コミュ障でも女性からモテる?後編

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子です。

23130295_s.jpg

今回は前回の続きです。

準備しても盛り上がらなかった場合

しかし、どんなに頑張って質問しても、なかなか話が盛り上がらないことがあります。

それは、プロフィールの趣味の所に、映画鑑賞と書いてあっても、実際は趣味がないから映画鑑賞と書いておいたというパターンです。

この場合、映画の話で盛り上げようと頑張っても、難しいです。

相手の反応を見て、あいまいな答えしか返ってこなかったり、つまらなそうにしている場合には、本当に好きなことではない可能性が高いので、違う話題に切り替えるようにしましょう。

その時には、先ほどお伝えした、映画から横展開できそうな、ドラマ、バラエティー、アニメ、本、YouTube、Netflix、などの話をして、相手が本当は何が好きなのか、興味があるのか探ってみましょう。

「最近ドラマは何か見ていますか?」と聞いて、見ていない場合には、
「バラエティーのほうが好きですか?」
と聞いてみる。
テレビはあまり見ないと言われたら、「じゃあ、YouTubeとか見てますか?」
と聞いてみる。

どこで相手の反応が良くなるか、わからないですが、何かしら見ているものがあると思いますので、頑張って聞いてみましょう。

そして、自分が知っていることであれば、自分のことも含めて質問できると思いますし、知らないものであれば、教えてもらえばいいのです。

どちらにしても、質問から心を開いてもらって、相手からどれだけ情報収集できるかが次につなげるためには大切です。


ここで一つ問題になってくるのが、女性が比較的、いろいろ話をしてくれる方なら会話がしやすいのですが、あまり話が得意ではない女性だった場合です。

一生懸命質問しても、一言で終わってしまい、なかなか会話が続かない。
そうなると、沈黙を恐れてしまい、焦ってしまう。

相手があまり話さないと、自分が一生懸命話さなければいけないと思って、自分のことばかり話してしまうと、話せば話すほど、空回りしてしまうことがあります。

深呼吸をして、何をしないといけないか、冷静になって考えてみてください。

先程のパターン4つを思い出してください!

仕事 休みは何曜日 休日の過ごし方 趣味 

とっちらかって適当なことを話すのなら、この4つだけはしっかり話してみましょう

準備したことを話すほうが行き当たりばったり話すよりしっかりと自分の思ったことを伝えることができます


それともう1つ気をつけたいことは相手とのペーシングです。

相手の話すペースに合わせて、しっかりと相手の話を聞きながら、その中から出てきた会話の中をうまく深掘りしていく。

コミュ障の方は、自分のことを上手く伝えるのが苦手だと思いますので、自分の趣味や仕事のことに関しては、しっかりと話せるように覚えてしまうくらい練習してみましょう。

そして、練習以上に大切なのが実践です。
最初はコミュニケーションをとるのが苦手だった人でも、何度も何度も実践して経験値を上げることで、上手に話せるようになった方もいます。

5人、10人、20人と会っていく中で、少しずつ自分なりに話を組み立てることができるようになってきます。
なんとなく行き当たりばったりの会話をしていると、上達する度合いも小さくなってしまうので、やれるだけの準備を精一杯していきましょう。

そうすると、少しずつ緊張もせずに話せるようになってきますよ。

2回目に繋がったらどうする?

では、1回目のデートが成功して、2回目につなげることが出来たら、どうすればいいと思いますか?

コミュ障の方は、食事デートだけではなく、いろいろな所に出かけてみることをおすすめします。

なぜなら、食事デートのように、向かい合って座って話すよりも、隣に並んで歩きながら話すほうが、話しやすいからです。

水族館、博物館、動物園、猫カフェ、御朱印めぐりなど、女性が行きたいところにお出かけするといいです。

水族館であれば、いろいろな魚を見ながら、「あの魚めずらしいね。」とか、「ペンギンかわいい。」など、見たものについて話ができるので、次は何を話そうか、話を広げて、深堀して、と自然と会話が出来ます。

そして、適度な暗さで、相手の顔がはっきり見えないので、より一層話しやすいと思います。

また、水族館は天候に左右されないので、「雨が降ったらどうしよう。」と心配する必要もないので、とてもおすすめのデートスポットです。

是非、いろいろなところにお出かけしてみてください!

【まとめ】

ということで今回は、コミュ障でも女性からモテる?ということについてお話してきましたが、コミュ障の方でも、しっかりと準備をしておけば、十分に交際を発展させることは出来ると思います。

自信をもって婚活していきましょう!

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子でした。

YouTubeをはじめました!
定期的に婚活テクニックを発信していきますので、よかったらチャンネル登録をお願いします。

オンライン入会面談、契約も出来るようになり、全国どこにお住いの方でも対応できるようになりました‼

お問合わせはこちらから


PageTop