女性から好かれる会話術

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子です。

男子校出身、大学も理系で女性と話す機会がなかったという婚活男性も多いと思います。

女性と話すのが慣れていないと、どんなことを話せばいいのかわからないということもありますよね。

婚活ではライバルがいるので、他の男性と比べられることもあると思います。

それなら、少しでも女性に好印象を持ってもらいたいですよね?

そこで今回は、女性から好かれる会話術についてお伝えしたいと思います。

会話が苦手だなと思う方は、是非参考にして下さいね!

978423.jpg

笑顔で挨拶

まず第一に大切なのが、「笑顔で挨拶すること」です。

待ち合わせ場所で、最初に話す一言が、挨拶ですよね。

その挨拶がボソボソと話して聞こえなかったり、猫背でなよなよとしていると、「この人頼りなさそう。今から1時間話が続くかなぁ。」と思われてしまいます。

第一印象は大切ですからね。

相手に届く声量で、爽やかな笑顔で「△△さんですか?はじめまして!〇〇です。今日はお会いできて嬉しいです。」と挨拶しましょう。

そして、初めて会った時だけでなく、もっと前から気をつけたほうがいいです。

なぜなら、お相手の方がどこで見ているかわからないからです。

先について待っているかもしれないし、遠くからあなたを探しながら見ているかもしれません。

その時に、そわそわ、キョロキョロしていたり、下を向いてもじもじしていたら、「会いに行くのやめようかな。」と思われてしまうこともあるかもしれません。

ですから、いつ見られていても大丈夫なように、背筋をピンと伸ばして、堂々と歩いて待っているようにしましょう。

ペーシング

雰囲気をよくするためには、ペーシングするといいです。

相手が早口なら自分も早口で。
相手がゆっくりなら自分もゆっくりと。
相手が前のめりなら自分も前のめりで。

そして、相手が飲み物を飲んだら、自分も飲む。
というように、同じ行動をするミラーリングも効果的です。

しかし、さりげなくやらないと、「なんでさっきから私の真似ばかりするんだろう。バカにしてるのかな。」と思われてしまうので、注意してくださいね。

相手にテンポを合わせると、波長が合うな!と思ってもらえるので、初めて会ったばかりでも、居心地が良いと感じてもらうことが出来ます。

波長が合うと、好印象になりますので、相手のテンポに合わせて、会話をするようにしましょう。

会話の盛り上げ方

会話はキャッチボールなので、一方的に質問しているだけではダメです。

質問したら、しっかりとあいづちとうなずきをして相手の話を聞く。

そして、相手の答えに対して、自分の気持ちや知っていることを伝えながら、また質問をしていく。

その繰り返しです。

そんなに難しいことではないんですよ!

そして、驚きながらあいづちをしたり、驚きながら褒めると会話が盛り上がります。
ここはポイントです!
普通にあいづちをしても、会話は続きますが、盛り上がりには欠けてしまいます。

「えっ?ホントですか?」
「凄いですね!」
「えっ!何それ!聞いたことないです」
と驚きながらあいづちをうってもらうと、話している人は楽しくなってきて、さらに話してくれるようになります。

真顔であいづちをうたれても、怖いですし、盛り上がらないですからね。

話すのが苦手な方は、お笑い芸人さんがどんなふうに話しているか、聞いてみるといいですよ!

特に明石家さんまさんは、会話を盛り上げるのが上手ですよね。

どんなに普通の話でも、おもしろくしてしまう。

完璧にマネすることは出来ないですが、参考にはなると思います。


女性から好かれる会話術

女性と初めて会う時は、「笑顔で挨拶」が基本です。
そして、会う前から、女性に見られている可能性もありますので、背筋を伸ばして堂々としていることが大切です。

相手のテンポに合わせて会話をすると、雰囲気が良くなります。
波長が合うと感じてもらうと、女性から好印象を持たれますので、ペーシングを意識して会話をしてくださいね。

会話はキャッチボールです。
質問をしたら、驚きながらあいづちをうつと、お相手の方が話しやすくなり、会話も盛り上がるので、是非やってみて下さいね!


群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子でした。

YouTubeをはじめました!
定期的に婚活テクニックを発信していきますので、よかったらチャンネル登録をお願いします。

オンライン入会面談、契約も出来るようになり、全国どこにお住いの方でも対応できるようになりました‼

お問合わせはこちらから


PageTop