【婚活期間】結婚まで交際3年なんて長すぎる? 1

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子です。

24060794_s.jpg

唐突ですがこんな調査がありました。

2021年ゼクシィ結婚トレンド調査では、付き合い始めてから結婚するまでの期間は、2年〜3年未満が27.3%、1年〜2年未満が23.2%、3年〜4年未満が15.2%。
付き合い始めてから結婚するまでの期間の平均は3.3年間という結果になったそうです。

あなたはどう思いましたか?

いつまでに結婚したいという目標がないのであれば、マイペースでいいと思いますが、

何歳までには結婚したい

子供がほしいから出来るだけ早く結婚したい、

もうそんなにのんびりしている場合ではない!と思っている人もいると思います。

年齢を重ねるほど、婚活は不利になってしまいます。

結婚するまでに3.3年は長すぎる!そんなにのんきにしている場合ではない!と思っている人もいるでしょう。

そこで今回は、婚活を最短で終わらせるために大切なこと3つお伝えします。

【パートナー探しをどこでするか】

婚活を最短で終わらせるために大切なこと1つ目は、パートナー探しをどこでするかということです。

どこで婚活をするかで、あなたの婚活期間は大きく変わってきます。

パートナーと出会う方法は、友人からの紹介、婚活パーティー、マッチングアプリ、結婚相談所などいろいろあります。

結婚を急いでないということであれば、マッチングアプリ、婚活パーティーはコスパがいいので、女性と出会う機会が欲しいという人には、良いかもしれません。

しかし、交際期間が仮に3.3年だとしても、その前にお付き合いする相手を見つけるまでの期間があります。

となると、出会って、交際して、結婚するまで、どれくらいかかってしまうでしょうか?

アプリの場合、マッチングしたらメッセージのやりとりからスタートするので、実際に会えるまでにも時間がかかります。

お付き合いする相手が半年で見つかれば、交際期間が3.3年とした場合、出会ってから結婚するまで、3.8年ですが、見つかるまでに1年かかれば4.3年かかるということになります。
今から婚活を始めて、4.3年かかったとしたら、あなたは何歳になりますか?
もし、今36歳なら40過ぎてしまいます。
この時期の4年はかなり大きいです。

また、2年も3年も付き合って、結局結婚出来なかったというケースもあります。
実際、私の所にも、4、5年くらい付き合って、自分は結婚するつもりだったのに、相手は結婚する気がなかった。だから別れたので、婚活を始めたいと相談に来る方もいらっしゃいます。
交際期間が長くなればなるほど、上手くいかなかった時に時間的なリスクが大きくなってしまいます。

結婚の目標が20代後半で、今、20代半ばの方であれば、婚活を始めて4、5年かかったとしても、30歳までには結婚できるでしょう。

しかし、年齢を重ねれば重ねるほど、だんだん婚活が難しくなる傾向があるので、早く結婚したいのであれば、どこの場所で婚活をするのか、しっかりと考えていく必要があります。

次回は、婚活を最短で終わらせるために大切なこと2つ目についてお伝えします。

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子でした。

YouTubeをはじめました!
定期的に婚活テクニックを発信していきますので、よかったらチャンネル登録をお願いします。

オンライン入会面談、契約も出来るようになり、全国どこにお住いの方でも対応できるようになりました‼

お問合わせはこちらから

PageTop