初デートを成功させる方法!

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子です。

恋愛経験が少なく自信がない方で、女性と二人きりで話すだけでも緊張しておどおどしてしまうことはありませんか?

今回は、そのような男性でも女性とデートを成功させる方法についてお伝えしたいと思います。

4207880_s.jpg


自信がありそうに見せる

多くの女性は、自信がなさそうな男性よりも、堂々と自信があるように見える男性に好印象を持ちます。

サングラスをかけるだけで、ちょっと強くなったような気持ちになったことはありませんか?

それと同じように、外見を変えると気持ちも変わることがあります。

背筋をピンと伸ばして、胸を張ってみて下さい。
胸を張るといっても、オードリーの春日さんほど張ってしまうと逆に怖いです。

そこまでではなく、背筋を伸ばすと、背中を丸めて猫背の時よりも、堂々として自信が湧いてくる感じがしませんか?

うちの会員さんでも、姿勢が良くピシッとしている男性は、堂々としていて自信がありそうに見えます。

姿勢だけでも印象が変わりますので、待ち合わせの時や歩いている時、座っている時も常に意識してみてください。

最初は疲れるかもしれませんが、だんだん慣れて来ると思いますよ。


タイミングで目を合わせる

女性と話す時に、ずっと目を見ているのは怖いので、鼻の辺りをぼんやり見るのがおススメですが、目を合わせた方が良いタイミングがあります。

それは、女性の話に共感する時です。

「それはいいですね!」「私もそう思います!」という時に、しっかり女性の目を見て話すと、女性は共感してくれたという印象が強く残ります。

女性の目を見るのが恥ずかしいと思ってしまう方もいると思いますが、共感する時だけでも目を合わせられるように頑張ってください。

女性は共感してもらえることが嬉しいので、共感していることをアピールした方が良いと思いますよ。

あいづちとうなずき

女性とだけでなく、会話をする時に「あいづち」と「うなずき」をすることはとても大切です。

家族や友達、誰でも良いのですが、全くあいづちとうなずきをしないで聞いてもらってみて下さい。

とても話しづらいです。

話すのが辛くなってきて、何も話せなくなってしまいます。

一度体験してみると、あいづちとうなずきの大切さに気づくことが出来ると思います。

特に男性は、うなずきをあまりしない方が多いです。

自分では気づいていない可能性もあるので、会話をする時にうなずいているか意識してみて下さい。

意外と首を縦に振っていないのではないでしょうか?

「うんうん。」と言っているだけで、うなずいていない可能性はあります。


女性同士の会話を見ていると、「うんうん。」「マジで~!」などリアクションが大きいと思います。

うなずきは、話す人のためにするものなので、今まで出来ていないなと思った方は、是非やってみて下さい。

お相手の女性が気持ちよく話すためにも、あいづちとうなずきは大切です。

相手に届く声量で話す

ざわざわした場所で、ボソボソと話すと聞こえないですし、静かな場所なのに大きな声だとうるさいですよね。

地声が大きい人は、ざわざわした場所なら良いのですが、静かな場所なのに周りに響き渡る声だと、目の前にいる女性は威圧感を感じますし、「そんなに大きな声を出さなくても聞こえるし、周りの人にも迷惑。」と、心の中で思っていると思います。

静かな場所では、意識して小さめに話した方が良いと思います。

逆に、声が通らない人は、ざわざわした場所では少し声を張らないと聞こえません。

何度も聞き返さないと聞こえないような状態だと、だんだん話すのが面倒になってしまいます。

お相手の女性から、何度か聞き返されたら聞こえづらいということなので、もう少し大きい声で話すようにしましょう。

そして、ハキハキと話すほうが、自信がありそうに感じます。


会計はスマートに

せっかく会話を盛り上げることが出来て、いい感じの雰囲気になったのに、最後のお会計の時にもたもたしてしまうと、残念な印象が残ってしまいます。

お茶だけ、とかランチだけならそこまで高くはないと思いますので、初回はごちそうしても良いのではないかなと思います。

うちの男性会員さんでも、1度も女性に払わせたことがない方もいますし、食事は男性、カフェなどでのお茶代は女性など、場所によって払っていた方もいます。

一般的には、20代30代前半だと割り勘、年齢が上がるにつれて男性がごちそうしているパターンが多い印象です。

割り勘の場合も、2,500円だったら1,000円だけもらうとかなら良いのですが、1人1,250円と、ぴったり10円単位まで割り勘だと、ケチだなと思われてしまいます。

格好よくキメるのであれば、女性がお手洗いに行っている間に、会計を済ませておくとスマートです。

女性からお手洗いに行きたいというのも言いづらいので、食事が終わり、そろそろ帰ろうかなというタイミングで、「お手洗い大丈夫?」と聞いてあげるといいと思います。

うちの男性会員さんが、女性がお手洗いに行っている間に会計を済ませておいたら、お相手の女性が凄く感動していたそうです。

初デートを成功させるために

今回、初デートを成功させるためにお伝えした方法は、意識すれば誰でも簡単に出来ます。

・背筋を伸ばして、堂々と自信がありそうに見せる
・女性の話に共感する時は、相手の目をしっかりと見る
・お相手の女性が話しやすいように、あいづちとうなずきをしっかりとする
・大き過ぎず、小さ過ぎず、ハッキリと相手に聞こえる声量で話す
・会計をスマートに支払う

どの内容も、それほど難しくないですよね。

普段意識していないだけだと思いますので、友達でも家族でも良いので、練習してみると良いと思いますよ!

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子でした。


オンライン入会面談、契約も出来るようになり、全国どこにお住いの方でも対応できるようになりました‼

お問合わせはこちらから

PageTop