婚活中に話しておいたほうが良いこと

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子です。

婚活中に、話しておいたほうが良いことはたくさんあります。
その中でも、話し合っておいたほうが良いことについてお伝えしたいと思います。

1067339_s.jpg

どうしても許せないこと

1つ目は、どうしても許せないことです。

結婚したとしても、二人は他人です。
自分とパートナーとなる女性は同じ性格ではないし、それぞれ個性があります。
だからこそ、自分の思ったことが相手と同じかどうか、違った場合にはちゃんと話をして、お互いに理解して納得ができるのか、この辺をしっかりと押さえておくことが大切です。

「ねぇ、なんで服を脱ぎっぱなしにするの?ちゃんと洗濯カゴに入れてよ。」
「食べた食器くらい自分で流しに持って行ってよ。ちゃんと水につけといてよね。」

とケンカ腰で女性に言われたらイラっとすると思いますし、

「きったない部屋だなぁ。ちゃんと掃除しろよ。」
「文句があるなら自分で掃除しなさいよ。共同スペースなのになんで私に文句言うわけ?」

「また新しいバッグ買ってきたのかよ。そんなに必要?」
「付き合ってた時は、いつもかわいいバッグ持ってるねってほめてくれてたのに、結婚したら買っちゃダメなの?」

など、話し合っておかないと喧嘩になることもあります。

あれもこれもダメと言ってしまっては、息が詰まってしまうと思いますが、絶対にやめて欲しいことだけは話し合って決めておいたほうが良いです。

例えば、イライラしている時に、物に八つ当たりしたり、自分に八つ当たりするのは絶対にやめて欲しい。
相談しないで高額のものを買うのはやめて欲しい。
喧嘩になった場合でも、大声を出さないで欲しい。
喧嘩したときに、口をきかなくなるのはやめて欲しい。
浮気の心配があるので、異性と二人きりでは会わないで欲しい。

こういうことも結婚前にしっかりと確認しておきましょう。

お互いがストレスになるものを持ち続けて、話し合いもせずに結婚生活が続いてしまうと、それがどこかで、たまりにたまって爆発してしまうこともあると思います。

二人の中で価値観や考え方など、しっかりと話し合ったうえで結婚してくということが大切です 。


結婚後にして欲しいこと

2つ目は結婚後にして欲しいことです。

よく結婚は共同作業と言われます。
どんな結婚生活を送りたいか、自分自身が望んでいることを、まずちゃんと書出しておくことが、すごく大切です。

例えば、共働きであれば家事の分担はどうするのか、女性に家事を全部任せて働いてもらうというのはあまりに都合が良すぎることでしょう。

また、仕事の帰りや、外出をしていて帰るのが遅くなりそうな時には、どのように連絡するのか。
女性でも心配性な方もいれば、あっけらかんとして、そんなに気にしない人もいると思います。
こういうちょっとしたところから、ストレスになって、喧嘩になったり、二人の関係性が悪くなったりすることもあるので、しっかりとどういう形なのかをお互いに理解してから結婚すると良いと思います。

大事なことは、しっかりとその都度話し合いができるか、嘘はつかないか、また喧嘩した時の仲直りの方法を決めておくこと、そして、 話し合いで解決できるかも大切なことです。

どうしても許せないことをどちらかが守ることが出来ないと、結婚生活は上手くいきません。
ですから、これだけは絶対に許せないことは、婚活中に是非話し合っておいてください!

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子でした。

YouTubeをはじめました!
定期的に婚活テクニックを発信していきますので、よかったらチャンネル登録をお願いします。

オンライン入会面談、契約も出来るようになり、全国どこにお住いの方でも対応できるようになりました‼

お問合わせはこちらから



PageTop