Pairsエンゲージのサービスとは①

群馬県太田市の結婚相談所

ライフデザインの伯耆原 覚です。

マッチングアプリ最大手のペアーズが新しいサービスを8月からはじめるそうです。

今までのペアーズとはどう違うのでしょうか?

証明書類の提出、カップリング(結婚相談所でいう複数交際)から真剣交際などのルールも結婚相談所や結婚情報サービスに似たサービスのようです。


結婚相談所と結婚情報サービスの違いについてはこちらをご覧ください。
結婚情報サービスと結婚相談所との違いを知ってますか?

最初にペアーズエンゲージのメリットは料金が安いことです。

ペアーズエンゲージでは入会金と月会費がありますが、成婚料はありません。

IBJの結婚相談所ですと成婚料はありますのでここが大きく違います。

IBJでは入会主義ではなく成婚主義を徹底しています。(IBJ以外の結婚相談所や結婚情報サービスとも異なります。)

結婚相談所の仲人は成婚(ここではプロポーズをして二人が結婚の約束をする。場合によっては退会前に家族にも紹介する。)までのサポートをすることによって目的を達成するのです。

会員さんと結婚相談所の仲人がWin Winの関係を築くには成婚主義は重要です。

その点ではペアーズエンゲージは成婚主義ではなく入会主義になりそうです。


ペアーズがなぜこのペアーズエンゲージというサービスをはじめたかについて、従来のサービスとの違いを考えてみたいと思います。

ペアーズ(マッチングアプリ)では証明書類は本人確認程度で独身証明書や収入証明書などは必要書類ではありません。

そのため結婚したい目的以外の人も登録してしまうことが問題でした。

その点で今回のペアーズエンゲージは必要書類が結婚相談所と同じ条件になりましたので多目的を回避できます。

婚活目的を徹底するには証明書類でハードルを上げるのは必須です。


結婚相談所との違いについていくつか挙げてみました。

①マッチング(結婚相談所のお見合い成立)する方法が大きく違う。

②サポートがオンラインチャット(メッセージのやり取り)のみ。

③カップリング(結婚相談所でいう複数交際)や真剣交際では連絡先交換(電話番号・LINE)ができない。

④成婚退会の基準が曖昧である。

次回からは①~④について具体的に見ていきましょう。

aaba0bfc82a086432c5698640b6257bf_s.jpg


メルマガ配信中です!ご興味のある方はこちらから登録してみてください!

7日間でわかる無料メール「昔と違った!現代版結婚相談所の全貌~結婚を真剣にしたいあなたへ~」

まずは気軽にサポートを受けたい方はこちら
ブライダルネット

ライフデザインは完全出張型のため、近隣の伊勢崎市、桐生市、館林市、足利市だけでなく、関東全域お伺いします!


PageTop