婚活をスムーズに進めるために大切なこと

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子です。

婚活は誰でも、できればスムーズに進めたいと思いますよね?
婚活が上手くいくためには、いくつかコツがあります。

今回は、婚活が上手くいくために大切なことをお伝えしたいと思います。


連絡をまめにする

連絡をマメに出来ない人は、婚活をスムーズに進めるのが難しいです。

お相手との連絡も、3、4日または、一週間くらい放置してしまう方がいるのですが、そこまで間を空けてしまうと、関係を修復するところから始めなければならなくなってしまいます。

結婚相談所では、基本的には成婚まで交際3ヶ月となっているのに、一週間も放置してしまっては、何回も会わずに3ケ月経ってしまいます。

ですから、交際をしているのに、1ヶ月会わなかったら成婚まで辿り着くことは難しいです。

うちの会員さんでも、成婚まで辿り着いている方達は、ほぼ毎週会っています。

連絡をマメにして、短い期間でなるべく会うようにしていかないと、婚活は長引いてしまいますよ。


平常心を心がける

婚活が上手くいかない人の特徴は、感情の浮き沈みが激しい人です。

会った瞬間、一気に好きになってしまって、お断りが来たら落ち込む。
それを繰り返してしまうと、感情のアップダウンが激しくて、本当に疲れてしまいます。

いいなと思った人からお断りされること辛いのはよくわかるのですが、あまりにも早く好きになり過ぎる男性が多いように感じます。

顔がタイプだからもうこの人以上の人は現れない!と思ってしまったり、話が盛り上がったからもう好き!と思ってしまう方がいます。

お相手の内面がまだ全然わからない状態で、好き!と思ってしまうのはかなり危険です。

そのように、一気に気持ちが上がってしまうと、振られた時のショックが大きくなってしまうので、出来るだけ淡々と活動できる方のほうが、婚活は上手くいきます。

1対1の真剣交際になるまでは、ライバルがいるので、いつお断りの連絡が来るかわかりません。

もしお断りの連絡が来ても、その人とはご縁がなかったから、他の人にお申し込みをしていこうと考えられると、精神的に疲れることはありません。


素直と謙虚

婚活で上手くいく人の特徴は「素直な人」です。

これは、全国の仲人さん全員一致と言っても過言ではないくらい、みなさん口を揃えて言います。

お相手の意見や、仲人のアドバイスを素直に受け入れられる人は、婚活もスムーズに進みます。

さらに、謙虚な姿勢があると、より良いと思います。

成婚者の方達は、自分が選ぶよりも相手に選ばれるほうが大切だと仰います。

そのような謙虚な姿勢が大切ですね!


婚活をスムーズに進めるために

婚活をスムーズに進めるために大切なことは、連絡をマメにする、平常心を心がける、そして素直な気持ちと謙虚な姿勢です。

連絡がマメに出来ない方は、お相手とのやりとりを数日放置してしまうので、なかなか会うことも出来ず、関係性も築けないので、婚活に時間がかかってしまいます。

感情のアップダウンが激しいと、本当に疲れますので、出来るだけ淡々と活動出来るように心がけて下さい。

一気に気持ちが上がってしまうと、お断りが来た時のショックが大きくなってしまいます。

お断りの連絡が来ても、その人とはご縁がなかったと思って、他の方に目を向けて行けると良いと思います。

そして、婚活が上手くいく人の特徴は「素直で謙虚な人」です。
お相手の方や、仲人の意見を素直に受け入れて、謙虚な姿勢で活動していると、婚活はスムーズに進むと思いますよ!


群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子でした。

オンライン入会面談、契約も出来るようになり、全国どこにお住いの方でも対応できるようになりました‼

お問合わせはこちらから