婚活男性が気づかない女性の特徴

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子です。

男性のみなさん、女性同士が話しているのを聞いたことがありますか?
話があっちへ行ったり、こっちへ行ったり、話している内容がどんどんズレていって、最初何の話をしていたのかわからない状態になっていたりします。

22938533_s.jpg

ただ、話したいだけなんですよね。
そして、「わかる~。」とみんなで共感していると思います。

男性と女性では、違いがあります。

今回は、感受性と共感力の男女の違いについてお伝えしたいと思います。

感受性の違い

女性同士の会話は、「駅の近くにできたケーキ屋さんのいちごタルト、めっちゃおいしかったよ!」「この前行った美容院の店員さんがイケメンだったの。」など、自分の感情をいろいろな人に伝えて、共有できることに喜びを感じます。

女性は、見たもの聞いたものに対して、きれい、楽しい、面白いというように、感情が大きく動き 、その感情をいろいろな人に伝えて、共有したいと思うのですが、男性は、自分の興味のある狭い世界を、より深く掘り下げていく傾向があります。

男女で全然違いますね。

感受性が豊かということは、繊細ということにもなります。

もともと女性は子供を育てるという性なので、細かいところに気づきます。
赤ちゃんの顔色が悪いな、機嫌が悪いのはなぜだろう、泣き声がいつもと違うなど、男性には気づかないような細かいところまで気づくことができます。

ですから、婚活では、男性が気にしていないような細かいところまで、女性は気づいてしまうので、隅々までチェックされていると考えておいたほうがいいです。

肩にフケが、耳垢が、爪に何かが挟まってる、目やにがついてる、髭のそり残しが、
スーツにシミが、などなどよく見ています。

態度としては、腕を組んでる、足を組んでる、片肘をついてると、態度が悪いと思われますし、食べ方が汚いと嫌われます。

デートをすると、必ずお財布を出すシーンがあると思います。
その時に、お財布があまりにもボロボロなのは良くないですし、レシートがぐちゃぐちゃに入っていると、整理整頓できない人なのかなと思われてしまいます。

細かいなぁと思われると思いますが、気づいてしまうのだから仕方ありません。

女性にも個人差はありますから、全ての女性が細かいところまで気づいているということではないですが、女性にはそういう特徴があるということを頭の片隅に置いておいてください。

共感力の違い

男性は、競争社会で生きていますから、相手に共感するというよりも、原因を探して、どうすれば良い結果になるかを常に考えています。

しかし、女性は助け合いや、相手と共感することに意識が向いています。

結婚して女性が、「今日ね、スーパーに行ったら、サンマがすごく安かったから、夕ご飯はサンマにしちゃった。それでね、最初に行ったスーパーでカレーのルーが218円で売ってたんだけど、次に行ったスーパーは広告の品で98円だったんだよ!凄くない?最初のお店で買わなくて良かった~と思ったよ。それでね、スーパーの帰りに近所の佐藤さんに会ったんだけど...。」と今日の出来事をダラダラと話しているときに、「結論から話して。」と言ってはだめですよ。

家庭は職場ではないので、部下のような扱いをしてはいけません。

今日の出来事を話しているだけで、結論があるわけでもなく、この話の中の問題点を解決して欲しいと思っているわけでもありません。

ただ今日あった出来事を聞いて欲しいだけなので、「結論から話して。」と言われても、別に結論なんてありません。

出会ったばかりで、気を遣っているときには男性もそのような発言をしないのですが、慣れてくると、ついつい、「話の目的は何?結局何が言いたいの?結論から話して。」と言ってしまうことがあるのですが、喧嘩の原因になりますので、女性の話に共感してあげましょう。

結婚は助け合いです。

男性が得意なこと、女性が得意なこと、それぞれ違うと思いますが、足りない部分を二人で協力して補っていく姿勢が大切です。

男性と女性でも違いがありますし、個々の違いもあります。
違うからダメなのではなく、違いも楽しめるようになると、婚活もスムーズに進められるかもしれません。

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子でした。

YouTubeをはじめました!
定期的に婚活テクニックを発信していきますので、よかったらチャンネル登録をお願いします。

オンライン入会面談、契約も出来るようになり、全国どこにお住いの方でも対応できるようになりました‼

お問合わせはこちらから