婚活男性、もしかしたら博士タイプ?

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子です。


いろいろな事に興味があって多趣味の方と、1つまたは2つくらいの興味があることを深く追求する方もいると思います。

いろいろな事に興味がある方は、恋愛結婚力診断テストのグラフでいう感動力が高いのかもしれません。

恋愛結婚力診断テストというのは自分のコミュニケーションの特徴を知ることが出来るものです。

自分はどんなことにストレスがかかるか、相手とどのように接していけばいいのかなどを12のグラフの項目から知ることが出来ます。

テストの点数のように高いと良い、低いと悪いということではなく、コミュニケーションの特徴になります。

今回は12の項目の中の感動力についてお伝えしたいと思います。

IMG-6243.jpg

感動力とは

いろいろな事に興味があって多趣味な方は、話題が豊富なので、相手との会話がつまってしまった時でも対応できる力があるのではないかなと思います。

楽しい、おもしろいと感じるものが多いのではないでしょうか。

ですが、雑談は得意だけど、深い話をするのは苦手ということはありませんか?

3回目デートくらいまでは雑談がほとんどでも良いと思いますが、4回目くらいからは、少し深い話をしていかなければならないと思います。

ず〜っと雑談だけしていて結婚するというのはあり得ないですからね。


感動力が低い方は、1つか2つ興味があることだけを追求していく傾向があります。

〇〇博士と言われるような人は、1つのことに特化して、そのことだけは誰にも負けないくらい詳しく知っていますよね。

興味があるものが同じ人なら、凄く話が盛り上がると思うのですが、違う人だと興味を持つことが出来ず、お相手の方から「私の話、聞いてる?」と言われてしまうことがあるかもしれません。

感動力が高い人の特徴

感動力が高く、雑談が多くなってしまう方は、1つのテーマを掘り下げて質問していけると良いと思います。

例えば、お相手女性が趣味の映画鑑賞について話をしていたとします。
質問攻めにしてしまうのは良くないので、質問したら、共感+自分の意見

「今まで見た映画で、好きな映画はどんな映画ですか?」

「そうなのですね!私は見たことがないのですが、どんな内容なのですか?」

「なるほど。それは面白そうですね。いつくらいの映画なのですか?」

「じゃあ、今度DVDを借りて観てみようかな。ここは見逃してはいけない!というポイントはありますか?」

「じゃあ、今度会う時までに観ておきます!」

「最近、Netflixとかprime videoとかで色々なジャンルのドラマや映画が見れますよね~。」

などと、話していれば、1つの話だけでもかなり深堀出来ると思います。


みなさん、やってしまいがちなのが、好きな映画を聞いたら、すぐに、好きな食べ物は何ですか?と違う話に展開してしまうことです。

それだと、1問1答になってしまうので、1つのテーマが終わるまで、深く話をしていきましょう。


感動力が低い人の特徴

感動力が低くて、自分の興味のあるものが少ない場合、プロフィールから共通点がある人にお申し込みをしていくと良いかなと思います。

自分が興味のない話を延々とされてしまうと、聞いているのもつらくなってくると思います。

しかし、今まで知らなかったけれど、お相手の話を聞いていたら面白そうと思えることもあるかもしれません。

まずはきちんと相手の話を聞いてみる。
そして、少しでも興味が持てそうであれば、話を深掘りしていくと良いかなと思います。

感動力の特徴による注意点

今回は恋愛結婚力診断テストの感動力についてお伝えしました。

感動力が高い方はいろいろな事に興味を持つことが出来るので、多趣味の方が多い傾向があります。

話題が豊富なので、雑談力があると思います。

ですが、もしかしたら深い話をしていくことは苦手かもしれないので、普段の会話から話を深堀りしていくと、良いかなと思います。


感動力が低い方は1つか2つの興味があることについて、かなり深く追求する傾向があるので、相手と共通のものがあればかなり話は盛り上がると思います。

ですから、共通の趣味がある人を探すと良いと思います。

もし、共通の趣味がなかった場合には、いったんお相手の話を聞いてみて、興味を持てそうなことを探してみると良いかなと思います。

自分はどんなコミュニケーションの特徴があるのか知りたい方は、こちらからご連絡ください。

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子でした。

オンライン入会面談、契約も出来るようになり、全国どこにお住いの方でも対応できるようになりました‼

お問合わせはこちらから

PageTop