プロフィール写真の撮り方

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子です。

今回はプロフィール写真の撮り方をご紹介します。

実は、意外な落とし穴がプロフィール画像です。

自撮り
キメ顔
背景が変

こんな写真だと女性から避けられてしまいます。
プロフィール写真は、就職活動で言う「履歴書の写真」ですからね。

書類選考を通過できないと、面接に進むことが出来ないのと同じで、婚活の場合、会う所までたどり着くことが出来ません。

自撮り

プロフィール画像の悪い例1つ目は「自撮り」です。

マッチングアプリや婚活サイトでも自撮りの男性は多いですが、99%モテません。

なぜなら女性はあなたにこんなイメージを持つから。

ナルシストなんじゃないか
友達いなさそう
気持ち悪い

もしあなたが周囲から「イケメン」と言われていたとしても、自撮りというだけで台無しです。
絶対に控えましょう。

そうは言っても「友達と出かけても写真撮らないし、撮っても風景ばかり」という男性も多いです。
女性は友達とツーショットを撮ったり、お互いに写真を撮り合ったりする習慣がありますが、男性同士だとなんだかじれったいですからね。

キメ顔

プロフィール画像の悪い例2つ目は「キメ顔」です。

自撮りと同じく、99%モテません。

プライド高そう
自慢話しかしなさそう
一緒にいて楽しくなさそう

こんなイメージを女性は持ってしまいます。

男性は「笑顔が苦手」な人も多いです。
特に長いマスク生活で表情が見られないこともあり、意識しないと表情筋が硬くなってしまいがち。

そこで、日ごろから口角を上げる練習や、自然な笑顔を作る練習をしましょう。
自然な笑顔ができるようになると、職場の同僚や取引先への印象も変わりますので、一石二鳥ですよ!

特に、昨今では、WebサイトやYoutubeで笑顔の練習方法がたくさん紹介されています。
おうち時間を活用して、自分に合った方法で実践してみてください。

背景が変

プロフィール画像の悪い例3つ目は「背景が変」です。
特にマッチングアプリや婚活サイトで多い「意外な写真」もウケが悪いので、注意して聞いてくださいね。

こんな写真は女性から見ると評判が悪いです。

アプリで加工しすぎた写真
雑誌やサイトに載っていそうな綺麗な写真
女性と一緒に写っている写真

特に「雑誌やサイトに載っていそうな綺麗な写真」は要注意です。
なぜなら「ビジネスや宗教の勧誘に思われてしまう」から。

結婚相談所ではプロがアドバイスするので問題ないですが、Web上の婚活では要注意です。
また女性と一緒に写っている写真をトリミングしている人もいますが、実際は違ったとしても元カノへの未練があると思われやすいです。
控えておくことをおすすめします。

余談ですが、風景やペットなど「自分が写っていない写真」だけしか載せていない人は論外です。
そもそも、あなたが何者か相手に伝わらないですからね。


じゃあどうしたらいいの?

ここまで悪い例を紹介してきましたが、どういうプロフィール写真がいいのでしょうか。

他の人に撮ってもらった写真
自然な笑顔の写真
1人で写っている写真
屋外で撮影されている写真
清潔感のある服装の写真

第1印象を決めるプロフィール写真は「明るい」「さわやか」「楽しそう」を意識しましょう。
友達と出かけたときやご飯に行ったときに撮ってもらうのがいいですね。

とはいえ、
就職や転勤で近くに友達がいない
友達に頼むのは恥ずかしい
という人もいるでしょう。

そんなあなたには「カメラマンに、自然な写真を撮ってもらう」ことです。

カメラマンというと、記念撮影や証明写真のようにきっちり撮るイメージを持たれるでしょう。
しかし、昨今では外での撮影を承っている人も多いです。

最近でフリーランスのカメラマンも多く、プロより安価に写真を撮ってもらえます。
婚活や恋活でウケのいい「自然な感じ」のプロフィール写真を得意とする人もいるので、気になった方は一度調べてみましょう。

ただし、過去の作品例を見て撮影技術を確かめたり、きちんとした人か見極めたりする手間があります。
失敗したくないと思う人は、プロにお願いしちゃうのが確実ですよ!

ということで、プロフィール写真の撮り方でNGなものは

自撮り
キメ顔
背景が変

の3つでした。
もし、1つでも当てはまっていたら、すぐにでも写真を変えましょう。

また、女性からの好感度の高い写真は

他の人に撮ってもらった写真
自然な笑顔の写真
1人で写っている写真
屋外で撮影されている写真
清潔感のある服装の写真

の5つです。

プロフィール写真を変えただけで、女性からの印象がかなり良くなりますよ!

IMG-9468.JPG

※そこで1つご提案です!
2022年1月16日(日)【勝負写真!モテにこだわる撮影会】を東京駅周辺で行います。
先着3名様限定です。
参加費無料なので、ご興味がある方はこちらから友達追加後に「写真撮影希望」とコメントください!

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子でした。


YouTubeをはじめました!
定期的に婚活テクニックを発信していきますので、よかったらチャンネル登録をお願いします。

オンライン入会面談、契約も出来るようになり、全国どこにお住いの方でも対応できるようになりました‼

お問合わせはこちらから


PageTop