婚活男性必見!2回目デートに99%つなげる会話術

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子です。

1回は会えたけど、2回目デートにつながらないことって、よくありますよね。

どこに原因があるかわからないと、モチベーションが下がってしまいます。

初めて会ったときにみなさんはどんなことを話してますか?
初回デートで大切なことは、楽しかったまた会いたいと思ってもらうことです。

そこで今回は、99%2回目のデートにつなげられる初デートの会話術についてお伝えします。

23130290_s.jpg

会話術については最初の話題、次に盛り上げる話題、最後は2回目デートにつなげる話題、この3つの話題を自分のものに出来れば、2回目デートにつながる確率はかなり高くなります。

では、最初に何を話すかというと、お仕事の話です。

自分の仕事について、どんな伝え方をしていますか?

やってしまいがちな失敗としては、専門用語をバンバン使ってしまっていることです。
専門用語というのは、その人が携わっている仕事関係の人であればわかるのですが、普通の人には全くわからないので、できるだけ、専門用語を使わないようにして、誰にでもわかる言葉で伝えられるといいです。
もし、専門用語を使う場合には、その言葉をわかりやすく説明出来るようにしておきましょう。

この最初の所で、沈黙が続いてしまって、次の盛り上げる話題に無理やり持って行ったとしても、そこから急に盛り上がるということはあまりありません。

仕事の話はあくまでも場の空気をあたためることが目的なので、ある程度会話のキャッチボールをしやすい内容がいいです。
例えば
「コロナによって働き方は変わりましたか?」
「はい、リモートワーク中心になりました。」
「そうですか。リモートワークしたことがないので、興味があるのですが、実際どんなふうにお仕事されてるんですか?」
というように、働き方に関して質問すれば、会話も続き、専門用語だらけになってしまうこともないと思います。
ただし、会話中に注意しないといけないことは、女性があまり話したくなさそうだったり、興味がなさそうにポカーンとしている場合には、仕事の話は早めに切り上げてしまいましょう。

次に、盛り上げる話題、趣味について話していきます。

ここで、スムーズに次の話題につなげないと、ぎこちなくなりますので、
「そういえば〇〇さん、プロフィールに趣味は御朱印集めと書いてありますが、今まで何か所くらい行ったことあるんですか?」
というふうに、自然につなげられると良いです。

女性の趣味が、全く知らないようなことだった場合には、ある程度調べて下準備をしておいて、「きっかけは何だったんですか?」「何年くらい続けてるんですか?」「どんなところが楽しいですか?」「毎週やってるんですか?」「今やってる趣味以外にも、やってみたいことはありますか?」など、話を深めたり、広げたりすることができるように、どんな質問をするかということも、しっかりと準備しておくことが大切です。

立て続けにポンポン聞いていくのはダメですよ!
きちんと、相手が答えたことに対して、「なるほど~」とか「すごいですね」とか「やってみたいです」とかリアクションを間に挟んでから、次の質問をしてくださいね。

女性が楽しかったと思うのは、自分の好きなことをたくさん話せた時です。
特に、話すのが苦手な方は、相手にたくさん話してもらえたほうが、ラクですよね?
ですから、ここで男性が求められるのは、質問力です。

女性の話に興味をもって、質問して、たくさん話してもらいましょう。

そして最後に、2回目デートにつなげる話題、好きな食べ物について話していきます。

なぜかというと、好きな食べ物の話題から、確実に次のデートにつなげられる可能性があるからです。

「〇〇さん、プロフィールに得意料理は、肉じゃがや、サバの味噌煮と書いてありましたが、和食が好きなんですか?」
「お友達とは、どんなお店に行くことが多いですか?」
「プロフィール写真に美味しそうなケーキの写真がありましたけど、スイーツは好きですか?」
など、女性の好きな食べ物をたくさん聞き出しましょう。

たまに「嫌いな食べ物や苦手なものありますか?」と聞いてしまう人がいるのですが、嫌いなものが一致していると、「わかるわかる~!」とその場は盛り上がるのですが、「あれっ?結局何が好きなんだっけ?」と後で誘う時に困ってしまうので、嫌いなものではなく、好きな食べ物を聞くことがポイントです。
女性の好きな食べ物がわかったら、どうしなければいけないかはもうおわかりですよね?
そうです。
「今度一緒に行きませんか?」と誘ってみましょう。
ここで、誘って断られたら嫌だなぁと思って誘わないと、私に興味ないんだなと思われてしまうので、当たって砕けろ精神で誘ってください。

最初に仕事の話をして場をあたため、次に趣味の話で盛り上げて、最後に好きな食べ物の話で次のデートに誘う。

これを自分の型にすれば、99%二回目デートにつなげられると思います。

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子でした。

YouTubeをはじめました!
定期的に婚活テクニックを発信していきますので、よかったらチャンネル登録をお願いします。

オンライン入会面談、契約も出来るようになり、全国どこにお住いの方でも対応できるようになりました‼

お問合わせはこちらから


PageTop