恋愛経験が少ない、素直過ぎる婚活男性が気をつけること

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子です。

初めて会った時に、凄く感じが良くて、「また会いたい」と言われたのに、お断りされたり、連絡が来なくなってしまった事はありませんか?

今回は、女性から「また会いたい」と言われたのに、2度と会えなくなってしまった理由と、女性の言葉の受け止め方について、お伝えしたいと思います。


【また会いたいと言われたのに...】

恋愛経験が少ない男性は、女性と会えるということだけで、舞い上がってしまいます。

会ってもいないのに、自分の妄想がどんどん膨らんで、好きになってしまうことがあります。

そして、会った時に話が盛り上がれば、もう気持ちは一気に急上昇‼
こんなに話が合って、素敵な人はもう二度と現れないとさえ思ってしまいがちです。

1612147 (1).jpg

でも、ここで注意が必要です。

コミュニケーション能力が高い女性は、誰とでも感じよく接することが出来ます。

「この人とは2度と会わない」と心の中で決めていても、男性に話を合わせて、楽しそうにすることが出来てしまうのです。

男性から帰り際に、「また、是非お会いしたいです。」
と言われれば、
「私も楽しかったです。またお会い出来たら嬉しいです。」
などと返事が返ってきます。

そう言われたら、男性は素直なので、また会えると思ってしまいますよね?


そこが大きな落とし穴なのです。

男性会員さんから、「凄く楽しかったです!」と報告を受けて、相手の女性からお断りのお返事が来るというというのは、よくあることです。

お断りが来た男性は、楽しかったって言ってくれたし、また会いたいとまで言ってくれたのに、お断りされるなんてありえないと思いますよね。

女性のことが信じられなくなるし、かなり落ち込みます。

では、そんな時どうすれば良いのでしょうか。


【気持ちが舞い上がってしまった時はどうする?】

男性は好きになるスピードが早いので、1回会っただけで、すぐに好きになってしまう方もいます。

恋は盲目と言われていますが、好きという気持ちが先行しすぎて、相手の良い所しか見えなくなってしまうこともあります。

しかし、冷静になることが大切です。

冷静に聞いていれば、もしかしたら違和感を感じる発言を女性がしているかもしれません。

女性の言葉が、すべて本当の事を言っているとは限らないということを、頭の片隅に置いておいてください。

例えば、数人の女性グループで話をしていて、A子さんが新しく買ったものを見せていたとします。

周りのみんなが、「可愛い~、どこで買ったの?いいね~。」と言っています。

でも、A子さんと別れた後、「何あれ?ダサくない?」などと話しているのを聞いたことはありませんか?

女性はその場の雰囲気を大切にしたり、共感するのが上手いので、必ず本心を言っているとは限りません。

そのような特徴を理解して、女性の言葉をそのまま受け取らないということが大切です。

そして、冷静になって、本音で話しているのかを見極められると良いと思います。

【自分の気持ちをコントロールできるようにしよう】

女性から、「楽しかった、また会いたい」と言われても、舞い上がらずに、一旦冷静になりましょう。

女性の特徴を理解して、言われたことをそのまま受け取らないようにする事も大切です。

この人は、誰にでも感じ良くできる人なのか、本音で話してくれる人なのかを見極められるようになるといいですね。

感情のアップダウンが激しすぎると、冷静な判断が出来なくなってしまうので、女性の言葉で一喜一憂しないように心がけて下さい。

婚活は、淡々と進められる方のほうが、婚活疲れしづらいので上手くいく傾向があります。

普段から自分の気持ちをコントロールできるようにしましょう。

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子でした。


オンライン入会面談、契約も出来るようになり、全国どこにお住いの方でも対応できるようになりました‼


IBJ AWARD 2021受賞しました!

Award (1).png

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子です。

IBJ AWARD 2021 (上期)受賞することが出来ました!

【選定基準】
・一番ウェイトが大きいのは「成婚」
・成婚を生み出すための「入会」
・さらには地域ごとの課題への貢献度
・顧客や他加盟店、事務局とのやりとり
・定例会などの会合参加状況
・ガイドラインや法令順守

IBJの加盟相談所の中でも継続的に会員数を増やし、多くの成婚者を輩出した相談所に贈られる賞だそうです。

日本結婚相談所連盟に加盟する結婚相談所の約15%の中に選ばれました!


活動中にコロナの影響を受けてしまった会員さん達も、オンラインとリアルを上手く活用して、成婚することが出来ました。

また、コロナの影響で、お問合わせがパッタリと止まってしまった時期もありましたが、
成婚者さんからのご紹介もあり、入会数も増やすことが出来ました!

awardpin.jpg

8月にはピンバッジも送られてくるそうです(^O^)

下期も、多くの会員さんがご成婚できるよう、しっかりとサポートしてまいりたいと思います。

そして、結婚したいけれども、なかなか出会いがない方や、パーティーやアプリでは、結婚の真剣度がわからず不安に思っている方達が、安心して活動できる場所として、結婚相談所の良さを、たくさんの方に知っていただけたら嬉しいです。


これからも、夫婦でサポートしてまいります。

お気軽にお問合せください‼

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子でした。

オンライン入会面談、契約も出来るようになり、全国どこにお住いの方でも対応できるようになりました‼


大人数の場所が苦手な婚活男性のお相手選びの方法

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子です。

みんなでバーベキューしようとか、キャンプに行こうと誘われて、あんまり行きたくないなと思ったことはありませんか?

もしかしたら、恋愛結婚力診断テストのグラフでいう所の交際力が内側に入っているのかもしれません。

IMG-6370.jpg

恋愛結婚力診断テストというのは自分のコミュニケーションの特徴を知ることが出来るものです。

自分はどのようなことにストレスがかかるか、相手とどのように接していけばいいのかを12のグラフの項目から知ることが出来ます。

今回は12の項目の中の交際力についてお伝えしたいと思います。

交際力から考える婚活方法とお相手選び

交際力が高いとたくさんの人達といるのが好きなタイプ、低いと2、3人の少人数の方が好きなタイプになります。

婚活方法としては、交際力が高いと街コンなどの大人数の場所、低いと1対1で話が出来る婚活が向いています。

プロフィールの趣味の欄をよく見ると、集団でやる趣味が多いのか、1人か2人の趣味が多いのかによって、自分と趣味が合うのかがわかります。

例えば、キャンプや、バーベキュー、ホームパーティーが好きだと書いてあれば、大人数でわいわいするのが好きな方です。

映画鑑賞や、読書、美術館や博物館が好きだと書いてあれば、1人や2人の少人数の方が居心地がいいと感じる方です。


大勢の場所が好きではないのに、結婚して毎週のようにホームパーティーをされたら辛いと思います。

お互いに、一致していれば、一緒に楽しむことが出来るので、いいですよね。

男性はお相手を選ぶ時に、プロフィールの文章をほとんど読まずに、ビジュアルだけでお申し込みをしているように感じます。

そうではなくて、きちんとプロフィールをよく読んで、自分と合いそうか考えてからお申し込みをする方が良いかなと思います。

それと同時に自分のプロフィールも相手に伝わるように、趣味や休日の過ごし方について具体的に書くと良いと思いますよ。


交際力の特徴が違う場合の注意点

趣味が違うからと言って絶対に結婚してはいけないということではありません。

お互いに歩み寄ることが出来ればいいのです。

例えば、今週はホームパーティーをしても、来週は2人だけで過ごすなど、お互いの好きなことを順番にする。
やったことはないけど一緒にやってみようと思える。
自分は好きじゃないけど、相手に行って来ていいよと言える。

など、お互いに相手のことを気遣うことによって、好きなことが違っても関係性を築くことが出来ます。


交際力をプロフィールから読み取ろう

今回は、恋愛結婚力診断テストの交際力についてお伝えしました。

プロフィールの趣味や、休日の過ごし方などから、相手が自分と同じような考え方なのかを読み取ることが大切です。

そして、もし違ったとしても、歩み寄ることが出来れば、上手くいきます。

自分はどんなコミュニケーションの特徴があるのか知りたい方は、こちらからご連絡ください!


群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子でした。


オンライン入会面談、契約も出来るようになり、全国どこにお住いの方でも対応できるようになりました‼

婚活男性、どうやって伝える?仕事の話

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子です。

婚活していれば、必ず聞かれるのが仕事の話です。

仕事は生活と直結するので、女性が1番興味がある所だと思います。

大切な仕事の話ですが、どんなふうに女性に伝えればいいのかわからないということはありませんか?

今回は、女性に良い印象を持ってもらえる、仕事の話の伝え方についてお伝えしたいと思います。

4191013_s.jpg

こんな伝え方はNG


どんな仕事をしているのかを聞かれた時、どのように答えていますか?

「有休が取りやすいからいつでも休めるよ!」「育休も取れるホワイト企業です。」

「退職金も〇〇円もらえるし、福利厚生もしっかりしてるんですよ。」

このように答えた場合、女性はどのように思うでしょうか?


①そんなに休めるなんて、とってもいい会社ね!
②この人は休むことしか考えてないのかな。仕事に情熱とかないのかしら?

どちらだと思いますか?


正解は②番です。

女性は、仕事を頑張っている男性に惹かれます。
結婚後、子どもが出来た時に、育休を取ってもらえるのはありがたいのですが、出会ったばかりの男性から有休や育休の話を聞いても、その時点では魅力を感じません。


最初から、退職金が...有休が...というのを前面に出してしまうと、この人は仕事にやりがいを持っているのだろうか?働くのが嫌いなのかなと思われてしまいます。


他にも、仕事が出来ることをアピールしすぎたり、愚痴ばかり話すのもやめましょう。


聞き出すのが上手い女性だと、「お仕事大変じゃないですか?」「嫌な上司とかいませんか?」などと聞かれて、「そうなんですよ、もうやってらんないですよ!」などと愚痴を言いすぎてしまったら、次にその女性と会うことはないかもしれません。


ネガティブな発言の後には必ず、ポジティブな表現を加えて下さい。


例えば、
「仕事は忙しくて、疲れてしまう時もあるけど、やりがいを持って働いています。」
というように、最後にポジティブな表現を加えることで、熱心に仕事をしているという印象を女性に与えることが出来ます。


こんな伝え方はNG番外編

先日、女性会員さんから聞いた話です。

初デートで男性から、3年後に今の仕事をやめて独立すると言われたそうです。

その男性の年収は〇千万円、今の仕事をずっと続けていてくれれば、理想的な方なのですが、あるお店を出すことが夢だと語り始めたそうです。

今の仕事と全く関係ない職種で、これから勉強を始めて独立する予定だそうです。

「ある程度余裕があって借金もしないのなら理解できるけど、上手くいかなくて赤字になった時に借金をかかえるのは絶対に嫌だ。」と女性会員さんは言っていました。

なぜ、このタイミングで夢を追いかけてしまったのでしょうね。

決して若くない年齢です。

女性は安定を求めますので、婚活中に転職や、独立する方と結婚は考えられません。

ですから、少なくても婚活中は今の仕事を続けることをおすすめします。


女性が男性に求めているのは?

婚活中に絶対聞かれる仕事の話は、なるべくポジティブに話しましょう。

女性は安定した収入と、仕事を頑張っている男性の姿に惹かれます。

育休や、退職金は、結婚を考えた時にはとても大切なことですし、アピール出来るポイントです。

しかし、まだ女性から結婚相手として見られていない時に伝えてしまうと、逆効果になってしまうので、気をつけて下さい。

そして、出来れば婚活中は転職や独立を考えず、今のお仕事に集中して、女性に安心感を与えられるように心がけて下さいね。

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子でした。


オンライン入会面談、契約も出来るようになり、全国どこにお住いの方でも対応できるようになりました‼

婚活男性がやってしまったNG行動

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子です。

婚活で、失敗してしまったと落ち込むこともあるでしょう。

でも、安心して下さい。

それだけ経験値が積み上げられているということです。

結婚相談所では、お見合いお断り理由や、交際終了の際にどんな理由か聞くようにしています。

今回は、男性会員さんがお断りされた理由についてお伝えしたいと思います。

1983146_s.jpg


やってしまったNG行動

・腕を組んでしまった。
テーブルの高さの関係だと会員さんは言っていましたが、腕を組んで話してしまい、お相手の女性が怖いと感じてしまいました。

・香水がきつかった
いつもつけている香水だったそうなのですが、相手の女性からは不評だったようです。

・全て否定から入ってしまう話し方
相手の意見を受け止めず、自分の意見をストレートに言ってしまった。

・その場に合わない服装で行ってしまった。
スーツやジャケパンの方が多い場所に、私服で行ってしまった。

・沈黙を恐れてマシンガントークになってしまった。
相手の女性がおとなしい方だったので、自分が話さなければと頑張り過ぎてしまった。

・女性にリードしてもらって、会話が弾んだと勘違い。
相手の女性がたくさん話してくれたので、聞いているだけで満足してしまった。

・LINEで攻撃してしまった。
返信が遅い相手に対して、自分のテンポに合わせるように要求した。

・始めから距離感が近すぎた。
初デートで、並んだ席で終始女性の方に体を向けていたり、背中に触れた。

・初デートの私服がラフ過ぎた。
女性はきちんとした服装だったのに、初デートからTシャツにジーンズで行ってしまった。

・私服が超絶ダサい。
婚活の障害になるほどのダサさだった。

などなど、みなさん色々な理由でお断りされています。
ですが、少し意識するだけで変えられることばかりです。

では、どのようにすればよかったのでしょうか。


こうすればOK

・腕を組んでしまった。
腕と足は組まないようにするのが、基本です。
理由としては、威張っているように見えてしまうので、怖いと感じてしまう女性もいるからです。

・香水がきつかった
香水は人それぞれ好みがあるので、つけない方がいいです。

・その場に合わない服装で行ってしまった。
ホテルのラウンジではスーツやジャケパンが主流です。
そこにカジュアルすぎる服装で行ってしまうと、女性から「この人はやる気あるのかしら?」と思われてしまうので、気をつけて下さい。

・沈黙を恐れてマシンガントークになってしまった。
相手が話さないと、自分が話さなきゃ!と思ってしまいがちですが、相手に話を上手くふっていく質問力の方が大切です。

・女性にリードしてもらって、会話が弾んだと勘違い。
女性にたくさん話してもらうことは良いことなのですが、それは上手に質問して答えてもらった場合です。
基本的に女性は男性にリードしてもらいたいと思っているので、やはり質問力が大切ですね。

・LINEで攻撃してしまった。
LINEのペースは人それぞれです。
言いたいことがある時は、文字ではなくて、会った時に伝えないと、関係は悪化してしまいます。
顔を見て伝えるのが鉄則です。

・始めから距離感が近すぎた。
女性は、簡単に触れられたくありません。
恐怖でしかないので、ある程度の距離を保って、初デートから触れないようにして下さい。

・初デートの私服がラフ過ぎた。
女性は基本的に、綺麗な服装の方が多いので、男性にもある程度きちんとした服装にしていただきたいと思います。
夏でも、Tシャツに短パンなどはやめて下さいね。

・私服が超絶ダサい。
チェックのシャツにだぼだぼのズボンや、上下クリーム色で真っ青のシャツなど、想像するだけでも一緒に歩きたくないような服装の方がいます。
婚活服として、お店の店員さんに上から下まで、全てコーディネートしてもらって、何パターンか揃えると良いと思います。


失敗は成功のもと

今回は実際にあったお断りの理由から、少し意識するだけで次に繋げる方法についてお伝えしました。

基本的には本人が気づいてないだけなので、理由がわかれば改善することが出来ます。

お断りされる理由は、性格や価値観が合わなそうだったなど、ざっくりした理由が多いのですが、よく聞いてみると何かしら女性が気になることをやってしまっています。

でも、失敗は成功のもと。

今は、これから出会う本命のために、たくさん経験値を積んでください。

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子でした。


オンライン入会面談、契約も出来るようになり、全国どこにお住いの方でも対応できるようになりました‼

婚活男性がお相手選びで大切なのは〇〇力

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子です。

結婚を考えた時に金銭感覚や生活スタイルなど、価値観が近いか、または受け入れることが出来るかが大切だと思います。

相手の考え方を受け入れることが出来る方は、恋愛結婚力診断テストのグラフでいう尊重力が高いのかもしれません。

恋愛結婚力診断テストというのは自分のコミュニケーションの特徴を知ることが出来るものです。

自分はどんなことにストレスがかかるか、相手とどのように接していけばいいのかなどを12のグラフの項目から知ることが出来ます。

テストの点数のように高いと良い、低いと悪いということではなく、コミュニケーションの特徴になります。

今回は12の項目の中の尊重力についてお伝えしたいと思います。

IMG-5996.jpg


結婚に1番大切なこと

結婚を考えた時に、恋愛結婚力診断テストで1番大切なのが尊重力と言われています。

なぜかというと尊重力が低い同士は結婚に向いていないからです。

尊重力が低い方は強いこだわりがあるので、相手に自分の意見を押し付けてしまう傾向があります。

そして、自分が間違っていても、絶対に認めない気の強さがあります。

そんな2人が毎日顔を合わせていたら、喧嘩が絶えなくなってしまいます。
価値観の不一致という理由で離婚する方が多いのは、尊重力が影響しているのかもしれませんね。

尊重力が低いから悪いということではなく、お相手の尊重力が抜群に高いければ上手くいきます。

どちらかが高ければ結婚生活は上手くいくと思いますので、自分は相手の考えを受け入れることが出来るか、自分の考えが強いのかを考えてみると良いと思います。

尊重力が高い人の特徴

尊重力が高い方は「いいね」「そうだね」と相手の行動を受け入れることが出来ます。

相手の行動に対して批判的なことを言うことはほとんどないので、今まで周りの方と喧嘩することはなかったのではないでしょうか?

ただ、受け入れすぎて自分の意見を言えなくなってしまうこともあるので、言いたいことがある時にはある程度自分の意見も伝えた方が良いかなと思います。


尊重力が高い人同士は相手の意見を受け入れることが出来るので、喧嘩をすることは少ないと思いますが、何かを決めるときにお互いに譲ってしまうので、なかなか決められなくなってしまうことがあります。

なので、どちらかが、少し引っ張っていく方が良いかなと思います。

お相手の選び方

今回は恋愛結婚力診断テストの尊重力についてお伝えしました。

自分は相手の考え方を受け入れられるか、それとも自分の意見を押し通すのかによって、相手を選ぶ時に大切なことが変わってきます。

自分の価値観を絶対に曲げないと言う強い信念を持っている方は、相手は何でもハイハイと受け入れてくれる人を探すことをおすすめします。

サザエさんでいう、浪平さんとフネさんみたいな夫婦を想像するといいかもしれません。

自分はどんなコミュニケーションの特徴があるのか知りたい方は、こちらからご連絡ください!

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子でした。

オンライン入会面談、契約も出来るようになり、全国どこにお住いの方でも対応できるようになりました‼


消極的な婚活男性必見!次のデートの誘い方

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子です。

次に会う約束を決めるのに、すごく時間がかかって、そのうちにフェイドアウトしてしまった事はありませんか?

会員さんでも、LINEでやりとりしていると、日程が決まらなかったり、場所も二転三転してしまって、2人の関係が悪くなり、交際終了なんてこともあります。

今回は、どのように決めていけば、スムーズに次の約束が出来るかについてお伝えしたいと思います。

次のデートの決め方

みなさんはどのタイミングで次の約束を決めていますか?
スムーズに決まらない原因はそこにあるかもしれません。

会っている時に、次の約束を出来るのが1番良いです。

でも、男性会員さんから、「怖くて聞けない。」と言われます。
「なぜですか?」と聞くと
「聞いた時に、嫌な顔をされるかもしれないし、すぐに空いている日程を教えてもらえるか、わからないから、後でLINEでやりとりして決めていきたい。」と仰っていました。

そこが大きな間違いなのです!

LINEでやりとりすると、返信がお互いに早ければ良いのですが、どちらかが遅いと全然話が進みません。

いつも2、3日後に返信がくるようでは、返信を待っている間に、やっぱり会う気がないのかな?他にいい人が出来たのかな?などとネガティブに考えたり、もやもやしてしまいます。

これは本当によくある話です。

ですから、なるべく会っている時に次の約束が出来てしまうのがベストです。

次のデートの誘い方

会っている時に、お相手の女性から、好きなこと、好きなもの、好きな場所などをたくさん聞き出してください。

そしてその中に出てきたことを、きちんと覚えておいて、その中から誘うと良いと思います。

例えば、食べ物の話をしていて、女性がパスタが好きだと話していたとします。
まずは、どんなパスタが好きなのかを聞いてみて、その後自分も行ってみたいという流れから、誘っていくパターンの1例です。

「パスタが好きなのですね!クリーム系、トマト系、和風、どんなパスタが好きですか?」

「〇〇パスタ!大好きです、美味しいですよね~?」(オーバーリアクション気味に)

「よく食べに行く所や、おすすめのお店はありますか?」

「話してたら食べたくなってきました。」(本当に食べたそうに)

「今度一緒に食べに行きませんか?」

このような流れで話せば、自然と誘えるのではないでしょうか。

910776.jpg

自然な流れで誘ってみましょう

次のデート日程がなかなか決まらないというのはよくあることです。

LINEでやりとりしていても、どちらかの返信が遅いとなかなか決まらなくて、悪い方へ考えてしまうので、なるべく会っている時に決めてしまいましょう。

お相手女性の、好きなものや好きな場所などをたくさん聞き出し、その中で自分も好きなものがあれば、オーバーリアクション気味に、「いいね~、行ってみたい!」と伝え、一緒に行こうという流れで、自然と誘えるといいですね!

断られることを恐れず、頑張って誘ってください。

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子でした。

オンライン入会面談、契約も出来るようになり、全国どこにお住いの方でも対応できるようになりました‼