結婚前に確認しておくべきこと

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子です。

結婚前に、必ず確認しておいたほうが良いことって、どんなことがあると思いますか?

「えっ?何それ。そんなこと知らなかったよ。つき合ってる時に言ってよ、もう結婚しちゃったじゃん。」結婚した後では取り返しがつかないこともあります。

1648900.jpg

家族との関わりについて

結婚前に確認しておくべきこと1つ目は、家族との関わりについてです。

まず2人が結婚すると、家族としての生活が始まります。

そして、女性は妻になり、さらに子供が生まれて母になると、子供のことに時間を割く機会が多くなってきます。

「なんだよ。子供が生まれたら、俺は放置かよ。」と、自分の子供なんだけど、妻を取られてしまったような気がしてしまう。
男性は競争社会で生きているので、どうしても1番になりたがる傾向があります。
ですから、妻の優先順位が子供が1番になってしまうと、なんだか子供に負けたような気がしてしまうのかもしれません。

「夫婦二人だけの時は、俺にあんなに甘えてきてくれたのに、子供が生まれたとたん強くなったよなぁ。」と思うこともあるでしょう。

それはそうです。
出産の痛みって、どのくらい痛いと思いますか?
男性には耐えられない痛みで、鼻からスイカを出すようなものだと言われています。
想像してみてください!
鼻からスイカですよ!
その痛みを乗り越えれば強くもなりますし、命がけで産んだ我が子を守ろうとするのは当然です。

女性は自分のお腹の中で10カ月育てているので、少しずつ母親としての準備が整うのですが、男性は子供が生まれて、「はい、パパになりましたよ!」と言われても、実感がわかないのかもしれません。

婚活をしているときには、女性から、寝癖がついてる、鼻毛が出ている、髭のそり残しがある、肩にフケがついてる、ズボンにほこりがついてるなど、男性が気づかないような細かいところをチェックされて嫌だなと思うこともあるかもしれません。
しかしそれは、子育てで、自分の子供の大切な命を守るために発揮できる女性特有の能力なのです。

夜中に子供が「ふぇっ」とほんの小さな声で泣いたとしても、女性はパッと目が覚めますが、男性はいびきをかいて寝ているなんてこともあります。
それだけ女性の体は繊細に出来ています。

赤ちゃんの頃は、夜中に何度も起こされたり、突然熱を出したり、ハイハイするようになったら、小さなものを口に入れないように注意したり、頭をぶつけないか、階段から落ちないかなど先を読み、小さな命を守るために、神経をとがらせているのです。

ですから、男性は妻に「いつもありがとう」「すごく助かる」「感謝してる」と労いの言葉をかけ、全力で愛情を注ぐことが大切です。
そうすれば、いずれ自分に愛情が返ってきます。

また、結婚すると2人だけではなく、それぞれの家族とも繋がりが出来ます。

親とは別居で、それぞれ生活していたとしても、1年間にどういう形で、何回くらい実家に帰るのか、確認しておくことが大切です。
特に、コミュニケーションがちょっと苦手だなと思う方は、義理の家族との関わりはなるべく少なくしたいと思うでしょう。
集まる頻度が多いか少ないかによっても、家族との関わりが随分変わってきます。

例えば、お盆の時期は必ず実家に帰ってお墓参りをする、お正月には必ず親戚一同が集まっておせち料理を食べる、家族旅行を1年に1回必ず行くなど、家庭によって違うと思いますが、それぞれ大切にしている行事があると思います。

お正月に旦那さんの実家に行くのは嫌なので、その時に仕事があって良かったという女性の話を聞いたことがあります。

また、旦那さんの実家に行くと、義理の兄家族がいて、義理のお母さんと仲良くしているのを見ると、自分がよそ者のように感じてしまって、行くのは嫌だけど、お盆とお正月、年に2回の辛抱だから我慢して行っているという話も聞きます。

交際中に、お盆やお正月は、家族とどんなふうに過ごしているかなど聞いてみると、家族との関係性がわかります。

親は口を出してくるタイプなのか、子供が決めたことを尊重し、口出ししないのか、どんな育てられ方をしたのかを聞いてみると、親の特徴がわかります。

また、兄弟がいる場合は、どんな仕事をしているのか、場合によってはちょっとした事情から、なかなか社会に馴染めなかったり、障害を持っていたりと、いろんなケースがあると思います。
もし、働いていない場合には、将来どうするのか、自分たちが面倒を見る可能性があるのか。お金も援助しなければならなくなるのか、どんな状況になりえるのかを聞いておくことも大切です。

【お金について】

結婚前に確認しておくべきこと2つ目は、お金についてです。

結婚する前に、貯金があるのか、借金があるのかは絶対に確認しておきましょう。
特に借金というと、車のローンや奨学金など、いろんな事情でお金を借りてるケースもあります。
しかし、要注意なのはギャンブルをやったり、衝動買いをしすぎて借金をしてしまったり、クレジットカードを使いまくっている場合です。

そして、1ヶ月にお小遣いはどれくらい必要か、お小遣いにはどんなものが含まれるのか、趣味にどれくらい使いたいのか、なども話し合っておくと良いです。

結婚の場合には、恋愛と違ってお金が一つになる可能性があります。
もし、お財布が別々だとしても、お互いに出し合うということが必要になってくるので、お金との関係は切っても切れません。

きちんと、話し合っておきましょう。

自分と相手は違います。結婚する前にしっかりと話をして、お互いにどうやったらうまくいくかということを考えておくことが大切です。

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子でした。

YouTubeをはじめました!
定期的に婚活テクニックを発信していきますので、よかったらチャンネル登録をお願いします。

オンライン入会面談、契約も出来るようになり、全国どこにお住いの方でも対応できるようになりました‼

お問合わせはこちらから


PageTop