自分は何をどのようにこたえるか、など1時間話がもつように細かい内容をびっしり書いて準備している方がいます。

準備しているだけあって、交際に進む率が非常に高い‼

準備をすればするほど、当日頭が真っ白になってしまうのを防ぐことが出来ますし、次につながる可能性が高くなりますよ。


準備はばっちり!では当日はどうすればいい?

初めて会う時は少なからず誰でも緊張すると思います。

まずは、深呼吸‼
息を吐けるだけはいて~
吐ききったら鼻から吸って~
そして口からはぁ~っと吐きましょう。

どうでしょう?
少し気持ちが落ち着きましたか?

お相手と会う前に、トイレでもどこでもいいので、深呼吸してみてください。

ここからは実践です。
事前準備した中から、話しやすい話題(共通の趣味や、話が膨らみそうなこと)から始めてみて、相手がその話に乗っかってくればしばらくその話題で、反応が薄かったら次の話題に切り替えてみましょう。

大切なのは、相手のフィールドでたくさん話をしてもらうことです。
一生懸命自分が「話さなきゃ」と思わなくていいのですよ‼

話すのが苦手だと思っているなら、相手に話してもらえばいいのです。
そのために、どのように質問すれば相手に心地よく話してもらえるか、きちんと準備をすることが大切です。

女性がたくさん話して満足すれば、「楽しかった、この人ならまた会ってみたいな」と思ってもらえますよ。

やり方はわかったけど自信がないよ、という方は安心して下さい!
ライフデザインではオンラインお見合い練習90分(会員無料、非会員1万3千円)もしています。

ご興味がある方は、こちらからお問い合わせくださいね!

群馬県太田市の結婚相談所!
ライフデザインの伯耆原 享子でした。

ライフデザインは完全出張型のため、近隣の伊勢崎市、桐生市、館林市、足利市だけでなく、関東全域お伺いします!また、オンライン入会面談、契約も出来るようになり、全国どこにお住いの方でも対応できるようになりました‼

信頼関係ができるために必要なことは?(2)

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 覚です。

前回の続きですが、なかなか初めから自分の事を本音で話すというのは難しいって思う方もいるかもしれません。

自分のことを相手に伝えていくと、相手もそれに合わせて 返してくれる可能性が高まります。

自己開示をすることで信頼関係が出来ていくわけですけれども、そもそも自己開示をするにはどうしたらいいのか?

一番初めにしないといけないことは、自分の感情をしっかりと言葉にしていくことです。

喜怒哀楽という言葉がある通り喜んだり怒ったり悲しんだり楽しんだり、人には感情があります。

1494509_s.jpg

その感情をしっかりと相手に言葉で伝えていく。

おこりっぽい人なのか、ちょっとしたことで悲しんでしまう人なのか、最初のうちはなかなかどんな人かわかりません。

また、いつも笑顔で楽しそうにしてくれたり、喜びを人一倍大きく表現してくれる方もいると思います。

このように人には感情があって個性もみんな違います。

ただ、その個性が違うからこそ、しっかりと言葉で自分の気持ちを伝えていかないと相手に伝わらないのです。

普段から自分の気持ちを相手に伝えていくということがすごく大切になってきます。

そうは言っても、なかなか自分の気持ちを素直に言葉に出して伝えるって難しいと思うかもしれません。

その時はぜひ一つこんな事をやってみてください。

自分の好きなこと、嫌いなことをちゃんと 分けてみることです。

食べ物でもいいです。

洋服でもいいです。

身近なことで自分が好きなことであったり、嫌いなことであったりすることを、しっかりと考えてみると理由が思い浮かんできます。

例えば好きな趣味があった場合に、好きなことであれば誰でも人一倍時間を忘れて没頭することありますよね。

「好きこそものの上手なれ」

好きなことをたくさんして、まわりの方に話をしてみてください。

好きなこと、上手なことを話していると楽しいですよね。

そうすれば、自然と自分のことを話ししやすくなりますよ!

LINE友だち追加はこちら
公式LINE

まずは気軽にサポートを受けたい方はこちら
ブライダルネット

メルマガ登録はこちら
出会い系の中から成功する婚活方法を見つけるためには!

ライフデザインは完全出張型のため、近隣の伊勢崎市、桐生市、館林市、足利市だけでなく、関東全域お伺いします!また、オンライン入会面談、契約も出来るようになり、全国どこにお住いの方でも対応できるようになりました‼


信頼関係ができるために必要なことは?

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 覚です。

初めてのデートの時に大切なことは相手に好印象を持ってもらうことです。

清潔感であったり、ちゃんと相手の目を見て話をしていたり、 笑顔で話を聞いたり、頷いたりすることは第一印象につながりますよね。

2958836_s.jpg

正直よっぽど会話が成立しないとか、ドッチボールのように話が噛み合わなかったりしない限り、会話の内容以外のことが次回デートにつながる要素として大きいです。

2回目以降のデートになってくるとコミュニケーションがだんだん大事になってきます。

相手との関係性を作るのに楽しいということも必要ですけれども、そのためにも、少しずつ自分自身の本音を出していくことが必要になってきます。

この本音を出してくっていうところが、実は人によってずいぶん違ったりします。

本音で自分のことを伝えることによって、相手も本音で返してくれる。

この繰り返しが信頼関係につながります。

信頼関係の先に、結婚があり、本音で相手と向き合っていくことが結婚前も結婚後も大切です。

ただその自己開示をすることがなかなか思うようにいかなかったり。苦手な方も多いです。

どのようにしたら自己開示ができるようになるか?

次回も自己開示について見ていきたいです!

LINE友だち追加はこちら
公式LINE

まずは気軽にサポートを受けたい方はこちら
ブライダルネット

メルマガ登録はこちら
出会い系の中から成功する婚活方法を見つけるためには!

ライフデザインは完全出張型のため、近隣の伊勢崎市、桐生市、館林市、足利市だけでなく、関東全域お伺いします!また、オンライン入会面談、契約も出来るようになり、全国どこにお住いの方でも対応できるようになりました‼


Clubhouseを使ってみてわかってきたこと!

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 覚です。

この一週間いろんなルームに入ってスピーカーにもなって参加してみましたけれども、なかなか面白いです。

時間は必要以上に使ってしまいますが。。笑

他の SNS と違ってやっぱり大きな特徴は音声ですね。

顔を見たり文字のやり取りは一切しないで、話すだけで相手とやり取りする。

以前にもお伝えしましたメラビアンの法則では視覚情報・聴覚情報・言語情報と3つありました。
Clubhouseでは視覚情報55%が全く使えないので聴覚情報のウェイトが高くなります。

2674162_s.jpg

婚活で考えると、マッチングアプリでも結婚相談所でもプロフィール写真があるのが当たり前ですよね。

ビジュアルがはじめにどーんと出てくるのでどうしてもそこで判断してしまうことが多いと思います。

もしClubhouseでパーティーをしたら視覚情報なしで、聴覚情報が大きくクローズアップされるので、話し方や声のトーン、相槌を意識することが高くなると思います。

さらに話す内容をより大切にするので、その人の人となりもわかっていきそうです。

話したり聞いたり相手とやり取りするのが苦手な方にとっては、Clubhouseは良い練習になりそうです。

Clubhouseで婚活はできないかな???

LINE友だち追加はこちら
公式LINE

まずは気軽にサポートを受けたい方はこちら
ブライダルネット

メルマガ登録はこちら
出会い系の中から成功する婚活方法を見つけるためには!

ライフデザインは完全出張型のため、近隣の伊勢崎市、桐生市、館林市、足利市だけでなく、関東全域お伺いします!また、オンライン入会面談、契約も出来るようになり、全国どこにお住いの方でも対応できるようになりました‼

婚活で、話すのが苦手ならどうすればいいのか

群馬県太田市の結婚相談所

ライフデザインの伯耆原 享子です。

今年も残りあと半月‼早いですね~。

あっという間に2020年が終わりそうです。来週はクリスマス、再来週は大晦日。
そろそろ大掃除に取り掛からなくては!と思う今日この頃です。

婚活で必ず必要なのが、会話ですよね。

460422.jpg

お見合いでも、デートでも会話しないことにはお互いのことを知ることが出来ないし、先に進むことは難しいですよね。

でも、話すのが苦手な方もいると思います。(私もそうなのですが...)

苦手な方が「頑張って話さなければいけない!」と思うと、かなりストレスになると思います。

では、どうすれば良いと思いますか?

答えは簡単、聞き上手になれば良いのです。

お相手の方に楽しくたくさん話してもらえれば、会話は成り立ちます。

そのために必要になるのが"質問力"です。

一問一答になってしまうと尋問か⁈と思われてしまうので、一つの質問を、広げて~深堀して、広げて~深堀してを繰り返していけると理想的です。

それから、聞き上手になるためにもう一つ必要なことは、"うなずき"です。

うなずきって実は、話す相手のためにするって知っていましたか?

想像してみて下さい...自分が話をしている時に、聞いている相手が全くうなずきをしなかったら...めっちゃ話しづらいですよね。

楽しい話も、話す気力がなくなってしまうと思います。

うなずきって普段何気なくしていると思いますが、実はいろいろなポイントがあるのです。

文字ではなかなか伝わらないので、興味がある方はこちらからご連絡いただければ、初回限り無料、zoomでお伝えしますよ(^O^)

【IBJ婚活応援2020】キャンペーン実施中‼

まずは気軽にサポートを受けたい方はこちら
ブライダルネット

LINE友だち追加はこちら
公式LINE

メルマガ登録はこちら
出会い系の中から成功する婚活方法を見つけるためには!

ライフデザインは完全出張型のため、近隣の伊勢崎市、桐生市、館林市、足利市だけでなく、関東全域お伺いします!また、オンライン入会面談、契約も出来るようになりました‼

#IBJ婚活応援2020

お見合いを成功させる会話術

群馬県太田市の結婚相談所

ライフデザインの伯耆原 覚です。

だんだんと秋が近づき、お見合いをしやすい時期になってきました。

この時期にお見合いから進展するとクリスマスに真剣交際、早い方ですとプロポーズまでいけるかもしれません。

アクティブに活動してチャンスをつかみたいですね。

そんな中、はじめてのお見合いは緊張します。

お見合いでのメインは1時間の会話ですが、初対面の場合ですと、なかなか上手に話せないこともあります。

男性ですと何とかリードしなければと思い、一生懸命、自分のことを話そうとしますが、うまくいかない。

このようにうまくいかない時は視点を変えてみましょう。

自分が話さないといけないと思うのではなく、女性の話しを聞く姿勢をもつといいですよ。

話しをするから話を聞くに切り替えるのです。

54ef0962a15832af795f04e9695c5db3_s.jpg

たくさん聞いてあげることがポイントです。

傾聴できると、女性が好きなこと、どんな性格で、どんなことを考えているか見えてきます。

交際した時に、好きなことを覚えてもらっていると嬉しいですよね。

また、プロフィールでは良く見えなかったことを見つけ出すこともできます。

是非お見合いで空回りしている場合には話しを聞くことを大切にしてみて下さい。

そして、喜んでもらうことを意識してお見合いにのぞんでみましょう

まだまだ12月24日のビックイベントに間に合いますよ!


メルマガ配信中です!ご興味のある方はこちらから登録してみてください!

7日間でわかる無料メール「昔と違った!現代版結婚相談所の全貌~結婚を真剣にしたいあなたへ~」

まずは気軽にサポートを受けたい方はこちら
ブライダルネット

ライフデザインは完全出張型のため、近隣の伊勢崎市、桐生市、館林市、足利市だけでなく、関東全域お伺いします!