婚活男性気をつけて!それって爆弾発言かも

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子です。

婚活パーティーやマッチングアプリでマッチングした人と、初めて会った後に、LINEブロックされてしまった事はありませんか?

2回目に繋がらないということは、よくあります。

今回は、男性は悪気なく聞いていること、やっていることが、女性を嫌な気持ちにさせてしまっている3つのことについてお伝えしたいと思います。

思い当たることがあるかもしれませんよ!


22239800_s.jpg

写真と全然違いますね!

初めて会った時に男性が言う、

「写真と全然違いますね!」

は、写真より実物の方が素敵だと思った時に、ほめ言葉として言ってしまうのですが、それだけだと女性は、写真の方が良いのか、実物の方が良いのかわかりません。

「写真の方が良かったってこと?この人は私に嫌味を言っているのかな。」

と女性が悪い方に捉えてしまったら、その後気まずい雰囲気になってしまいます。

そして、よく言ってしまいがちなのが、

「写真より全然綺麗ですね!」

です。
そのように言ってしまった場合、女性はどのように思うでしょうか?

男性としては、完全にほめ言葉として言っていると思いますが、女性は写真をけなされたと思ってしまいます。

女性は、男性に言われたことを、そのまま受け入れるのではなく、裏の裏まで読んでしまう傾向があります。

ですから、具体的に褒めないと、嫌味を言われているのかなと、マイナスに思ってしまうことがあります。

実際に、うちの女性会員さんも、

「お写真より実物の方が素敵ですね!」

と言われて、自分の写真がダメなんだと思い、撮り直しに行った事もあります。

写真より素敵だと思っても、あえて写真と比べて女性に伝える必要はないのですが、もし、褒めるとすれば、「写真も綺麗だけど実物の方がもっと綺麗ですね」と伝えると良いと思います。

そのように伝えれば、写真も実物も両方綺麗だということになりますので、女性は嫌な気持ちになりません。


モテそうなのになんで婚活してるんですか?

初めて会った女性が、とても綺麗な人だと、
「凄く綺麗でモテそうなのに、なんで婚活してるのですか?」
と思わず聞いてしまうことがあると思います。

完全にほめ言葉として言っていると思うのですが、女性は、大きなお世話だと思ってしまいます。

結婚する相手がいないから婚活しているわけですから、冷静に考えたらその質問はおかしいと思いませんか?

そのように質問されると、女性は若干キレ気味に、
「相手がいないから婚活しているのですよ。」
と答えるか、愛想笑いするかのどちらかかなと思います。

今までにそのような質問をして、女性が不機嫌になってしまった事はありませんか?

ほめ言葉だと思われない可能性もありますので、聞かない方が良いと思います。


何でもオウム返し

オウム返しは、カウンセリングの傾聴スキルの基本で、相手と心地よくコミュニケーションをとることが出来ると考えられているのですが、不快に感じられてしまうこともあります。

「今日はいいお天気ですね!」
「いいお天気ですね。」

「昨日は暑かったですね!」
「そうですね。暑かったですね。」

このように、ただ相手と同じことを言ってしまうと、会話が先に進まないですし、女性はこの人私のことバカにしてるのかなと思ってしまいます。

「今日はいいお天気ですね!」
「本当に、いいお天気ですね!天気がいいと出かけたくなって、散歩しながら途中カフェでコーヒーを飲んだりするのですが、〇〇さんは、カフェに行くことはありますか?」

このように、天気の話を共感しつつ、他の話題につなげていくほうが、会話は弾みます。


女性との会話は、共感プラス質問が基本です。

2回目につなげるために

初めて会った時に、この人嫌な質問ばかりするなと思われてしまったら、2回目はありません。

男性が思っているほめ言葉が、女性には同じように伝わらないことがあります。

写真より実物の方が素敵だと思っても、女性には伝えないほうが無難ですが、もし褒めたいのであれば、写真も実物も両方褒める伝え方にしましょう。

モテそうなのに何で婚活しているのですか?という質問は、ほめ言葉ではないので、聞かないほうがいいですね。

単純にオウム返しをしても、マネされていると思って女性は不快な気分になってしまうので、共感プラス質問を忘れずに!

初めて女性と会う時には、少なくても今回お伝えした3つのことに気をつけてくださいね。

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子でした。

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子でした。

オンライン入会面談、契約も出来るようになり、全国どこにお住いの方でも対応できるようになりました‼

お問合わせはこちらから