婚活男性、お相手女性のどこ見て話す⁈

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子です。

相手と話す時にどこを見て話せばいいのだろうと思ったことはありませんか?

学校では相手の目を見て話なさい!と教えられてきたと思います。

しかし、女性と話す時にずっと目を見られていると、怖いと思われてしまうこともあります。

対面以外にも増えてきたzoomもどこを見て話せばいいのか、わからない方も多いと思います。

今回は、女性と話す時にどこを見て話せばいいのか、zoomの時はどこを見ればいいのかについてお伝えしたいと思います。


どこを見て話す?

小さい頃から、話す時は相手の目を見て話しなさいと教わって来ませんでしたか?

ですが、女性と話す時にずっと目を見て話してしまうと、ちょっと怖いです。

では、どこを見て話せばいいのでしょうか?

目ではなく、鼻の周辺をぼんやりと見て話すといいと言われています。

ただ、そこだけじっと見ていると、鼻に何かついているのかな?と思われてしまうので、1点だけ見るのではなく、たまに目線を移動させるといいですね。

もし、気になる所があってもそこだけじっと見てはダメですよ!


どこ見てるのよ~‼

女性は、相手がどこを見ているかということを、敏感に察知します。

今、胸元を見られていたとか、顔のホクロをずっと見ているとか、私ではなく後ろの人を見ているとか、よ~くわかっています。

周りに人がいると、そちらの方に気が向いてしまうのもわかるのですが、すぐに女性にバレてしまうので、もし綺麗な人や可愛い人がいたとしても目の前にいる女性に集中して下さい。

顔が見れない⁈

自分が話している時に、相手の反応が怖くてまともに顔が見れないという男性もいます。
つまらなそうな顔や、嫌そうな顔をされてしまうと怖くて話せなくなってしまうから、見られないそうです。

また、相手の女性が綺麗すぎてまともに顔を見て話が出来ないという方もいます。

その気持ちもわからなくはないのですが、違う方を見て話していると、いったい誰に話してるのだろうと思われてしまうので、なんとなくでも相手の顔を見て話すようにして下さいね。

zoomの時の目線

難しいのがzoomの時の目線です。

パソコンでやる場合、カメラが上の方についていると思います。

カメラを見てしまうと、相手の顔が見られなくなってしまいますよね。

スピーカービューなら相手の顔が大きくうつり、ギャラリービューにするとふたりの顔が並んでうつります。

ギャラリービューにしていると、どこか違う方を見て話しているように見えてしまうので、気をつけて下さい。

そして、最初と最後は、カメラを見て話すと、相手からは、きちんと自分の方を見ていると思ってもらえますので、是非やってみて下さい。

目線について

今回は、女性と直接会って話す時と、zoomの時の目線についてお伝えしました。

相手の目をじっと見てしまうと怖いと思われてしまうので、鼻の辺りをぼんやりと見ると良いかなと思います。

周りの人に目が行っていると、女性に気づかれてしまうので、とにかく目の前にいる人に集中することが大切です。

そして、恥ずかしくても、相手の反応が怖くても、出来るだけ相手の顔を見るようにして下さいね。


zoomの時はスピーカービューにして、最初と最後はカメラ目線で挨拶をすると良いと思いますよ!

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子でした。


オンライン入会面談、契約も出来るようになり、全国どこにお住いの方でも対応できるようになりました‼

お問合わせはこちらから

慎重に考え過ぎる婚活男性の意識の変え方

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子です。

友人や同僚から、そんなに慎重に考えないで何とかなるからやってみなよと言われることはありませんか?

慎重に物事を考えて、石橋をたたいて渡るタイプと、何とかなるさとポジティブに考える人では、考え方の価値観が全然違いますよね。

慎重に考えるタイプの方は、恋愛結婚力診断テストのグラフでいう幸福力が内側に入っているのかもしれません。

恋愛結婚力診断テストというのは自分のコミュニケーションの特徴を知ることが出来るものです。

自分はどのようなことにストレスがかかるか、相手とどのように接していけばいいのかなどを12のグラフの項目から知ることが出来ます。

今回は12の項目の中の幸福力についてお伝えしたいと思います。

IMG-6402.jpg

幸福力からわかること

幸福力が高い方は、ポジティブに物事をとらえ、低い方はネガティブにとらえる傾向があります。

高ければ良い、低いと悪いということではなく、あくまでコミュニケーションの特徴になります。

高過ぎる方は能天気とも言えるので、「何とかなるさ」とあまり考えずに行動してしまい、後で取り返しのつかないことになってしまうということもあるかもしれません。

逆に低すぎると、悪い方へ悪い方へと考えてしまい、結果何も行動できなかったり、被害妄想が強くなってしまうかもしれません。

例えば、誰かが自分のことを見てこそこそ話している時に、幸福力が高い人は、「そんなに俺ってかっこいい?」と考え、低い人は「どんな悪口を言われているんだろう」と嫌な気持ちになります。

同じ状況でも、人によって考え方が全然違うということです。

あまりにも考え方がかけ離れていると、お互いにストレスになってしまいます。

相手のために良かれと言ったとしても、相手に同じように受け取ってもらえるとは限りません。
自分の考え方はどうなのか、相手はどのように考えるのかを、話しながら確認していけると良いと思います。


ネガティブな人を変える

慎重に考えるタイプの人は、どうしてもネガティブな表現が多くなる傾向があります。

プロフィールやメッセージのやりとりの中でも、ネガティブな表現が多すぎると、相手に良い印象を与えることが出来ません。

今よりも幸せになりたい、結婚して一緒に楽しいことをしたいと思ってみなさん婚活をしているのだと思います。

ネガティブなことばかり言っている人と、明るい未来は想像できないですよね。

プロフィールに「なかなかマッチングしません、婚活パーティーに参加してもカップリングしません」などと入れている方もいるのですが、プロフィールには入れない方がいいです。

「ダメだ。何をやっても上手くいかない。どうせ自分なんて...。」
と言っている方と、
「今日は失敗してしまったけど、明日からまた頑張ろう。」
と言っている方がいたら、どちらに好感を持つでしょうか。

言葉には言霊があります。

いつも使っている言葉をポジティブな表現に変えるだけでも、意識が変わってきますので、なるべくネガティブワードを使わないようにする事を心がけると良いと思います。

捉え方はみんな違う

今回は、恋愛結婚力診断テストの幸福力についてお伝えしました。

同じ状況でも、人によって捉え方が全然違うことがあります。

なんでもポジティブに考えるほうが良いというわけではないのですが、婚活では出来るだけネガティブワードを使わないようにした方が良いかなと思います。

「どうせ自分なんてマッチングするわけない。どうせ上手くいかない。」などと考えていると、本当に上手くいかなくなってしまいます。

慎重に考えることは決して悪いことではないのですが、ネガティブに考え過ぎて行動も出来なくなってしまう方は、まず言葉だけでもポジティブな発言を多くしていくと良いと思います。

そうすることで、自然と行動も伴ってくると思います。

自分はどんなコミュニケーションの特徴があるのか知りたい方は、こちらからご連絡ください!

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子でした。


オンライン入会面談、契約も出来るようになり、全国どこにお住いの方でも対応できるようになりました‼

お問合わせはこちらから


結婚したらず~っと二人でいたい?一人の時間も大切?

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子です。

結婚してからも、ある程度自分の時間を欲しい方と、ず~っと二人で一緒にいたいと思う方がいますよね。

ある程度、自分の時間を大切にしたい方は、恋愛結婚力診断テストのグラフでいう自立力が高いのかもしれません。

恋愛結婚力診断テストというのは自分のコミュニケーションの特徴を知ることが出来るものです。

自分はどんなことにストレスがかかるか、相手とどのように接していけばいいのかなどを12のグラフの項目から知ることが出来ます。

テストの点数のように高いと良い、低いと悪いということではなく、コミュニケーションの特徴になります。

今回は12の項目の中の自立力についてお伝えしたいと思います。

IMG-6396.jpg


自立力が高い人の特徴

自立力が高い方は、結婚しても2人の時間も大切だけど、1人の時間も大切にしたいと思っている方です。

ですから、お相手の方が、休みの日はず~っと一緒にいたいというタイプだと、辛くなってしまうかもしれません。

私の知り合いの既婚者の方ですが、1人キャンプをやってみたら、すっごく楽しかったそうです。
日常生活から離れて、携帯も電源を切って、自由な時間を過ごせることが本当に楽しくて、はまっちゃいそう!と言っていました。

ストレスが発散できると、また家族のために頑張ろうとも思えるので、自立力が高めの方は1人時間を上手く作れると良いと思います。


コロナ離婚をしてしまった方も、自立力がある程度高かったのではないかなと思います。

今まではちょうどいい距離間で生活出来ていたのに、距離が近くなりすぎてしまったことから、耐えられなくなってしまったのでしょうね。


自立力が低い人の特徴

自立力が低い人は、常に一緒にいたいタイプです。

成婚者さんは、コロナが流行し、仕事がテレワークになったことによって、一緒にいる時間が増えたことを喜んでいました。

仲が悪くなっていたらどうしようかと思いましたが、心配する必要はありませんでした。

コロナで仲が悪くなる夫婦もいれば、成婚者さんのように、もっと仲良くなる夫婦もいます。

そのような方達は、お互いに常に一緒にいたいタイプなのでしょうね。

自立力が0点に近い方は、常に一緒にいたいタイプなので、同じような方でないと結婚生活は上手くいかないかもしれません。

1人で出掛けてしまったら、どこに行くの?誰と行くの?何時に帰ってくるの?と質問攻めされるかもしれませんね。

ずっと一緒にいたいのか?一人の時間も大切にしたいのか?

今回は恋愛結婚力診断テストの自立力についてお伝えしました。

自立力が極端に高い人と低い人では、結婚は難しいので、交際中に確認した方がいいと思います。

結婚したら、休みの日はず~っと一緒にいたいのか、ある程度自分の趣味など、1人の時間も大切にしたいのか、お相手の方と話し合うと良いと思います。

もし、子どもが出来たら休みの日は家族みんなでお出かけしたいのか、または、たまには1人の時間も大切だから、どちらかが子供の面倒をみて、順番に自由な時間を過ごすのかなども、タイミングを見て話せると良いと思いますよ。

自分はどんなコミュニケーションの特徴があるのか知りたい方は、こちらからご連絡ください!

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子でした。


オンライン入会面談、契約も出来るようになり、全国どこにお住いの方でも対応できるようになりました‼

お問合わせはこちらから

恋愛経験が少ない婚活男性に交際の進め方を伝授します

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子です。

恋愛経験が少なくて、女性とどのように交際を発展させればいいのかわからないということはありませんか?

女性との距離感の縮め方のタイミングも難しいのではないかなと思います。

今回は、交際の進め方と距離感の縮め方についてお伝えしたいと思います。


5059353_s.jpg


1回目のデートの進め方

パーティーでカップリングしたり、アプリでマッチングして、初めて会うことになった場合、何度もお伝えしていますが、雑談でOKです。

時間は約1時間程度、カフェデートをするくらいが良いと思います。

なぜ1時間くらいがいいのかというと、長すぎず短すぎず、話足りなかったと思えるのが1時間くらいなのです。

その方が次につながる可能性が高いので、どんなに盛り上がっても1時間で切り上げることが大切です。

結婚相談所のお見合いも1時間くらいなのですが、女性会員さんの話では、先日お見合いした男性が1時間後にアラームを設定していたようです。

電話が鳴ってるな~と思って、「電話、出て下さい。」と言ったら、

「あ、これアラームです。時間になりましたので、行きましょう。」
と言われたそうです。

アラームまでかけられてしまうと、雰囲気が台無しになってしまうので、そこまできっちり1時間というのではなく、話のキリの良いタイミングで、「そろそろ行きましょうか。」と声をかけるのが良いと思います。

そして、帰る時には、時間を作って会ってくれたことに対して感謝を伝え、もう一度会いたければ、また会いたいと伝えて、解散しましょう。


2回目デートの進め方

2回目デートは1時間から2時間くらいの、ランチなどお食事デートがおすすめです。

前回のカフェデートから、1歩進んだお食事デートで気をつけることは食べ方です。

食べ方が汚いと、相手を不快にさせてしまいます。

話す内容は、雑談+結婚観で大切にしていること1つ、話せると良いかなと思います。
それと、初めて会った時に話した内容をプラスすると、覚えてくれてたんだ!と思ってもらうことが出来ます。

例えば、初デートの時に、女性の趣味が映画鑑賞で、好きな作品を話していたら、観ておいて、「この前〇〇が良かったと仰っていたので、観てみました!」とか、好きな音楽の話をしていたら、「聞いてみました!」など、相手の好きなことに共感して話が出来ると盛り上がると思います。

ここで盛り上がったからといって、ランチだけでなくディナーまでの長時間にしないようにする事が大切です。


3回目デートの進め方

3回目デートは、半日くらいのお出かけデートがおすすめです。

ここで、映画に行ってしまうと、時間だけは長くなるのに、ほとんど話すことが出来なくなってしまうので、あまりおすすめは出来ません。

食事した後、ウィンドウショッピングするのも、金銭感覚などが見えてくるのでいいですね。

水族館は天候に左右されず、歩きながら話が出来ますし、雰囲気も良いのでおすすめです。

3回目までデートが出来れば、生理的に無理ということも、話が合わないということもないと思いますので、お付き合いをしたいということを相手に伝えていくと良いと思います。

1回~3回目デートの進め方

1回目は1時間くらいのカフェデート、2回目は2時間くらいの食事デート、3回目は半日くらいのお出かけデート、というように少しずつ会っている時間を長くすることが大切です。

会話の内容も最初は雑談、そして会う回数を重ねていくごとに、少しずつ結婚観など踏み込んだ話をしていくことが大切です。

3回デートが出来たということは、お互いにある程度好意があると思います。
お付き合いしたいという気持ちを伝えても、次のステップに進められる可能性はあると思いますので、勇気を出して伝えてみて下さいね!

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子でした。


オンライン入会面談、契約も出来るようになり、全国どこにお住いの方でも対応できるようになりました‼

お問合わせはこちらから

会った瞬間に女性のハートをキャッチする3つのポイント

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子です。

スーパーやコンビニ、どこでも良いのですが、「この人、すごく感じがいいな!」と思う事ありますよね?

婚活で初めて会う時も、最初の瞬間で「素敵だな」と思われることが大切です。
しかし、慣れていないと緊張してしまって、顔がこわばってしまったり、声が小さくなってしまうことはありませんか?

今回は、初めて会った瞬間に、「素敵な人だな」と思ってもらえるための大切なポイント3つについてお伝えしたいと思います。

4636316_s.jpg


【笑顔は最強】

どんなに緊張していても、笑顔を心がけることが大切です。
お相手の方が、たとえ写真と印象が違ったとしても、とにかく笑顔を忘れずに!

マスクをしていても、笑っているか、笑っていないかわかります。
マスクをしていると、表情がわからないかというと、そんなことはありません。

周りの方をよく観察してみてください。
マスクをしていても、笑顔の方は素敵です。

ですから、会った時にマスクをしていたとしても、笑顔が大切ですよ。


【挨拶はハッキリと】

挨拶は、少し大きめで、ハッキリと聞こえるように心がけて下さい。
最初に会う瞬間は、マスクをした状態だと思いますので、声が通りづらいです。

もともと声が小さめの方は、普段の1.5倍くらいの声量を出さないと、お相手に聞こえないと思います。

「はじめまして。〇〇と申します。今日はお時間を作っていただきありがとうございます。」

「はじめまして。〇〇と申します。今日はお会い出来るのをとても楽しみにしていました。」

などとハッキリ聞こえる声で挨拶しましょう。


【清潔感】

清潔感も大切です。

どんなにイケメンでも、髪の毛がボサボサで、眉毛がボウボウ、服がシワシワ、ヨレヨレ、無精ヒゲだったら素敵に見えないですよね。

髪の毛はセットして、眉毛を整え、服はアイロンをかけて、ヒゲは剃る。
このくらいは誰でも出来ることなので、準備をしておきましょう。

以前、お見合いの時に寝坊して、遅刻してきた男性がいました。
前日にお酒を飲んでいたのか、まだ口からお酒の匂いがしていたそうです。

そして髪は寝癖がついていて、服はしわしわだったそうです。

もちろん女性会員さんはお断りしました。

このような事もあるので、当日だけでなく、前日から準備が必要です。

大切なことがある前の日は、お酒を飲みすぎたり、寝不足になったりしないように気をつけて下さいね!


【素敵な人になるために】

会った瞬間に「素敵な人だな」と思われる人になるポイントは3つ。
「笑顔」「挨拶」「清潔感」です。

どれも難しいことではないので、ちょっと意識したり、気をつけるだけで印象は良くなります。

もし身の回りに素敵な人だなと思える人がいたら、その人はどんな特徴があるのか、どこがいいから素敵に見えるのか、分析してみて下さい。

その人はきっと笑顔が素敵で、挨拶がしっかりしていて、清潔感があるのではないかなと思います。

会った瞬間の印象は記憶に残るので、是非好印象づくりを心がけて下さいね!


群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子でした。


オンライン入会面談、契約も出来るようになり、全国どこにお住いの方でも対応できるようになりました‼

お問合わせはこちらから