自分も相手も不幸にしてしまう禁断の言葉

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子です。

今回は、この言葉を使ったら、自分も相手も不幸にしてしまう、否定の言葉についてお伝えします。

結婚する相手が、否定の言葉を連発する人だったらどうでしょうか?
楽しい結婚生活が待っていると思いますか?思えないですよね。

女性だけでなく、もしかしたら、あなたも使ってしまっている否定の言葉についてお伝えします。

23438338_s.jpg

3D

1つ目は、3Dです。
3 D ってご存知ですか?3 D というのは、でも、だって、どうせ、の3つの言葉です。

女性と会話をしているときに、この3Dをたくさん使う人だと、どんな感じがするでしょうか?

「父の日のプレゼント、男の人は何もらったらうれしいかな?」と聞かれて、
「ネクタイは?」「でも、たくさん持ってるんだよね。」
「じゃあ、お酒は?」「でも、飲みすぎちゃうとね。だって、もう年だし。」
「じゃあ、パジャマは?」「でも、パジャマは着ないんだよね。」
「じゃあ、食べるものは?鰻とかお肉とか。」「でもプレゼントっぽくないよね。だって父の日なんだから記念に残るものがいいじゃん。」

このようにすぐに、でも、だって、と言われると、全否定されたような気持ちになると思います。
提案する度に否定されたら、嫌になって、何も言えなくなってしまいますよね。

しかし、この「でも」や「だって」あなたは使っていませんか?
ついつい使いたくなってしまうこの言葉。

でも、仕事が忙しい。
でも、顔がタイプじゃない。
でも、やる気が出ない。

どうですか?

婚活をしていて、もっと積極的にお申し込みしたほうがいいですよ、とか、申し込みを受けてみたら?とアドバイスされた時に「でも」と言ったことありませんか?

だっての場合はどうでしょう。

だって、コロナだから婚活できない。

だって、子供が欲しいから若い人がいい。
だって相手から返事が来ない。

一度も言ったことがないという方は、素晴らしい‼

でも、だって、という言葉をたくさん使っていると、婚活が前に進まなくなってしまいます。
言ってはダメというわけではないのですが、なるべく使わないように意識して、もし使うのであれば「でも」はポジティブな表現をするときに使うようにするといいです。

顔がタイプじゃない、でも会ってみよう。
仕事が忙しい、でも頑張ろう。

婚活では、ポジティブに考えられる人のほうが上手くいきます。


3Dの3つめ「どうせ」という言葉は、卑屈になっている印象を与えます。

以前、お見合いした女性が、ネガティブ発言連発だったということがありました。

就職に失敗して、どうせ私は自分の好きな仕事に就くことができない。
どうせ私には正社員になれる能力はない。
親から優秀な妹と比べられ、どうせ私は妹に勝てない。

その話を聞かされた男性は、初めて会ったばかりの人に、ここまでネガティブなことを話すんだ!という驚きと、あまりにも卑屈になっている女性に対し、魅力を感じることが出来なかったそうです。

もし、交際に進んだ場合、会うたびにネガティブな話をされたら辛いという理由でお断りをしました。女性は交際希望だったんですけどね。

この「どうせ」という言葉、あなたも使ったことありませんか?

婚活が上手くいかないと、
どうせやったってうまくいかない。
どうせ自分なんて誰からも好かれない。
どうせマッチングしない。
どうせ年収低いし相手にされない。

特にネガティブに考えてしまう方は、ついつい言ってしまうことがあるのではないでしょうか。

しかし、やってみないと分からないです。
みんながみんな同じことを望んでいるわけではありません。
年収の低い人だって、2人で力を合わせて頑張ろうと言ってくれる女性がいるかもしれません。
やってみて上手くいかないのなら、なぜ上手くいかないのかを考えてみる。
可能性がゼロじゃない限りは本人次第で上手くいくかもしれません。

でも、諦めて、辞めてしまったら、もうその時点で終了です。

〇〇のせい

2つ目は〇〇のせいです。

「聞いてよ、後輩がミスしたせいで、私まで怒られたの。ひどくない?」
「店員がもたもたしてたせいで、遅くなっちゃった。」
「受付の人がちゃんと説明してくれなかったせいで間違えた。」

このように、なんでも人のせいにする人いますよね。

こういう思考の女性と交際すると、最初のうちはあなたのせいにするような表現をしないのですが、仲良くなって言いたいことが言えるような関係になってくると、悪いことは全部あなたのせいと言われる可能性があります。

[あ~楽しみ!やっと楽しみにしてたランチビュッフェが食べられる。お腹ペコペコ。あれ?お店休みじゃない?今日定休日だって!ちょっとなんでちゃんと定休日調べておかないの?すっごく楽しみにしてたのに。太郎のせいで今日の予定が全部くずれたじゃない。うわっ!しかも雨まで降ってきたよ。傘持ってないの⁈最悪。お店が休みのせいで食べられなかったし、太郎が調べておかなかったせいで無駄な時間と労力を使ったし、太郎が傘持ってこないせいで、服が濡れちゃったじゃない!はぁぁ、超最悪。もう帰る。」

ぜ~んぶ自分のせいにされたらたまったもんじゃないですよね。

こんなことを言う女性と結婚したら最悪だ!と思うと思います。

しかし、ここまで酷くなくても、ついつい周りのせいにしてしまうこと、ありませんか?

婚活がうまくいかないと、
相手が話をしてくれないせいで盛り上がらなかった
LINEが続かないのは相手のせいだ
コロナのせいで婚活ができない
カウンセラーのせいで婚活がうまくいかない

言いたくなる気持ちはわかるのですが、本当に周りのせいなのでしょうか。
自分に悪いところは本当になかったのか、しっかりと見つめ直してみて、改善出来ることや、努力次第で変えられることは、積極的に直していくという考え方が必要です。

もちろん相手に非がある時もあるかもしれません。
しかし、相手だけを責めていても状況は良くならないので、気持ちを切り替えていくことも大切です。

このような否定な言葉は、自分も相手も不幸にしてしまうので、使わないようにしましょう。

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子でした。

YouTubeをはじめました!
定期的に婚活テクニックを発信していきますので、よかったらチャンネル登録をお願いします。

オンライン入会面談、契約も出来るようになり、全国どこにお住いの方でも対応できるようになりました‼

お問合わせはこちらから

PageTop