ポーカーフェイスの婚活男性は印象が悪い?

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子です。

喜怒哀楽がはっきりしていて感情が顔に表れる人と、何を考えているのかわからない方いますよね。

どちらかというと、女性の方が表情豊かで、男性はポーカーフェイスの方が多い印象があります。

男性でも女子力が高い方は、恋愛結婚力テストの表現力が高いのかもしれません。

恋愛結婚力診断テストというのは自分のコミュニケーションの特徴を知ることが出来るものです。

自分はどんなことにストレスがかかるか、相手とどのように接していけばいいのかなどを12のグラフの項目から知ることが出来ます。

テストの点数のように高いと良い、低いと悪いということではなく、コミュニケーションの特徴になります。

今回は12の項目の中の表現力についてお伝えしたいと思います。

IMG-6604.jpg

表現力が高い方が印象がいい?

表現力が高いと、心の動きがそのまま表情にあらわれるので、相手の方に自分の気持ちを理解してもらいやすいです。

感情がそのまま表れるので、素直で健やかな人という印象をもたれます。

婚活の場合、男性も感情表現を豊かにした方が印象がいいので、表現力が低い方は意識して、笑顔や驚いた顔など、気持ちを素直に出せるようにした方がいいと思います。

表現力が低く、感情が全くあらわれないと怖いです。想像してみて下さい。

「この前、車の運転をしていたら、夕日が凄く綺麗でした。」

という話を笑顔で話したら、「本当に綺麗だったんだろうなぁ」と想像できますが、無表情で話したら、「本当に綺麗な夕日見たの?」と思ってしまいますよね。

同じ話をしても、話す時の表情によって、真逆の印象を与えてしまうことがあります。

楽しい話は、楽しそうに笑顔で話すように心がけて下さいね!


今度は悲しい時の表現の仕方です。
例えば、会っている時に、次にいつ会えそうか聞いたとします。

お相手からのお返事が、少し先になってしまうかもしれないと言われた場合、多くの男性は「そうなんだ。じゃあ、わかったら教えて。」とあっさりと言ってしまうのではないでしょうか。

そこで、この世の終わりくらいに、すごく残念そうな顔をしてみて下さい。

そうすれば、「私にそんなに会いたいの?」と思って、他の予定を変更して、なるべく早めに会えるように、調整してくれると思います。

感情を表情に出してみよう

表現力は婚活においてとても大切なことなので、感情を出すのが苦手な方は、まず楽しいことを楽しい表情で話すことから始めてみて下さい。

それが出来るようになるだけでも、相手に与える印象はかなり変わります。

周りの人から、「〇〇さんて、ポーカーフェイスだよね」と言われたことがある方は、逆に言えば無表情ということなので、意識して気持ちを表に出すようにするといいと思いますよ!

自分はどんなコミュニケーションの特徴があるのか知りたい方は、こちらからご連絡ください!

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子でした。


オンライン入会面談、契約も出来るようになり、全国どこにお住いの方でも対応できるようになりました‼

お問合わせはこちらから


PageTop