コミュ障でも女性からモテる?前編

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子です。

「女性と二人きりで会うなんて何を話せばいいのかわからない。」
「緊張して頭が真っ白になりそう。」
「会う約束はしたけど、ぶっちゃけ逃げたい。」
と思ってしまうことはありませんか?

1332219.jpg

でも、大丈夫です!
これからお話しすることを実践してみてください。

初めて会う前の準備

初めて女性と二人きりで会うときに、どんな話をしていますか?
まさか、いきなり「子供は何人欲しいですか?」「将来はどの辺に住みたいですか?」などの話はしてないですよね?

以前、お見合いの時に、「1軒屋がいいですか?賃貸がいいですか?」「子供は欲しいと思っていますか?何人欲しいですか?」
他にも「部屋の内装は?」「好きな異性のタイプは?」などと質問された会員さんがいたのですが、初めて会ったばかりの人との会話にしては、内容が重すぎます。

では、どんなことを話せばいいのかというと、マッチングアプリや結婚相談所の婚活では、
プロフィールがあります。

このプロフィールの中を、しっかりとチェックできて準備しておけば、コミュ障の方でも会話を広げることができます。

そこで問題です!

この女性のプロフィールから、いくつキーワードを探すことが出来ますか?

「はじめまして。
プロフィールをご覧いただきありがとうございます。

仕事は保育士をしています。子供の成長を感じられる仕事で、大変なこともありますが、とてもやりがいがあります。

お休みの日には映画を観たり、カフェめぐりやウィンドーショッピングをするのも好きです。

パートナーが出来たら、旅行や水族館、動物園、お弁当を作ってピクニックなど自然溢れる場所にも行ってみたいなと思っています。

よろしくお願いします。」

いくつ探すことが出来ましたか?

保育士、映画、カフェめぐり、ウインドーショッピング、旅行、水族館、動物園、ピクニック、ぱっと見ただけでも8個探せたと思います。

このキーワードを使ってどこまで広げられるか、深掘りできるか、徹底的にググって準備することが大切です。

キーワード検索すれば、いくらでもそこから紐付けて、話の内容を準備しておくことはできるはずです。


当日の会話の進め方

では、当日どのように会話を進めていけば良いと思いますか?

まずは元気に挨拶から!
コミュ障さんらしさが出てしまうと、ボソボソっとした挨拶になってしまって、「何言ってるか全然わからない。」と思われてしまうので、ここは頑張って笑顔で相手に聞こえる声で挨拶しましょう。

そして、お店に入ったら、食べ物や飲み物を注文すると思いますが、まずは女性にメニューを見せてあげる。
そして、自分の分はパッと決められるように、どこにでもありそうなハンバーグとコーヒーなど定番メニューを決めておきましょう。

女性の分も一緒に注文してあげて、問題はその後です。

いきなり、「プロフィールに趣味は映画と書いてありましたが、どんな映画が好きなのですか?」と質問してしまうと、唐突すぎるので、自然な流れで質問するならこの4つ

1 仕事
2 休みは何曜日
3 休日の過ごし方
4 趣味

仕事の話から、何曜日が休みなのかを確認し、休日の過ごし方について聞いて、最後に趣味の話につなげていきます。

今回の場合でしたら、「お仕事は保育士さんをされてるんですよね。何歳くらいの子をみているんですか?」「子供たちの中で、今どんな遊びが流行ってるんですか?」など質問が出来ます。
質問の他に、「幼稚園の時は砂場で遊ぶのが大好きで、山を作ってトンネル掘るのが好きだったんですよ。」など自分が幼稚園や保育園の時の印象に残っていることなどを話していくといいと思います。

次に、「保育士さんということは、土日休みですか?」と休みの日を確認し、「休みの日はどんなことをしていますか?」と聞いてみる。

そこで、趣味の話につなげるのですが、映画、カフェめぐり、ウインドーショッピング、旅行、水族館、動物園、ピクニック、この中で1番再現性が高いのが、映画です。

映画を今まで、1本もみたことがないという人はいないと思いますし、映画でなくても、同じ見るものとして共通している、ドラマ、バラエティー、アニメ、本、YouTube、Netflix、などに横展開させることができます。
なにかしら相手の興味があることにぶつかる可能性が高いので、どんな人にでも使えます。

では、例えば趣味が映画の方の場合、どのように話していけばいいでしょうか。

まずは「最近は何の映画をみましたか?」と質問してみる。
今流行っている映画はどんなものがあるか調べておけば、「今やってますよね。」「見てみたいと思ってたんですよ。」と見ていなくても少し共通の話が出来ます。

ポイントは、現在、過去、未来と時系列で話すことです。

現在の話が出来たら次は過去の話、「今まで、どんな映画をみたことがありますか?」と質問してみる。
自分も今までみたことがある映画、1番好きな映画でもいいと思いますが、どんな内容だったか思い出して準備しておく。

さらには、これから公開される映画で見てみたいと思う作品を調べておいて、「今度、この映画が見たいと思っているんですけど、これから見たい映画はありますか?」と質問してみる。
みたい映画が一致していれば、「じゃあ、今度一緒にみにいきませんか?」とつなげることが出来ますよね。

女性の話に出てきた映画で、自分も見たことがあれば、その映画について話を深堀していくことが出来ますし、もし、見たことがなければ、「どういう内容の映画なのですか?」「出演している俳優さんが好きなのですか?」「見どころはどんな所ですか?」など質問していくことで、話を膨らませることが出来ます。

その時に、淡々とただ準備していたことを質問すればいいということではないですよ!
相手の話に興味を持って、「もっと知りたい!おもしろそう。教えて!」という姿勢で聞いていくことが大切です。

女性が過去に見た作品の中で、1番好きな映画については、「じゃあ、今度見てみますね。」と伝えておけば、その後のやりとりや、次に会った時の話のネタになります。

後編へつづく

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子でした。

YouTubeをはじめました!
定期的に婚活テクニックを発信していきますので、よかったらチャンネル登録をお願いします。

オンライン入会面談、契約も出来るようになり、全国どこにお住いの方でも対応できるようになりました‼

お問合わせはこちらから