婚活市場は男性余り?女性余り?

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子です。

婚活を始める時に、まず最初にしなければならない事って何だと思いますか?

22526135.jpg

簡単に始められる婚活方法で、自分の住んでいる地域に異性がどれくらいいるのか考えず、なんとなく始めてしまう方もいると思います。

でも、ちょっと待ってください!

婚活を始める前に、きちんと作戦を練って、自分はどんな婚活が向いてるのか、何処に異性がたくさんいるのか知らないと、必要以上に婚活を長引かせてしまうかもしれません。

そこで今回は、自分の地域は男性余りなのか、女性余りなのか、男性余りの地域に住んでいる婚活男性は、どのように婚活すればうまくいくのか、ということについてお伝えしていきたいと思います。

日本での未婚の男女は、男性余りになっているのが現状です。

男性余りなら、俺は結婚できないんじゃないか?と思ってしまうこともあるかもしれません。
しかし、本当にそうでしょうか?

実際に 自分が住んでる地域は男性余りなのでしょうか?

2021年8月現在、IBJの地域別データを見てみると、このようなことがわかります。

なんと!男性余りと言いながらも、関東と関西と九州については実は、女性のほうが余っているという現状があります。

関東は男性が13104人に対して女性が16495人と 25%も女性が多いです。
関西はどうなっているかと言うと、7335人の男性に対して女性は10838人で、なんと47%も女性が多いです。
九州も、男性1801人に対して女性が2593人と43%女性が多いです。
全体では未婚の男女は男性が多いのにも関わらず、実際の婚活市場、結婚相談所においては地域によって女性の方が25%、多いところでは50%近く女性余りになっているということです。

このことを知らずに男性が婚活をしていると、タイミングを逃してしまったり、必要以上に時間をかけすぎてしまうこともあります。

北関東の婚活男性が上手くいくためには三つのポイントがあります。

一つ目は、 近場の地元でもなく、遠距離交際でもなく、中距離交際をしていくことです。
つまり、恋愛でいう遠距離恋愛ではなくて、中距離恋愛ということです。

地元は女性が少ない
遠距離は現実的ではない

中距離交際をするメリットとしては、女性余りの地域にアクセスすることができ、結婚の可能性を広げられることです。

群馬、栃木、茨城の男性であれば、東京、千葉、埼玉、神奈川の女性に積極的に申し込みをしていく。

そもそも人数の少ない北関東にくらべて桁違いに女性が多いです。

群馬に住んでいる俺を、東京の女性が相手にしてくれるわけないんじゃない?と思われた方はいませんか?

でも実際、群馬や栃木の男性会員さんは、東京、千葉、埼玉、神奈川の女性にお申し込みするとマッチングしますし、お会いすることも出来ます。
成婚している方もいます。

もちろんライバルも増えますがそれ以上に女性が多いです。
関東全体では25%も女性が多いのですよ。
ですから、隣県の女性余りのエリアを対象にすることでチャンスが広がります。

関東以外の地域でも男性余りの地域は同じように、女性余りの地域の人にお申し込みをしていくと出会える可能性が高くなります。

二つ目のポイントは、マッチングアプリや結婚相談所で婚活をしていくことです。
婚活パーティーや街コンは、地域性が強くなってしまうため、中距離の女性と接点を持つことは難しいでしょう。

しかし、マッチングアプリや結婚相談所であれば、中距離の女性と接点を持つことが可能です。

この二つの婚活の最大のポイントは、条件検索ができるということです。
例えば、北関東の男性の場合、東京、千葉、埼玉、神奈川の女性に申し込むことができます。

女性にお申し込みさえできれば、相手には必ず目に止まります。

ただ、東京、千葉、埼玉、神奈川の女性が、わざわざ北関東の男性を検索することはないと思いますので、受け身になってしまうと難しいのですが、自ら申し込みをすることによって、自分の存在をアピールすることが重要です。

実際に 、東京在住の婚活女性は、女性余りのため、自分からお申し込みをしないで、ただ、お申し込みを待っているだけだと、ライバルがたくさんいるので、苦労するかもしれません。

また、地方の男性なんて相手にするわけないじゃんと思われるかもしれないのですが、地方の男性からのお申し込みでも、女性がもともと地方出身で、実家が地方にあったり、今の職場にこだわりのない方なら、受けてみようと思う人もいます。

あくまで今現在住んでいるだけであって、結婚して住む所は二人で話をして決めていくので、今女性が住んでいる場所でダメだと決めつけないほうがいいです。

婚活市場の歪んでいる状況を、うまく理解しながら、活動していくことが大切になってきます。

三つ目のポイントは、オンラインを活用することです。

マッチングアプリや結婚相談者の条件検索で、中距離の人を狙って行けば良いということは分かったけど、デートしようと思うと、デート代もかかるし交通費もかかってしまいます。さらに移動時間も含めて半日かかるとなると躊躇してしまう方もいるでしょう。

でも、どうでしょうか?

今は Zoom などオンラインを活用することができます。

特に、初めて話をする時にはzoomを使うことで、時間もお金も最小限に抑えることができます。

本当に会ってみたいと思う女性とだけ、対面で会っていくようにすれば、無駄にお金と時間がかかることはないでしょう。

実際に私の所で婚活している会員さんも、コロナ前であれば、東京まで行ってましたけれども、コロナ禍ではオンラインを上手に活用していくことで、婚活に成功した方もいます。

zoomや LINE、電話を活用して、上手に女性と関係性を築いていけるかどうかが、中距離交際の最大のポイントとなるでしょう。

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子でした。

YouTubeをはじめました!
定期的に婚活テクニックを発信していきますので、よかったらチャンネル登録をお願いします。

オンライン入会面談、契約も出来るようになり、全国どこにお住いの方でも対応できるようになりました‼

お問合わせはこちらから

PageTop