結婚したらず~っと二人でいたい?一人の時間も大切?

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子です。

結婚してからも、ある程度自分の時間を欲しい方と、ず~っと二人で一緒にいたいと思う方がいますよね。

ある程度、自分の時間を大切にしたい方は、恋愛結婚力診断テストのグラフでいう自立力が高いのかもしれません。

恋愛結婚力診断テストというのは自分のコミュニケーションの特徴を知ることが出来るものです。

自分はどんなことにストレスがかかるか、相手とどのように接していけばいいのかなどを12のグラフの項目から知ることが出来ます。

テストの点数のように高いと良い、低いと悪いということではなく、コミュニケーションの特徴になります。

今回は12の項目の中の自立力についてお伝えしたいと思います。

IMG-6396.jpg


自立力が高い人の特徴

自立力が高い方は、結婚しても2人の時間も大切だけど、1人の時間も大切にしたいと思っている方です。

ですから、お相手の方が、休みの日はず~っと一緒にいたいというタイプだと、辛くなってしまうかもしれません。

私の知り合いの既婚者の方ですが、1人キャンプをやってみたら、すっごく楽しかったそうです。
日常生活から離れて、携帯も電源を切って、自由な時間を過ごせることが本当に楽しくて、はまっちゃいそう!と言っていました。

ストレスが発散できると、また家族のために頑張ろうとも思えるので、自立力が高めの方は1人時間を上手く作れると良いと思います。


コロナ離婚をしてしまった方も、自立力がある程度高かったのではないかなと思います。

今まではちょうどいい距離間で生活出来ていたのに、距離が近くなりすぎてしまったことから、耐えられなくなってしまったのでしょうね。


自立力が低い人の特徴

自立力が低い人は、常に一緒にいたいタイプです。

成婚者さんは、コロナが流行し、仕事がテレワークになったことによって、一緒にいる時間が増えたことを喜んでいました。

仲が悪くなっていたらどうしようかと思いましたが、心配する必要はありませんでした。

コロナで仲が悪くなる夫婦もいれば、成婚者さんのように、もっと仲良くなる夫婦もいます。

そのような方達は、お互いに常に一緒にいたいタイプなのでしょうね。

自立力が0点に近い方は、常に一緒にいたいタイプなので、同じような方でないと結婚生活は上手くいかないかもしれません。

1人で出掛けてしまったら、どこに行くの?誰と行くの?何時に帰ってくるの?と質問攻めされるかもしれませんね。

ずっと一緒にいたいのか?一人の時間も大切にしたいのか?

今回は恋愛結婚力診断テストの自立力についてお伝えしました。

自立力が極端に高い人と低い人では、結婚は難しいので、交際中に確認した方がいいと思います。

結婚したら、休みの日はず~っと一緒にいたいのか、ある程度自分の趣味など、1人の時間も大切にしたいのか、お相手の方と話し合うと良いと思います。

もし、子どもが出来たら休みの日は家族みんなでお出かけしたいのか、または、たまには1人の時間も大切だから、どちらかが子供の面倒をみて、順番に自由な時間を過ごすのかなども、タイミングを見て話せると良いと思いますよ。

自分はどんなコミュニケーションの特徴があるのか知りたい方は、こちらからご連絡ください!

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子でした。


オンライン入会面談、契約も出来るようになり、全国どこにお住いの方でも対応できるようになりました‼

お問合わせはこちらから