慎重に考え過ぎる婚活男性の意識の変え方

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子です。

友人や同僚から、そんなに慎重に考えないで何とかなるからやってみなよと言われることはありませんか?

慎重に物事を考えて、石橋をたたいて渡るタイプと、何とかなるさとポジティブに考える人では、考え方の価値観が全然違いますよね。

慎重に考えるタイプの方は、恋愛結婚力診断テストのグラフでいう幸福力が内側に入っているのかもしれません。

恋愛結婚力診断テストというのは自分のコミュニケーションの特徴を知ることが出来るものです。

自分はどのようなことにストレスがかかるか、相手とどのように接していけばいいのかなどを12のグラフの項目から知ることが出来ます。

今回は12の項目の中の幸福力についてお伝えしたいと思います。

IMG-6402.jpg

幸福力からわかること

幸福力が高い方は、ポジティブに物事をとらえ、低い方はネガティブにとらえる傾向があります。

高ければ良い、低いと悪いということではなく、あくまでコミュニケーションの特徴になります。

高過ぎる方は能天気とも言えるので、「何とかなるさ」とあまり考えずに行動してしまい、後で取り返しのつかないことになってしまうということもあるかもしれません。

逆に低すぎると、悪い方へ悪い方へと考えてしまい、結果何も行動できなかったり、被害妄想が強くなってしまうかもしれません。

例えば、誰かが自分のことを見てこそこそ話している時に、幸福力が高い人は、「そんなに俺ってかっこいい?」と考え、低い人は「どんな悪口を言われているんだろう」と嫌な気持ちになります。

同じ状況でも、人によって考え方が全然違うということです。

あまりにも考え方がかけ離れていると、お互いにストレスになってしまいます。

相手のために良かれと言ったとしても、相手に同じように受け取ってもらえるとは限りません。
自分の考え方はどうなのか、相手はどのように考えるのかを、話しながら確認していけると良いと思います。


ネガティブな人を変える

慎重に考えるタイプの人は、どうしてもネガティブな表現が多くなる傾向があります。

プロフィールやメッセージのやりとりの中でも、ネガティブな表現が多すぎると、相手に良い印象を与えることが出来ません。

今よりも幸せになりたい、結婚して一緒に楽しいことをしたいと思ってみなさん婚活をしているのだと思います。

ネガティブなことばかり言っている人と、明るい未来は想像できないですよね。

プロフィールに「なかなかマッチングしません、婚活パーティーに参加してもカップリングしません」などと入れている方もいるのですが、プロフィールには入れない方がいいです。

「ダメだ。何をやっても上手くいかない。どうせ自分なんて...。」
と言っている方と、
「今日は失敗してしまったけど、明日からまた頑張ろう。」
と言っている方がいたら、どちらに好感を持つでしょうか。

言葉には言霊があります。

いつも使っている言葉をポジティブな表現に変えるだけでも、意識が変わってきますので、なるべくネガティブワードを使わないようにする事を心がけると良いと思います。

捉え方はみんな違う

今回は、恋愛結婚力診断テストの幸福力についてお伝えしました。

同じ状況でも、人によって捉え方が全然違うことがあります。

なんでもポジティブに考えるほうが良いというわけではないのですが、婚活では出来るだけネガティブワードを使わないようにした方が良いかなと思います。

「どうせ自分なんてマッチングするわけない。どうせ上手くいかない。」などと考えていると、本当に上手くいかなくなってしまいます。

慎重に考えることは決して悪いことではないのですが、ネガティブに考え過ぎて行動も出来なくなってしまう方は、まず言葉だけでもポジティブな発言を多くしていくと良いと思います。

そうすることで、自然と行動も伴ってくると思います。

自分はどんなコミュニケーションの特徴があるのか知りたい方は、こちらからご連絡ください!

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子でした。


オンライン入会面談、契約も出来るようになり、全国どこにお住いの方でも対応できるようになりました‼

お問合わせはこちらから


PageTop