【婚活期間】結婚まで交際3年なんて長すぎる? 3

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子です。

24161805_s.jpg

前回に引き続き、婚活を最短で終わらせるために大切なことについてです。

【相手に希望する条件】

婚活を最短で終わらせるために大切なこと3つ目は、どんな人と結婚したいかしっかりとイメージすることです。


・年齢
・子供を希望するのか
・スタイルや顔などの見た目
・住む場所
・結婚後の働き方
・休日の過ごし方

条件を挙げればキリがないのですが、結婚生活を考えた時に、どんな人となら今よりも充実した生活が送れるのか、婚活を始める前に考えておくことは、とても大切です。

例えば、
共働きが希望だから、家事は分担しよう。
自分は料理は苦手だから、後片付けとか、洗濯物を干したり、お風呂掃除はやろう。
休みが2日あるなら、1日は一緒に出かけて、もう1日はお互いの趣味の時間とかに使いたい。
できたら子供は2人欲しいから若い人がいい。
そりゃあもちろん好みのかわいいタイプだったら毎日幸せだろうなぁ。
やっぱりマイホームは理想だな。

というふうに、ある程度自分の理想の結婚生活を考えてみるといいです。

最初に考えておかないと、なんとな~く活動して、なんとな~く自分がいいなと思ったその時の感情だけで進めてしまう可能性があります。

そして、その時の感情だけで結婚してしまうと、「こんなはずじゃなかった!」ということがたくさん出てきてしまい、後悔することになってしまうかもしれません。

もちろん、いろいろな人と会っていくことで、自分にはこういう人のほうが合ってるのかなと気づくこともありますので、絶対に最初に決めた通りにしなければいけないということではないのですが、ある程度軸を決めておくことは大切です。

いくつかの条件の中でも優先順位はあると思います。

先ほどの例で考えた場合、
・共働きしてくれる人
・料理が得意な人
・2人で過ごす時間も、1人で過ごす時間も大切にしたい人
・子供希望の若い人
・見た目が好みの人
・賃貸より持ち家希望の人

ざっとこのような条件があったと思いますが、この条件に全部あてはまる人は、ほぼいないと考えたほうがいいです。

もし、いたとしても、女性から結婚相手として見てもらえなければ、結婚できないので、全て理想通りの人と結婚できる確率はかなり低いです。

じゃあ、なんで理想の結婚生活なんか考えさせたんだよ!
という声が聞こえてきそうですが、自分の中の絶対に譲れない条件を考えて欲しいからです。

相手に求める条件が多ければ多いほど、婚活は難しくなってしまうので、一つか2つ、絶対に譲れない条件を決めたら、他の条件は緩めていく。

これが出来ないと、理想が高くなってしまうので、最速で結婚するのも難しくなってしまいます。

・共働きしてくれる人
・2人で過ごす時間も、1人で過ごす時間も大切にしたい人

この2つが、自分の中で譲れない条件だとしたら、料理が得意じゃなくても自分が出来るようになればいい、子供は2人じゃなくても1人でもいい、見た目はこだわらない、マイホームじゃなくても賃貸でもいい、というふうに他の条件を緩めることが出来れば、最速で結婚できる可能性も高くなります。

こだわりが少ない人ほど、お見合いは成立しやすくなります。
まずは、会ってみないとプロフィールだけでは、わからないことがたくさんありますので、いろいろな人に会ってみることが大切です。

実際に会って、結婚後の働き方、家事の分担、休日の過ごし方、子供について、住む場所についてなど、いろいろなことを少しずつ話していき、どの人となら、長く幸せな結婚生活が出来るのか、見極めていきます。

ぜ~んぶ考えていることが一緒という人はいないので、もし、違うところがあれば、相手に合わせることが出来るのか、またはお互いに歩み寄ることが出来るのか、話し合いが大切になります。

軸を決めて、ブレずに婚活をしていくことで、よけいなまわり道をせずにゴールすることが出来ます。

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子でした。

YouTubeをはじめました!
定期的に婚活テクニックを発信していきますので、よかったらチャンネル登録をお願いします。

オンライン入会面談、契約も出来るようになり、全国どこにお住いの方でも対応できるようになりました‼

お問合わせはこちらから


PageTop