婚活が上手くいかない人の特徴3選

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子です。

婚活を始めたのになぜ上手くいかないと、何がいけないのだろう?と思いますよね。

今回は婚活がうまくいかない人の特徴を紹介しますので、あてはまっていないか、確認してみて下さい。

文句や愚痴ばかり

婚活が上手くいかない人の特徴1つ目は「文句や愚痴ばかり」なことです。

婚活中にこんなことを思っていませんか。

婚活パーティーにいっても良い人がいないな
どうせイケメンしかマッチングしない
あいつ無能なのに先に結婚しやがって

これでは女性からモテません。
直接女性に言っていなかったとしても雰囲気でバレてしまいます。
もしくは無意識にデート中に言ってしまっているかもしれません。

この人めんどくさそう
一緒にいても楽しくなさそう
いつも励まさないといけなくなってしんどそう

このように感じた男性と、付き合いたいとは思えません。

対策としては「普段から文句や愚痴を減らす」こと。

上司の指示が悪いから失敗したんだ
〇〇のミスのせいで大変なことになった
うちの会社ブラックでさー

本当はそうかもしれませんし、気持ちはわかります。
モテる男性はもう一歩「行動」に踏み出しています。

指示がわからなかったら自分から聞こう
ミスを防ぐ方法を考えよう
ブラックだし転職しよう

普段から意識してみることで、モテへの一歩を踏み出せますよ!
恋愛においては、このようなことを意識しましょう。

良い人を見つけるためにいつもと違うところに行ってみよう
イケメンじゃないのなら「雰囲気イケメンになろう」
結婚と仕事の出来は関係ない。俺も頑張ろう。

文句や愚痴が多いなと気づいた方は、減らしていくようにしましょう。

人のせいにする

婚活が上手くいかない人の特徴2つ目は「人のせいにする」ことです。

1つ目と少しかぶりますが、モテない男性は普段からこんなことを言いがちです。

評価が悪いのは上司のせいだ
あいつに騙されてこんなことになった
親のせいで自分はひねくれた

理不尽なことも多いですし、言いたくなる時があるのもわかります。
ただし、人のせいばかりにしていては成長しませんし、一緒にいる女性も楽しくありません。

特に結婚したあとは、様々な困難を2人で乗り越えなければいけません。
そんな時に人のせいにばかりしていてはストレスがたまる一方ですし、夫婦喧嘩も当然増えるでしょう。
最悪だと「離婚」ということも。


そこで私は『自分に、ほんの少しでもできることはないかを考える』ことをおすすめします。

上司の評価を上げるにはどうしたらいいか
騙されないためにはどうしたらいいか
親を反面教師にするにはどうしたらいいか

許す、ということが受け入れがたい人でも、これならできそうな気がしませんか?

いつも人のせいにしてしまう、という人はほんの少し意識してみましょう。

自分から動かない

婚活が上手くいかない人の特徴3つ目は「自分から動かない」ことです。

婚活の場において男性は「自分から動く」ことが求められます。
男女差別が減ってきていますので将来は変わるかもしれませんが、あなたの結婚適齢期の数年で変わることはないでしょう。

リードしてほしい女性は多いですし、自分から動かない男性は「男らしくない」という印象を与えてしまいます。

かといって、こんなことをする必要はありませんよ。

慣れていないのに無理して女性をエスコートする
ベタベタにボディータッチをする
壁ドンなど少女漫画のようなことをする

逆に慣れていない男性がこれらのことをすると、嫌われてしまいます。
特に真剣に婚活をしている女性ほど慣れている男性を嫌いますから、背伸びしなくていいんです。

ではどうしたらいいのか。
これから紹介することができていれば、最低限問題ないでしょう。

自分から話しかける
自分からLINEの交換を申し出る
自分からデートに誘う

あとは、
相手が喜びそうなことを積極的に行う
2件目の店の候補を調べておく
積極的にいろいろな人と出会う
ということを意識しておくといいでしょう。

ぜひ実践してみてくださいね!


ということで、婚活が上手くいかない人の特徴は、

文句や愚痴が多い
人のせいにする
自分から動かない

の3つでした。

この3つを改善するだけでも、婚活の状況が変わってきます。

性格や行動が変わることで、見た目や雰囲気も変わってくるもの。
見た目や雰囲気が変わると、内面も見てもらいやすくなる......つまり素敵なお嫁さんと出会いやすくなります。

変わらないという選択肢はないですよね。

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子でした。

YouTubeをはじめました!
定期的に婚活テクニックを発信していきますので、よかったらチャンネル登録をお願いします。

オンライン入会面談、契約も出来るようになり、全国どこにお住いの方でも対応できるようになりました‼

お問合わせはこちらから