リアルとバーチャル

ライフデザインの伯耆原 覚です。

前回、会っていない期間が意外と重要と伝えましたが、覚えていますか?

交際期間中、デートが大切であることはわかりますよね。

でも、最近はSNSで気軽に連絡が取れるため、Lineなどのやり取りも重要です。

リアル(デート)では直接会って会話をするので「話す」・「聞く」のコミュニケーションが必要です。

一方、バーチャル(SNS)ではLineなどでやり取りをするので「書く」(メッセージをする)・「読む」(メッセージを見て理解する)のコミュニケーションが必要ですよね。

これら4つのコミュニケーションを、すべて上手に使いこなすことができれば、一番いいのですが、大体の人は得意なものもあれば、苦手なものもあります。

交際の時、お相手の方が話すのが苦手なら、その分をカバーしてあげれば、デートがより楽しくなるでしょう。

また、お相手の方がメッセージをするのが苦手なら、その分をカバーしてあげると、やり取りが途切れなくなりますよね。

リアル・バーチャル、どちらのコミュニケーションも上手にできれば、交際は発展しやすいでしょう。

お相手の方の得意なものと苦手なものを理解していると、コミュニケーションは、より上手くいきますよ。

23e84a79cf02784fc215719b4b1b6577_s.jpg

PageTop