2回目ライフプランニングご相談

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 覚です。

3月に続き、ご成婚夫婦と新生活会計見直しのご相談を受けました。

引越し後間もなかったため、様々な手続きやお仕事でバタバタでしたが、やっと少しずつ落ち着いてきたようです。

前回は中長期のライフプランニングのシュミレーションを中心にご説明しましたが、今回は実際にお二人が生活してどんなコストがかかっているか具体的に話しをしていきました。

出てくる出てくる、いろんなことが見えてきました!

IMG-5961.JPG

携帯電話から始まり、クレジットカードの使い方、電気代はもちろんのこと、税金のことや保険のことまで広く課題抽出を行いました。

課題を見つけてくる時のポイントは、一時的なものか継続的なものかを区別することから始まります。

継続的な支払いは今後も固定費として毎月かかってくるものが多いので、安くすることができないか?さらにはなくすことができないか?いろいろ検討する必要があります。

同じサービスなら安い方がいいですよね。

そして、1か月単位や1年単位ではなく10年単位で考えることを強くお伝えしてます!

もっと言えばこれからの人生の長さで考えてほしいです。

少ししか安くならないからいいやと思っているなら、とんでもないです。

また、支出は収入面(労働や資産運用)と違って、リスクがほとんどないことと結果が出やすいのでやらない手はないです。

いろんな項目に及んだので、今後どこから着手するかはご夫婦の判断によりますが、時間は限られているので効果の高いところから進めていくことが大切になります!

家計の見直しや将来へのプランニングは努力すれば努力するほど中長期で自分に返ってくるものです。

家計簿をつけるのは短期的に面倒ではありますが、中長期での効果が高くなりますので、是非はじめの一歩を踏み出してみてください。

目先の記録をつけることの負担を軽減しながらお二人の将来のプランを良い方向に持ってっていただければと思ってます !

ライフデザインでは、登録会員数「7万名達成記念キャンペーン」として、キャンペーン期間中【2021年05月01日(土)~2021年05月31日(月)】入会金無料とさせていただきます‼
オンライン無料相談も行っておりますので、興味のある方はお気軽にお問合せ下さい(^O^)

LINE友だち追加はこちら
公式LINE

まずは気軽にサポートを受けたい方はこちら
ブライダルネット

メルマガ登録はこちら
出会い系の中から成功する婚活方法を見つけるためには!

ライフデザインは完全出張型のため、近隣の伊勢崎市、桐生市、館林市、足利市だけでなく、関東全域お伺いします!また、オンライン入会面談、契約も出来るようになり、全国どこにお住いの方でも対応できるようになりました‼

PageTop