婚活男性必見!初デート成功率50%以上はすでに決まっている?

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子です。

これといった趣味がなくて、会話に困ることはありませんか?
プロフィール作成のお手伝いをしていると、「趣味がないんですよね。」という方は多いです。

でも、自分が好きなこと、やっていると楽しいことはいくつかありますよね。

なければ興味があることを新たに挑戦してみると、好きなことが見つかるかもしれません。

今回は、趣味がなくて会話が困ってしまう方に、趣味を見つける方法と、趣味の会話が出来るようになる方法についてお伝えしたいと思います。


趣味がないなら作ってしまおう

自分では趣味がないと思っている方も多いですが、探してみると1つや2つは見つかると思います。

・美味しいものを食べに行く
・YouTubeを見る
・マンガを読む
・ドライブする
・映画を観る

この中で、1つくらいは好きなことありませんか?

もし、1つもないのであれば、まずはやってみましょう。

やってみたら意外と楽しいと思えることもあるかもしれません。

または、多くの女性のプロフィールに書いてある、趣味、好きなことの中から、興味があること、やりやすいことからやってみるといいです。

そうすれば、共通の趣味の話で盛り上がることが出来る可能性が高くなります。

趣味の会話が出来るようになる方法

共通の趣味があると、話が盛り上がるので、まずは女性の好きそうな趣味をいくつか始めてみましょう。

例えば海外旅行が趣味の女性と話す場合、今すぐにはコロナの影響で行くことは出来ないですが、今まで行った国の話を聞くことは出来ますよね。

5105093_s.jpg


・今まで行ったことがある国
・美味しかった料理
・楽しかった場所
・また行ってみたい所

などを聞いていれば、あっという間に時間は経ってしまうと思います。


よく言われているのが、5W1Hを使って聞く方法です。

「いつ」「どこで」[だれが」「何を」「なぜ」「どのように」

これらを上手く使って会話を進めてみましょう。

海外旅行が好きな女性なので、まずは今まで行ったことがある国を聞きます。

その中で、興味がある国をピックアップして、聞いていきます。

「それはいつ頃行ったのですか?」
「どこの都市を周ったのですか?」
「誰と一緒に行ったのですか?」
「どうして〇〇に行ってみようと思ったのですか?」
「ツアーで行ったのですか?」


5W1Hの他にも加えてみましょう!

「どんなお料理が美味しかったですか?」
「楽しかった場所や、また行きたいと思っている所はありますか?」


そして、ここからが大切です。

ただこのような質問をしただけではダメです。

相手が答えてくれたことに共感して、もっと知りたい、自分も行ってみたい‼︎という気持ちを伝えることが大切です。

【趣味の話の盛り上げ方】

趣味がない方は、まず趣味を作ることから始めてみましょう。


せっかく新たな趣味を始めるのであれば、多くの女性の趣味と一致していることから始めてみましょう。

そうすることで、共通の趣味の話で盛り上がる可能性が高くなります。

趣味の話で盛り上がるためには5W1Hを使って会話を進めて行きましょう。

そして、相手に共感しながら、あなたの趣味の話に興味があるということをアピールすることが大切です。


群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子でした。


オンライン入会面談、契約も出来るようになり、全国どこにお住いの方でも対応できるようになりました‼

お問合わせはこちらから

PageTop