婚活男性がわからない?女性の特徴

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子です。

婚活をしていて、女性の気持ちがわからないなぁということはありませんか?

男性と女性では、脳が違うので、わからないのも無理はありません。

女性は共感を重視しますが、男性は問題解決型のいきものです。
まずは、脳の仕組みが違うということを、覚えておいて下さい。

女性の特徴を知ることで、対応の仕方がわかるようになるので、婚活も上手くいくと思います。

そこで、今回は女性の特徴について、お伝えしたいと思います。

88118_s.jpg

女性に会う前の対応の仕方

アプリでマッチングすると、文字のやりとりから始めますよね。

男性は、すぐにLINE交換しようとしたり、「いつ会えますか?」などと聞いてしまうことがあります。

しかし、女性は慎重なので、マッチングしたからと言って、すぐにLINE交換したり会いたいとは思いません。

ですから、LINEの交換も、会うのも少しずつ距離を縮めていく必要があります。

いきなり個人情報を聞き出そうとするのではなく、女性の好きなこと、好きなものの話から始めていきましょう。

女性の不安な気持ちを払拭することが出来なければ、会うところまでたどり着くことは出来ません。

友達の紹介なら初めて会う人でも安心できますが、文字のやりとりしかしていない人と会うのは、女性は身体的にも弱いので、どうしても慎重になります。

LINEのやりとりが自然に出来て、ため口も使えるようになっていれば、誘っても会ってもらえるくらいの状態まで来ていると思います。

焦らないようにしましょう。

そして、会えることになったら、準備はしっかりと!

男性が思っている10倍くらい女性はチェックが厳しいです。

清潔感は大切ですよ!

女性に会う時の対応の仕方

男女の違いが大きいのは、表情です。

以前街コンで参加者さん達を見ていた時にも感じたことですが、女性はジェスチャー+笑顔で感情表現がとても上手でした。

一方男性は笑顔もジェスチャ―もなく無表情。

ここまで違うのか‼と驚いた記憶があります。

初めて会った時は、お互いに緊張していると思いますが、女性を見習って、ジェスチャー+笑顔を心がけて下さい。

真顔でうなずきやあいづちをしないと、怖いですからね~。

普段、どんな表情で話しているのか、会っている時はわからないですが、zoomなどのオンラインの場合、自分の顔を見ながら話すことが出来ます。

今はオンライン婚活パーティーもありますので、参加してみると、自分がどんな表情で女性と話しているか、気づくことが出来ますよ!

1対1だけではなく、最初に参加者全員で話す場があれば、他の男性がどんな表情で話しているのかも参考になりますよ!

特にオンラインの場合は、1.5倍くらいリアクションを大きくしないと伝わりません。
対面で女性と会う時の練習にもなりますので、表情豊かに話すのが苦手な方は、参加してみるのも良いかもしれません。

最初にお伝えしたように、女性は共感を重視します。

女性が話したことには、「いいですね。」「そう思います。」と共感するようにしましょう。

うちの男性会員さんでも、最初から自分の意見をストレートに伝えてしまい、お見合いから交際に進めないという方もいます。

どうしても、男性は問題解決型なので、「ズバッ!」と言ってしまう傾向があります。

言われた女性は、否定されたと思ってしまうので、「この人とは合わない」と思ってしまうのです。

自分の意見を言う時は、一旦共感した後に伝えるようにして下さいね。

女性と良い関係性を築くために

女性は慎重なので、マッチングしてもすぐに会いたいとは思いません。
ですから、女性の好きこと、好きなものの話で会話を盛り上げ、少しずつ安心感を与えていきましょう。

安心することが出来れば、「会ってみたいな。」と思ってもらえますよ!
焦りは禁物です。

そして会った時には、ジェスチャー+笑顔を忘れずに!

共感しながら話を聞き、楽しい時間を過ごすことが出来れば、次に繋がる可能性が高くなりますよ。

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子でした。

YouTubeをはじめました!
定期的に婚活テクニックを発信していきますので、よかったらチャンネル登録をお願いします。

オンライン入会面談、契約も出来るようになり、全国どこにお住いの方でも対応できるようになりました‼

お問合わせはこちらから