女性力とは?女子力が高い男性もいる?

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子です。

婚活をしていると女性に対して、なんでそんなにオーバーリアクションなの?
なんでいつも同意を求めるの?と思ってしまうことはありませんか?

恋愛結婚力テストの中で、表現力、共感力、感動力は女子力3点セットと言われており、女性は高く出る傾向があります。

ですから、男女のギャップが大きいところでもあります。

今回は女子力3点セットの特徴と、男性でも女子力が高い人の特徴についてお伝えしたいと思います。

IMG-8661.jpg

感動力

女性は、感動力が高いので、いろいろなことに興味があります。
女性はウインドウショッピングが好きですよね?

特に何かが欲しいということでもなく、あっちのお店、こっちのお店、目についた興味のある物を見たくなってしまう。

何時間も一緒に歩き回ったのに、「結局買わないの⁇付き合わされた時間は何だったんだ‼」と男性が思うこともあると思います。

女性は、ただ可愛いものや、素敵だなと思う物を見たいだけなんですよね。

男性は目的を持って買い物に行き、目的の物を買ったらすぐ帰ると思います。
ですから、女性に付き合って何時間も連れ回されるのは苦手なのではないでしょうか。

ショッピングモールに行っても、椅子に座って待っているは、ほとんど男性ですよね。

「もう疲れてここで座って待ってるから、1人で見てきて。」

という感じなのでしょうね。

うちも、ほとんど主人と買い物には行かないです。

ウインドウショッピングが好きな男性は、もしかしたら女子力が高いのかもしれませんね。

感動力+表現力

感動力と表現力が高いと、美味しいものを食べた時や可愛いものを見た時に、「これす~っごく美味しい!」「この食器可愛い~」など表情豊かに言えると思います。

「そこまで美味しいかな?」「そんなに可愛い?」と疑問に思ってしまう男性の気持ちもわかります。

そこが、感動力の高さの違いで起こってしまうギャップの1つだと思います。

私も以前友達に「このトマトす~っごくおいしいから食べてみて。」とか「ここの、のり巻きす~っごく美味しいから食べてみて。」「美味しいでしょ⁇」と言われ、普通じゃない?と思ってしまった事もあります(^^;

その友達は今思えば、感動力と表現力が高い子だったんだなぁと気づきました。

共感力

そして、男女のジェンダーギャップが一番大きいのが、共感力です。

女性は共感のいきものですからね。

女性同士の会話は「いいね~。そうだね~。すご~い。可愛い~。」など共感の嵐です。

しかし男性は、ズバッ!と自分の意見を言ってしまう。

言われた女性は、否定された感じがして、「なにこの人、私の話をいちいち否定してくる。感じ悪い。」と思ってしまいます。

共感力の低い男性あるあるです。

男性も悪気があるわけではなく、自分の意見を言っただけなんですけどね。

女性と良い関係性を築くためには、いったん女性の話に共感してあげる。
そして、自分の意見を伝える。

自分の意見を伝える前に、相手の意見を受け止めるというワンステップが出来るようになると良いと思いますよ。

逆に共感力が高い男性は、相手に合わせ過ぎてしまうのは注意が必要です。

女性に合わせることが出来るので、「いいね。そうだね。」と全部共感してしまうと、「この人は自分を持ってないのかな」「いい人だけど男性として見られない」ということもあります。

ですから自分の軸はブレないようにすることが大切です。

表現力

表現力も男女でギャップがありますね。

女性は感情表現が本当に豊かです。

以前街コンのお手伝いをした時に、こんなにも違うのか!と思うくらい女性は笑顔とジェスチャーが素晴らしい!
一方男性は、ほぼ真顔。

真顔で話されると女性は「機嫌悪い?怒ってる⁇」と思ってしまうこともあるので、なるべく笑顔で話すようにしましょう。


女性で表現力が低い方には、感情を出すようにしましょうとお伝えしています。
私も表現力が低いので、なるべく笑顔を意識して出すようにしています。

女子力が高い男性

女子力が高い男性は、女性のように感情のアップダウンが激しい傾向があります。
感動力が高く、共感力も高いので、女性のちょっとした表情や行動に気づいてしまい、一喜一憂してしまう。
そして、女性に合わせ過ぎて「いい人どまり」になってしまったり、女友達のように思われて「男性として見られない」ということもあるかもしれません。

ですから、女子力が高い男性は、女性に振り回されないためにも、「一喜一憂しない」
「合わせ過ぎない」「自分の意見も伝える」ことを意識すると良いと思います。

特に、自分が「いいな」と思っている女性に対しては、嫌われたくない!という思いが強くなり合わせ過ぎてしまう、気持ちが上がり過ぎて好き好きオーラが表情に出過ぎてしまっている可能性が高いので気をつけて下さい。

恋愛結婚力診断テストに興味がある方はこちらから

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子でした。

YouTubeをはじめました!
定期的に婚活テクニックを発信していきますので、よかったらチャンネル登録をお願いします。

オンライン入会面談、契約も出来るようになり、全国どこにお住いの方でも対応できるようになりました‼

お問合わせはこちらから