婚活女性の金銭感覚を見抜く方法

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子です。

婚活をしていると、女性のビジュアルや、若さばかりに目が行ってしまう方も多いのですが、離婚の原因となってしまうのが、金銭感覚です。

一生懸命働いて稼いできたのに、ポンポン好き勝手に使われてしまったり、お小遣い制で、今まで使えていたことに使えなくなると、ストレスになってしまいますよね。

結婚は生活なので、金銭感覚が近くないと、喧嘩が多くなり、夫婦仲も悪くなってしまいます。

ですから、婚活中に、金銭感覚をきちんと確認しておくことは、とても大切です。

4195133_s.jpg

女性の金銭感覚を見抜く

婚活中に、お互いの金銭感覚を確認することは大切ですが、いきなり、

「子供が生まれたらどんな教育を受けさせたい?」
「結婚後の財布はどうする?」

などと質問してしまうと、ひかれてしまいます。

まずは、女性の持ち物に目を向けてみましょう。

バッグ、お財布、靴、洋服、ネイル、アクセサリーなどから、想像出来ませんか?

持っている物が新品で、ほぼブランドものなら、もしかしたら結婚後もお金がかかるかもしれません。

また、旅行が趣味で、海外旅行に毎年行っている、趣味はゴルフです、という方もお金がかかるかもしれません。

しかし、高いブランドものを持っていたとしても、一生懸命働いて買ったものを何年も大切に使っていたり、海外旅行も、お金を貯めてたまに行くくらいの場合には、浪費家ではないと思います。

旅行のプランも、航空会社、ホテルのランク、出発する曜日によっても全然料金が違うので、どんなプランで行っているかも、金銭感覚を見抜く時のポイントですね。

旅行の話なら、早い段階でもさりげなく聞くことが出来ます。

今まで行った場所、旅行の頻度、どんなプランで行っているのか、参考にしたいと言って聞いていくと、なんとなくわかると思いますよ!

また、普段一生懸命働いていて、そのご褒美として旅行に行くのと、家事手伝いで旅行に行くのとでも違いますよね。

その人が、何に、どんな思いで使っているのかを知ることが大切です。

金銭感覚は、近いほうが上手く可能性が高いです。

例に挙げたような方でも、あなたの趣味がゴルフで、海外旅行にも毎年行きたい、パートナーには常に綺麗でいて欲しいので、ブランドものを毎年買い替えても全く問題ない、という考えであれば大丈夫です。

デートプランから金銭感覚を見抜く

デートプランからも金銭感覚を見抜くことが出来ます。

例えば、どこに食事にいこうかと相談している時に、高級料理店ばかり提案してくる、チェーン店には行きません、という方は、食にお金をかける人かもしれません。

ウィンドウショッピングをしている時に、「これいい。」「あれいい。」と欲しいものがいっぱいで、「これいいね!」と言ったものが、自分の感覚とまったく合わないなと感じたら、結婚は難しいかもしれません。

さりげなくお互いの金銭感覚を知ることが出来るので、ウィンドウショッピングはおすすめです。

特に、家具や生活用品などが売っているお店のウィンドウショッピングは、結婚後の生活も想像出来るので、いいと思います。

そこで、あまりにも感覚が違うなと思えば、結婚は向いていないかもしれません。

さりげなく~具体的に

最初は、女性の持ち物などや、趣味の話などからさりげなく金銭感覚を見抜いてみましょう。

そして、何度も会っていき、ある程度関係性が築けたら、具体的な子供の教育の話、賃貸か持ち家か、家計はどっちが管理するのか、など具体的な質問をしていき、何にどんな思いで、お金を使う人なのかを知っていきましょう。

もし金銭感覚がかけ離れていたら、歩み寄ることは出来るのか話し合い、難しい場合には、結婚しないほうが良いのではないかなと思います。


群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子でした。

YouTubeをはじめました!
定期的に婚活テクニックを発信していきますので、よかったらチャンネル登録をお願いします。

オンライン入会面談、契約も出来るようになり、全国どこにお住いの方でも対応できるようになりました‼

お問合わせはこちらから


PageTop