初めての食事デートで気をつけること

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子です。

マッチングしたり、お見合い後交際に進んだ時に、大体の方が初デートでランチなどの食事デートに行くと思います。

今回は、恋愛経験が少ない男性が、食事デートで失敗しないために気をつけるポイントについてお伝えしたいと思います。

5096210_s.jpg

お店選びのポイント

皆さん食事デートに行く時はどのようなことに気をつけていますか?

まずはお店選びです。

食事の場所で大切なのは雰囲気です。

隣の席の人とあまりにも距離が近いと話しづらいので、半個室、または隣の席が離れていて、ゆったりとした空間の落ち着いたお店がいいですね。

完全な個室だと、何かされるのではないかと女性は警戒してしまうので、初めての食事デートで個室は避けた方が良いと思います。

そして、多くの方は食事デートが決まると、女性にこんな質問をすると思います。

「行ってみたいお店ありますか?」と聞き
「どこでもいいですよ。」と言われたら、
「じゃあ、美味しい焼き肉屋さんがあるから行きましょう。」と一人で勝手に決めてしまうのはNGです。

女性のどこでもいいは、本当はどこでも良くないのです。

男性は素直なので、言われたことを間に受けてしまうのですが、女性は本心をなかなかすぐには見せません。

お店の雰囲気を調べたり、味については食べログなどを参考にしても良いと思います。

そして、なるべくお相手の女性が出やすい場所を選んであげるといいと思いますよ!

いくつか挙げた候補の中から、女性にに選んでもらうようにしましょう。


女性はこんな所を見ています

店員さんや周りの人への態度を女性はよく見ています。

女性には優しく接するのに、店員さんに横柄な態度を取ったり、周りのお客さんに対して文句を言ったりしていると、私もいづれ同じような扱いをされるのだなと察知します。
食べ方も、女性はよく見ていますので気をつける必要があります。

くちゃくちゃ食べたり、スパゲティーをそばのようにズルズルと食べたり、話しながら食べてこぼしたり、そのようなことをしてしまったら次も会える可能性はないでしょう。

そして、メニューは女性に先に見せてあげてください。

最近も女性会員さんが、メニューを自分だけ見て伏せて置いてしまい、勝手に注文されてしまったと言っていました。
そして、そのお料理がご飯というよりお酒のおつまみのようなのばかりで、全くお腹が満たされずに終わったと言うことがありました。


メニューをパッと決めることも大切です。

男性が何にしようかなぁと迷ってなかなか決められないでいると、決断力のない人だなぁと思われてしまいますよ!

そして、メニューが決まったのに、なかなか店員さんを呼べないという方もいるのですが、そこは男性頑張らないといけない所なので、自分の分と一緒に注文してあげましょう。


会計はスマートに

それまで楽しく食べたり飲んだりして、会話が盛り上がったとしても、最後の会計でモタモタしてしまうと、女性から頼りない人だなぁと思われてしまいます。

女性会員さんからも、会計についてはたくさん報告を受けています。

・10円単位まで割り勘にする男性
・スマホで家計簿をつけている男性
・半分出してと言わんばかりに待っている男性
・会計の時にいなくなった男性

あげればきりがありません。

同じ割り勘にするとしても、例えば3000円だったら1000円でいいよとか、千円単位でキリのいいところでならまだ良いのですが、きっちりと10円単位まで割り勘にされると女性はひいてしまいます。

スマホで家計簿を管理している男性は、家に帰ってから、または女性と別れてからなら良いのですが、会計後すぐに、「ちょっと待っててください。家計簿つけているので。」とその場で入力していたそうです。
こんなに細かい人は無理!と思ってしまったそうです。

会計の所で、自分の分だけ出して待っている男性もいました。
若い方は、全部相手の分も出すというのはきついかもしれないですが、もし割り勘にするなら、今回は自分が出すから次はご馳走してもらう、または、食事は男性が出して、カフェなどでお茶をするときは女性に払ってもらうなど、シチュエーションによって分けるのもいいと思います。


会計の時にいなくなった男性は、わざとではないのですが、会計に並んだ後に「ちょっとトイレに行ってくるね」と言って行ってしまったそうです。
結局その時は女性が出したそうです。

できることならば、会計はスマートに済ませる方が好印象になります。

例えば女性がお手洗いに行っている間に会計を済ませておく。

そして女性がトイレから戻ってきた後に、「じゃあ行こうか」と言ってそのまま会計の前を通り過ぎる。

すると女性は、「お会計は?」と聞くと思いますが、「済ませておいたよ」と言うと、女性は素敵‼と思うことでしょう。

食事が終わり、もうそろそろ行こうかなという雰囲気になった時に、「お手洗いは大丈夫?」と聞いてあげるのもいいと思います。

初めて行ったお店だったら、入ったときにお手洗いの場所をさりげなく確認しておいて、女性にトイレを促すのと同時に、「まっすぐ行って右側にあるよ」などと言ってあげると、なんて気が利くひとなんだろうと思ってもらえます。

ちょっとした気遣いや、さりげない優しさに女性はキュンとなるものです。

食事デートのポイント

初めての食事デートは、お店選びが大切です。
女性と相談しながら、雰囲気の良いお店を選ぶと良いと思います。

そして、店員さんなど周りの方への態度や、食事のマナーに気をつけましょう。

お会計の対応が悪くて交際終了になることはよくあります。
出来るだけスマートに出来るように心がけましょう!

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子でした。

オンライン入会面談、契約も出来るようになり、全国どこにお住いの方でも対応できるようになりました‼

お問合わせはこちらから