婚活男性の壁⁈同居問題

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子です。

婚活をしていると、どうしても出てくるのが親との同居問題です。

結婚は家と家との結びつきですから、パートナーだけではなく、親や兄弟も家族になるということです。

婚活をしている若い方は比較的相手の家族と同居は難しいと考えていて、年齢が上がるにつれて、相手による、または、同居でも構わないという女性が増えているように感じます。

しかし同居でも構わないという女性のほうが少ないのは事実です。

では、同居希望の男性はどうすれば良いのか?
同居したくない女性はどうすれば良いのか?
についてお伝えしたいと思います。

2006033.jpg

同居希望の男性の場合

同居と言っても、いろいろなパターンの同居があると思います。

・男性のご両親、ご兄弟と同居
・男性のお父さんかお母さんどちらかだけとの同居

そして、その同居する家族の状況はどうなっているのか。

・同居する家族がみんな元気でバリバリ外で働いている
・両親のどちらかが介護が必要
・年金暮らしで両親はずっと家にいる

いつから同居するのか。

・最初から同居
・どちらか1人になったら同居
・介護が必要になったら同居

家の構造はどうなっているのか。

・完全な二世帯になっている
・玄関は一緒で1階と2階でわかれている
・二世帯だけどお風呂は一緒
・二世帯になっていない

二世帯になっていない場合、家事は誰がやるのか、分担するのか。
光熱費や家賃、食費はどうするのか。
介護が必要な場合面倒をみるのか。

結婚したばかりの時は、2人の関係でさえまだ完全に築けていないのに、さらにご家族まで一緒と考えるとかなりハードルが高くなりますよね。


ですから、同居が前提の場合、家の構造はどうなっているのか、家族の状況、同居する家族はどんな性格か、どのくらい面倒をみるのか、などを詳しく説明してあげる必要があります。

そして、「何があっても〇〇の見方だよ。絶対俺が守る。」と言ってあげるのが1番安心するのではないかなと思います。

同居したくない女性の場合

同居は絶対無理!という女性も多いです。

検索する時に、自分家族との同居を「希望しない」男性に設定していると思いますが、「こだわらない」という男性もいると思います。

その時は、家族が近くに住んでいるのか、遠くに住んでいるのかでも想像が出来ます。

例えば、東京に住んでいる男性で、ご家族は熊本県に住んでいるとします。
男性は転勤がない仕事で、転職するつもりもない。
そして、お姉さんは結婚していて熊本県に住んでいる。
このような場合には、お姉さんがご両親の面倒をみてくれる可能性が高いので、同居の心配はないでしょう。

このように結婚相談所では家族構成がわかるので、ある程度想像することが出来ます。

同居についてきちんと話し合おう

同居が前提の場合も、同居が嫌な場合も、きちんと話し合うことが大切です。

同居が前提の場合には、成婚前に同居することになるご家族と会ったほうがいいと思います。
どんな人と同居するのか気になりますし、ご家族にも認めてもらわなければなりません。

ご家族に反対されて、破談になってしまうこともあります。

うちの男性会員さんも、同居が前提だったのですが、真剣交際中にご家族にお会いした時に、大反対されて交際終了になってしまった事もあります。

結婚は家と家との結びつきですから、まわりの皆さんから祝福してほしいですよね。

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子でした。

YouTubeをはじめました!
定期的に婚活テクニックを発信していきますので、よかったらチャンネル登録をお願いします。

オンライン入会面談、契約も出来るようになり、全国どこにお住いの方でも対応できるようになりました‼

お問合わせはこちらから

婚活女性の金銭感覚を見抜く方法

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子です。

婚活をしていると、女性のビジュアルや、若さばかりに目が行ってしまう方も多いのですが、離婚の原因となってしまうのが、金銭感覚です。

一生懸命働いて稼いできたのに、ポンポン好き勝手に使われてしまったり、お小遣い制で、今まで使えていたことに使えなくなると、ストレスになってしまいますよね。

結婚は生活なので、金銭感覚が近くないと、喧嘩が多くなり、夫婦仲も悪くなってしまいます。

ですから、婚活中に、金銭感覚をきちんと確認しておくことは、とても大切です。

4195133_s.jpg

女性の金銭感覚を見抜く

婚活中に、お互いの金銭感覚を確認することは大切ですが、いきなり、

「子供が生まれたらどんな教育を受けさせたい?」
「結婚後の財布はどうする?」

などと質問してしまうと、ひかれてしまいます。

まずは、女性の持ち物に目を向けてみましょう。

バッグ、お財布、靴、洋服、ネイル、アクセサリーなどから、想像出来ませんか?

持っている物が新品で、ほぼブランドものなら、もしかしたら結婚後もお金がかかるかもしれません。

また、旅行が趣味で、海外旅行に毎年行っている、趣味はゴルフです、という方もお金がかかるかもしれません。

しかし、高いブランドものを持っていたとしても、一生懸命働いて買ったものを何年も大切に使っていたり、海外旅行も、お金を貯めてたまに行くくらいの場合には、浪費家ではないと思います。

旅行のプランも、航空会社、ホテルのランク、出発する曜日によっても全然料金が違うので、どんなプランで行っているかも、金銭感覚を見抜く時のポイントですね。

旅行の話なら、早い段階でもさりげなく聞くことが出来ます。

今まで行った場所、旅行の頻度、どんなプランで行っているのか、参考にしたいと言って聞いていくと、なんとなくわかると思いますよ!

また、普段一生懸命働いていて、そのご褒美として旅行に行くのと、家事手伝いで旅行に行くのとでも違いますよね。

その人が、何に、どんな思いで使っているのかを知ることが大切です。

金銭感覚は、近いほうが上手く可能性が高いです。

例に挙げたような方でも、あなたの趣味がゴルフで、海外旅行にも毎年行きたい、パートナーには常に綺麗でいて欲しいので、ブランドものを毎年買い替えても全く問題ない、という考えであれば大丈夫です。

デートプランから金銭感覚を見抜く

デートプランからも金銭感覚を見抜くことが出来ます。

例えば、どこに食事にいこうかと相談している時に、高級料理店ばかり提案してくる、チェーン店には行きません、という方は、食にお金をかける人かもしれません。

ウィンドウショッピングをしている時に、「これいい。」「あれいい。」と欲しいものがいっぱいで、「これいいね!」と言ったものが、自分の感覚とまったく合わないなと感じたら、結婚は難しいかもしれません。

さりげなくお互いの金銭感覚を知ることが出来るので、ウィンドウショッピングはおすすめです。

特に、家具や生活用品などが売っているお店のウィンドウショッピングは、結婚後の生活も想像出来るので、いいと思います。

そこで、あまりにも感覚が違うなと思えば、結婚は向いていないかもしれません。

さりげなく~具体的に

最初は、女性の持ち物などや、趣味の話などからさりげなく金銭感覚を見抜いてみましょう。

そして、何度も会っていき、ある程度関係性が築けたら、具体的な子供の教育の話、賃貸か持ち家か、家計はどっちが管理するのか、など具体的な質問をしていき、何にどんな思いで、お金を使う人なのかを知っていきましょう。

もし金銭感覚がかけ離れていたら、歩み寄ることは出来るのか話し合い、難しい場合には、結婚しないほうが良いのではないかなと思います。


群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子でした。

YouTubeをはじめました!
定期的に婚活テクニックを発信していきますので、よかったらチャンネル登録をお願いします。

オンライン入会面談、契約も出来るようになり、全国どこにお住いの方でも対応できるようになりました‼

お問合わせはこちらから


結婚相談所に向いている?向いていない?

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子です。

結婚を考えた時に、いくつか婚活の方法があります。

主に、マッチングアプリ、婚活パーティー、結婚相談所がありますが、今回は結婚相談所に向いている人、向いていない人についてお伝えしたいと思います。

22191530_s.jpg

向いていない人

結婚相談所に向いていない人は、自然に出会いたいと思っている人です。

わざわざお金を払ってまで女性と出会いたくない。
それよりも、趣味を通じての出会い、または友人の結婚式、行きつけのお店で出会うなど、自然な出会いを求めている方は、向いていないですね。

そして、面倒な手続きが嫌いで、ルールを守るのが面倒くさいなと思うも方も向いていないかもしれません。

なぜなら、結婚相談所に入会する時に、独身証明書や、住民票など揃えなければならない書類がいろいろとあるからです。

さらに、お見合いドタキャンの場合には違約金が発生したり、宿泊を伴う旅行など禁止事項もありますので、ルールを守りたくない、自由に恋愛がしたい方には向いていません。

自己プロデュースが出来て、積極的に活動出来るので、アドバイスは必要ないという方は、自然の出会いのほうが向いているかもしれません。


向いている人

結婚相談所に向いている人は、真剣に早く結婚したいと思っている人です。

そして、恋愛経験が少なめで、婚活のアドバイスが必要な方にはおすすめです。

結婚相談所で活動している方の目的は結婚です。

他の婚活サービスは、目的が恋愛なのか、遊びなのか、結婚なのかわかりません。

他のサービスと比べて、料金が高いことからも、真剣に結婚したい人が集まっているということがわかると思います。

そして、期限が定められていることと、プロポーズ、さらにご家族への挨拶まで済ませて卒業となるので、早く結婚したい方にはおすすめです。

期限が決まっていないと、ダラダラと交際してしまい、いつになったら結婚できるのかわかりません。

特に出産を考えている女性は、少しでも早く結婚したいという思いも強いと思います。

何年も交際しているのに、男性に結婚する意思がなく、別れた時には30代後半になってしまったという話もよく聞きます。

そのようにならないためにも、きちんと期限が定められている所で、きちんとお互いのご家族に認めてもらい、プロポーズしてもらえるというのは、大きなメリットだと思います。

また、婚活が上手くいかない方は、同じ失敗を繰り返している可能性があります。
結婚相談所では、お見合いのお断り理由、交際の終了理由などのフィードバックがもらえるのが特徴です。

全然目を合わせなくて、興味を持ってないように感じた。
腕を組んで話していたのが怖かった。

など、2人だけでのやりとりでは、なんでお断りされたのかわからずに終わってしまうことも、理由を知ることで、改善することが出来ます。

自分の合っている所はどこ?

婚活は、自分の目的、方法が合っている所でないと、ストレスがたまってしまいます。

早く結婚したいと思って婚活しているのに、相手が全然結婚を考えていなかったら困りますよね?
逆に、恋愛して自然な流れで結婚したいのに、結婚を急かされるのも困ると思います。

ですから、自分の目的に合っている所、自分の性格に合っているところで婚活することが大切です。

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子でした。

YouTubeをはじめました!
定期的に婚活テクニックを発信していきますので、よかったらチャンネル登録をお願いします。

オンライン入会面談、契約も出来るようになり、全国どこにお住いの方でも対応できるようになりました‼

お問合わせはこちらから


婚活マニュアル男になっていませんか?

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子です。

恋愛経験が少ないと、婚活本を読んだり、YouTubeをみたり、ネットで調べたりして情報収集をすると思います。

しかし、どんなに頭でわかっていても、マニュアル通りに行くことはほとんどありません。

なぜなら、相手は生身の人間だからです。

ですから、知識をインプットするだけでなく、アウトプットして経験値を積んでいくことが大切です。

そこで今回は、恋愛経験が少ない婚活男性が、マニュアルを意識しすぎて、やってしまいがちな失敗と、婚活が上手くいく方法についてお伝えしたいと思います。

22494453_s.jpg

なんでもマニュアル通り

恋愛経験が少ない婚活男性は、なんでもマニュアル通りに進めようとして、臨機応変な対応が出来ない傾向があります。

例えば、結婚相談所でのお見合いは1時間を目安にと言われたので、お見合い開始から1時間後にアラームを設定していた。

これはとても驚きましたが、男性の携帯が鳴ったので、「どうぞ、電話に出て下さい。」と女性が言ったところ、「これ、アラームなんで。では1時間経ったので行きましょう。」と言われたそうです。

アラームセットしてたの⁇

とびっくりしますよね。

最初から話し過ぎてしまうと、お互いに疲れてしまうし、話し足りなかったと思ってもらえるほうが次につながる可能性があがるので、だいたい1時間くらいが目安となってるだけです。


デートは1週間、または2週間に1度は会ったほうが良いという情報から、女性にもそのまま話してしまう。

「関係性を築くためには、週1か、2週間に1回会ったほうがいいみたいだから、毎週会わない?」

このように言われてしまうと、会いたいのではなくて、会った方がいいから会うという義務感のように感じられてしまいます。

それでは、女性の気持ちが上がるどころか、下がってしまいます。

マニュアル通りにしか出来ない男性は、相手の気持ちを考えられていない可能性が高いです。

マニュアル通りにあてはめようとして、相手の気持ちも考えずに行動してしまう。
そして、女性からお断りされる。

それでは、いくら婚活の知識だけ詰め込んでも、良い結果にはなりません。

大切なのは、気持ちですからね。

そして、女性の気持ちを上げるためには、さりげない気遣いが効果的です。

知識だけ詰め込んでいると、気持ちが入っていないので、わざとらしくなったり、ぎこちなくなってしまいます。

女性は勘が鋭いので、本心から言っているのか、そうではないのか、すぐ見抜かれてしまいます。

すべて計画通り

男性にありがちなのですが、がっちりと1日のスケジュールが組まれていて、その通りに生活する方がいます。

以前うちの女性会員さんと交際していた男性が、そのタイプだったのですが、遠方の方だったので、真ん中位を設定してくれると思っていたら、男性より男性寄りの所を指定され、3時間くらいかけて会いに行ったのに、1時間くらいお茶して、その後、
「これから図書館に行く予定になっていますので。」
とさっさと帰ってしまったそうです。

女性は、わざわざ行くのだから、観光地を案内してくれるのかなと思っていたのですが、お茶のみでさようならでした。

電話で話した時も、この後〇〇する予定なのでと電話を切るタイプだったので、もしかしたらそんなこともあり得るかもしれないとは思っていたようですが、まさか本当にお茶のみになると思っていなかったので、かなりがっかりしていました。

このような方と結婚したら、息が詰まりそうです。

とても相手の気持ちを考えられるタイプではないですね。

マニュアルよりも気持ち

恋愛経験が少ない婚活男性に、婚活マニュアルも必要なのですが、知識を詰め込むだけでなく、行動にうつして経験値を積むことが大切です。

そして、マニュアルに沿って進めるのではなくて、相手の気持ちを考えて行動することが大切です。

頭でっかちのマニュアル男にはならないでくださいね!

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子でした。

YouTubeをはじめました!
定期的に婚活テクニックを発信していきますので、よかったらチャンネル登録をお願いします。

オンライン入会面談、契約も出来るようになり、全国どこにお住いの方でも対応できるようになりました‼

お問合わせはこちらから


婚活男性、あなたの臭いは大丈夫?

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子です。

婚活で、臭い問題は致命的になってしまうことがあります。

どんなにハイスペックなイケメンでも、体臭、加齢臭、口臭がキツイと女性から嫌われてしまうこともあります。

加えて、鼻毛が出ていたり、服がシワシワだったら、一発アウトですね。

今回は自分では気づきづらい臭い問題についてお伝えしたいと思います。

22082343_s.jpg

その臭いはどこから?

女性とデートに行く前に、シャワーを浴びていくのは基本ですが、それだけでは完全に対策できているとは限りません。

待ち合わせ場所に遅れそうで走ったりして汗をかいてしまうこともあるかもしれないですよね。

また、汗をかくのは夏だけではなく、冬でも油断していると暖房のきき過ぎで汗をかいてしまうこともあります。

デートの前の日に餃子を食べて、にんにくやニラの臭いが残っていたり、お酒のにおいが残っているのもキツイです。

どんなに歯磨きしても臭いは残ってしまいますからね。

デートの前日は食べもの飲みものに気をつけましょう。

そして、洗濯物のなま乾きの臭いは最悪です。
どこからにおっているのかと思ったら、服からということもあります。

服から臭ってきたら、近づきたいと思わないですからね。

特に1人暮らしで、基本的には部屋干しという方は要注意です。

洗濯物のなま乾きの臭いでお断りされては辛いので、コインランドリーを使うのも1つの方法です。

女性はにおいに敏感なので、男性が気づいていないにおいでも、女性にとってはキツイということもあります。

また、臭いは自分ではなかなか気づかないものですし、他人も指摘しずらいので、結果、気づくことが出来なくなっているという可能性があります。

体臭検査というのもあるので、気になる方は試してみると良いかもしれません。

臭いの原因がどこにあるのかを知っておくことは、大切だと思います。


体臭も人それぞれ個性があって、生理的に無理と感じる人もいますよね。

今は、オンラインが普及していて、オンラインお見合い、オンラインデートが出来て便利なのですが、オンラインお見合い、オンラインデートを重ねて、とてもいい感じだと思ったのに、実際に会ってみたら、「においが生理的にうけつけない」ということがあります。

においと、全体のサイズ感は、オンラインではわからないので、1度は対面で会って確認しておきたいポイントです。


臭い対策

毎日お風呂に入って、デート前にシャワーを浴びていても、女性に会う前や、会っている時に汗をかいてしまうこともあると思います。

基本的には、こまめに汗を拭ければいいのですが、タイミングによっては拭けない時もありますよね。

ワキは汗をかきやすいので、制汗防臭効果のあるスプレーをするのもおすすめです。

ただ、香りが強いものだと、人によって好みが分かれるので、ほんのり香るくらいのほうが良いかなと思います。

食べ物によっても、体臭が変わると言われていますので、出来るだけ体臭を防ぐ食品を食べるように心がけると良いと思います。

これから、寒くなってきますが、油断大敵ですよ!

女性との関係性が深くなり、手をつないで歩いたり、ハグした時に、「くさっ!」
と思われないように気をつけましょう。

臭いの原因と対策

臭いの原因は、体臭、加齢臭、口臭、なま乾き臭など、いろいろな所にあります。

まずは、自分の臭いは大丈夫か、チェックしてみましょう。
そして、自分の臭いに気づいたら、どこに臭いの原因があるのか、考えてみましょう。

そして、原因がわかったら、しっかりと対策をして、女性とのデートに備えましょう。

女性は臭いに敏感ですからね。
臭いだけで嫌われないように、気をつけて下さいね!

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子でした。

YouTubeをはじめました!
定期的に婚活テクニックを発信していきますので、よかったらチャンネル登録をお願いします。

オンライン入会面談、契約も出来るようになり、全国どこにお住いの方でも対応できるようになりました‼

お問合わせはこちらから