婚活男性、出来てますか?

群馬県太田市の結婚相談所ライフデザインの伯耆原 享子です。

女性同士の会話を聞いたことがありますか?

「〇〇っていいよね?」「うんうん、わかる~!」

など、肯定的なリアクションをしています。

婚活男性も、同じように出来るでしょうか?

男性は、問題解決型なので、共感することなく自分の意見を言ってしまう傾向があります。
そういう方は恋愛結婚力テストの共感力が低いのかもしれません。

恋愛結婚力診断テストというのは自分のコミュニケーションの特徴を知ることが出来るものです。

自分はどんなことにストレスがかかるか、相手とどのように接していけばいいのかなどを12のグラフの項目から知ることが出来ます。

今回は12の項目の中の共感力についてお伝えしたいと思います。

IMG-5317-Original.jpg


共感力は高いほうがいい?

共感力が高いと、相手と心が1つに繋がることが出来るので、親しくなれますし、会話もどんどん盛り上がります。

相手の方は、自分の気持ちをそのまま受け入れてもらえると感じるので、嬉しくなり、好感を持ってもらえる可能性が高くなります。


「私、パンケーキが好きなんです!」と言った時に、共感力が高い方は「パンケーキ、美味しいよね~!」と言うことが出来るのですが、共感力が低い方は、「ラーメンの方が好きだな。」などと、自分の意見をすぐに言ってしまいます。

男友達と話している時はそれでも良いのですが、婚活で女性と話す時は、共感出来たほうが印象は良くなります。

うちの男性会員さんでも、共感が出来なくて、毎回お断りされる方がいます。
結婚相談所の場合、お断りの理由を聞くことが出来るので、お相手の仲人さんに聞いてみたところ、立て続けに同じ理由でのお断りでした。

その会員さんには、自分と意見が違っても、一旦相手の意見を受け止めましょうと伝えました。

一旦受け止めてから、自分の意見を言うようにした方がいいですよと伝えているのですが、なかなか直すのが難しいようです。

女性は共感してもらえないと、否定されたと思ってしまいますからね。
お見合いは出来ても、交際になかなかつながらなくなってしまいます。

共感力が低いと、相手の感情を受け入れないので、心を繋げることは出来ません。
心が繋がらない状態では、結婚なんて出来ないですよね。

全部相手に合わせなければいけないと言っているのではなく、一旦は「そうだね」「そう思うんだね」と受け入れてあげればいいのです。


婚活で共感力は大切

婚活で、お相手の女性と話す時は、共感を意識することが大切です。

共感が出来ると、話も盛り上がりますし、相手にも良い印象を持ってもらうことが出来ます。

相手の意見を一旦受け止めてから、自分の意見を言うように心がけましょう!

自分はどんなコミュニケーションの特徴があるのか知りたい方は、こちらからご連絡ください。

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子でした。

オンライン入会面談、契約も出来るようになり、全国どこにお住いの方でも対応できるようになりました‼

お問合わせはこちらから

PageTop