婚活男性必見!初デートの話題選び

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子です。

初めて女性と会う時に、どんな話をすればいいんだろう。
緊張もしてるし、沈黙が続いてしまったら嫌だな...。
と思う男性も多いのではないでしょうか?

そこで、今回は初デートが楽しかった(^^)と思ってもらえる、話題の選び方、さらに会話のつなげ方についてお伝えしたいと思います。

23130289_s.jpg

仕事のこと、趣味のこと、休日の過ごし方などが一般的だと思いますが、

「お仕事はどんなことをされていますか?」
「趣味は旅行とプロフィールに書いてありましたが、旅行が好きなのですか?」
「他にも映画鑑賞と書いてありましたけど、どんな映画が好きですか?」
「休日はどんなことをしてますか?」

というふうに、ただ質問するだけだと、面接官のようになってしまいます。

それだと話が盛り上がらないので、たとえば、旅行が好きだと言ったのであれば、
「今までどこに行きましたか?」と聞いて、
「京都と大阪に行きました。」と女性が答えたとしたら、
「京都はどこに行ったんですか?」とか、
「自分も修学旅行で行きました。生八ッ橋大好きなんですよ。
京都ってマックとかすき屋の看板が赤じゃなくて茶色なんですよね。
景観条例っていうのがあるみたいで、軽井沢に行ったときも看板の色が違う!って思ったことがありました。」
と、女性の話も聞きつつ自分のエピソードも話す。
そして、京都の話が終わったら、次は
「大阪はどうでしたか?」
と聞いていって、話をどんどん膨らませていく。
さらに、
「今度行ってみたいところはありますか?」とか、行ってみたい理由など聞いていくと、旅行の話だけでかなり話が盛り上がると思います。

一つの話題を膨らませることがポイントです。

一回目は旅行の話しかできなかったとしても、次の時に、映画の話をすれば良いので、全部一気に聞き出そうとしないほうが良いです。

それよりも、話が盛り上がって楽しかった!と思ってもらえることが大切なんです。

そして、好きな食べ物の話、 行ってみたいお店の話というのは、次のデートにつなげることができるので、好きな食べ物の話をするのはおすすめです。

そして、話さないほうがいいのは、暗い話です。
「仕事は残業が多くて疲れるんですよね。」とか、
「パワハラ上司がいて会社に行きたくないんです。」
など、最初から愚痴を言ってしまうと、その場の空気が重たくなってしまいます。

そうなってしまうと、会うたびに愚痴を聞かされるのかな、もし転職ばかりするような人だと、生活が不安!とマイナスのイメージになり、次につながらなくなってしまいます。

特にお仕事の話は結婚後の生活に直結するので、自分の仕事にやりがいを持ってます!とか、仕事に対しての熱い気持ちを伝えるほうが女性は安心します。

ですから、初めて会った時には、暗い話はしないようにして、一つの話題を膨らませて、盛り上げることを意識してください。

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子でした。

YouTubeをはじめました!
定期的に婚活テクニックを発信していきますので、よかったらチャンネル登録をお願いします。

オンライン入会面談、契約も出来るようになり、全国どこにお住いの方でも対応できるようになりました‼

お問合わせはこちらから