結婚相談所に向いている?向いていない?

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子です。

結婚を考えた時に、いくつか婚活の方法があります。

主に、マッチングアプリ、婚活パーティー、結婚相談所がありますが、今回は結婚相談所に向いている人、向いていない人についてお伝えしたいと思います。

22191530_s.jpg

向いていない人

結婚相談所に向いていない人は、自然に出会いたいと思っている人です。

わざわざお金を払ってまで女性と出会いたくない。
それよりも、趣味を通じての出会い、または友人の結婚式、行きつけのお店で出会うなど、自然な出会いを求めている方は、向いていないですね。

そして、面倒な手続きが嫌いで、ルールを守るのが面倒くさいなと思うも方も向いていないかもしれません。

なぜなら、結婚相談所に入会する時に、独身証明書や、住民票など揃えなければならない書類がいろいろとあるからです。

さらに、お見合いドタキャンの場合には違約金が発生したり、宿泊を伴う旅行など禁止事項もありますので、ルールを守りたくない、自由に恋愛がしたい方には向いていません。

自己プロデュースが出来て、積極的に活動出来るので、アドバイスは必要ないという方は、自然の出会いのほうが向いているかもしれません。


向いている人

結婚相談所に向いている人は、真剣に早く結婚したいと思っている人です。

そして、恋愛経験が少なめで、婚活のアドバイスが必要な方にはおすすめです。

結婚相談所で活動している方の目的は結婚です。

他の婚活サービスは、目的が恋愛なのか、遊びなのか、結婚なのかわかりません。

他のサービスと比べて、料金が高いことからも、真剣に結婚したい人が集まっているということがわかると思います。

そして、期限が定められていることと、プロポーズ、さらにご家族への挨拶まで済ませて卒業となるので、早く結婚したい方にはおすすめです。

期限が決まっていないと、ダラダラと交際してしまい、いつになったら結婚できるのかわかりません。

特に出産を考えている女性は、少しでも早く結婚したいという思いも強いと思います。

何年も交際しているのに、男性に結婚する意思がなく、別れた時には30代後半になってしまったという話もよく聞きます。

そのようにならないためにも、きちんと期限が定められている所で、きちんとお互いのご家族に認めてもらい、プロポーズしてもらえるというのは、大きなメリットだと思います。

また、婚活が上手くいかない方は、同じ失敗を繰り返している可能性があります。
結婚相談所では、お見合いのお断り理由、交際の終了理由などのフィードバックがもらえるのが特徴です。

全然目を合わせなくて、興味を持ってないように感じた。
腕を組んで話していたのが怖かった。

など、2人だけでのやりとりでは、なんでお断りされたのかわからずに終わってしまうことも、理由を知ることで、改善することが出来ます。

自分の合っている所はどこ?

婚活は、自分の目的、方法が合っている所でないと、ストレスがたまってしまいます。

早く結婚したいと思って婚活しているのに、相手が全然結婚を考えていなかったら困りますよね?
逆に、恋愛して自然な流れで結婚したいのに、結婚を急かされるのも困ると思います。

ですから、自分の目的に合っている所、自分の性格に合っているところで婚活することが大切です。

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子でした。

YouTubeをはじめました!
定期的に婚活テクニックを発信していきますので、よかったらチャンネル登録をお願いします。

オンライン入会面談、契約も出来るようになり、全国どこにお住いの方でも対応できるようになりました‼

お問合わせはこちらから


PageTop