心配性な婚活男性

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子です。

何かを始めようとする時に、色々考えてしまって、一歩踏み出せないことはありませんか?
心配性な方が、婚活を始めようと思っても、不安が大きくなってしまうと思います。

今回は、心配性な婚活男性が一歩前に踏み出せるようになるコツをお伝えしたいと思います。

3629772_s.jpg

小さな一歩を積み重ねる

心配性の方がいきなり大きな目標を立ててしまうと不安が大きくなってしまうので、小さな目標をいくつも立てていく方が良いと思います。

結婚が目標の場合、逆算していくといいです。

・結婚(入籍)
・両家顔合わせ
・ご家族へ挨拶
・プロポーズ
・交際
・出会い

大きく分けると、このようになります。

出会い

方法はいくつかあります。
・知人に紹介してもらう。
・自然に出会う。
・アプリをやる。
・婚活パーティーに参加する。
・結婚相談所に入会する。

この中から出来そうなことから始めてみるといいですよ。

交際

最初は雑談から。
そして、少しずつ距離を縮めていき、最終的には家計のこと、生活のことなど、具体的に話していくといいです。

価値観の擦り合わせをして、一緒に生活して行けるのかを確認していきましょう。

プロポーズ

プロポーズは一生の思い出になるので、ここはばっちり決めたい所です。
今はホテルでプロポーズプランというのもありますし、どんなシチュエーションでプロポーズするか、しっかりと考えていきましょう。

ご家族へ挨拶

最近は実家に行くというよりも、お店での顔合わせが多いように思います。

家に来てもらうと、部屋の片付けが必要だったり、ご飯の用意などもあり大変なので、どこかのお店でやる方が気が楽なのかもしれません。

どんなふうにお相手のご両親に伝えるか、セリフを考えたら何度も練習しておきましょう。

両家の顔合わせ

昔は結納という形でしっかりやっていましたが、最近はお食事会が多いですね。
どちらかというと、女性の家に近い所で設定することが多いようです。

入籍

今は、24時間受付をしている役所が多くあります。
大切な記念日なので、ふたりで一緒に婚姻届を提出して下さい。


結婚までの流れ

このような流れがあることを頭の片隅に置いておいてください。

そして、今自分はどこまで辿り着いたのか、全然進んでいない場合は何が原因なのか考えていくことが大切です。

交際の中でも、小さな目標をたくさん立てて、それを出来ることから一つずつ達成していくといいですよ。

少しずつでも前進していれば、大きな目標に近づいているはずです。

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子でした。

オンライン入会面談、契約も出来るようになり、全国どこにお住いの方でも対応できるようになりました‼

お問合わせはこちらから

PageTop