婚活男性がお相手選びで大切なのは〇〇力

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子です。

結婚を考えた時に金銭感覚や生活スタイルなど、価値観が近いか、または受け入れることが出来るかが大切だと思います。

相手の考え方を受け入れることが出来る方は、恋愛結婚力診断テストのグラフでいう尊重力が高いのかもしれません。

恋愛結婚力診断テストというのは自分のコミュニケーションの特徴を知ることが出来るものです。

自分はどんなことにストレスがかかるか、相手とどのように接していけばいいのかなどを12のグラフの項目から知ることが出来ます。

テストの点数のように高いと良い、低いと悪いということではなく、コミュニケーションの特徴になります。

今回は12の項目の中の尊重力についてお伝えしたいと思います。

IMG-5996.jpg


結婚に1番大切なこと

結婚を考えた時に、恋愛結婚力診断テストで1番大切なのが尊重力と言われています。

なぜかというと尊重力が低い同士は結婚に向いていないからです。

尊重力が低い方は強いこだわりがあるので、相手に自分の意見を押し付けてしまう傾向があります。

そして、自分が間違っていても、絶対に認めない気の強さがあります。

そんな2人が毎日顔を合わせていたら、喧嘩が絶えなくなってしまいます。
価値観の不一致という理由で離婚する方が多いのは、尊重力が影響しているのかもしれませんね。

尊重力が低いから悪いということではなく、お相手の尊重力が抜群に高いければ上手くいきます。

どちらかが高ければ結婚生活は上手くいくと思いますので、自分は相手の考えを受け入れることが出来るか、自分の考えが強いのかを考えてみると良いと思います。

尊重力が高い人の特徴

尊重力が高い方は「いいね」「そうだね」と相手の行動を受け入れることが出来ます。

相手の行動に対して批判的なことを言うことはほとんどないので、今まで周りの方と喧嘩することはなかったのではないでしょうか?

ただ、受け入れすぎて自分の意見を言えなくなってしまうこともあるので、言いたいことがある時にはある程度自分の意見も伝えた方が良いかなと思います。


尊重力が高い人同士は相手の意見を受け入れることが出来るので、喧嘩をすることは少ないと思いますが、何かを決めるときにお互いに譲ってしまうので、なかなか決められなくなってしまうことがあります。

なので、どちらかが、少し引っ張っていく方が良いかなと思います。

お相手の選び方

今回は恋愛結婚力診断テストの尊重力についてお伝えしました。

自分は相手の考え方を受け入れられるか、それとも自分の意見を押し通すのかによって、相手を選ぶ時に大切なことが変わってきます。

自分の価値観を絶対に曲げないと言う強い信念を持っている方は、相手は何でもハイハイと受け入れてくれる人を探すことをおすすめします。

サザエさんでいう、浪平さんとフネさんみたいな夫婦を想像するといいかもしれません。

自分はどんなコミュニケーションの特徴があるのか知りたい方は、こちらからご連絡ください!

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子でした。

オンライン入会面談、契約も出来るようになり、全国どこにお住いの方でも対応できるようになりました‼


PageTop