婚活のお悩み相談で多い「2回目につながらない問題」

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子です。

婚活パーティーでマッチングしたり、アプリでマッチング後にやりとりをして、やっと初めて会えたのに、次のデートに繋がらないことはありませんか?

今回は、2回目デートに繋がらない方が、どのようにしたらもう一度会うことが出来るようになるかをお伝えしたいと思います。


【2回目デートに繋がらない原因はどこにあるのでしょうか】

初デートで、このようなことをやっていませんか?

・せっかく会えたからと、ほぼ1日一緒に過ごしてしまった。

よくやってしまいがちなのですが、初めて会ってお互いに緊張しているのに、そこまで長い時間一緒に居ると疲れてしまいます。

そうなると、「疲れた」という印象しか残らず、次もまた疲れるなら会いたくないと思われてしまうのです。


・デートプランをなんとなくしか考えていない。

きちんと考えていないと、お店が混んでいて行列になっていたり、休みの場合、対応ができず、どうしようと考えてオロオロしてしまうと、相手の方に頼りないなぁと思われてしまいます。


・会話を盛り上げることができない

どんなことを話すか、具体的に考えていないと、会話に詰まってしまいます。
相手がスマホを見始めてしまうなんてことになったら、次につなげることは出来ません。

以前、会員さんがスカイツリーデートに行った時に、デートプランをきちんと考えていなかったので、なんとなくぶらぶら歩いてしまいました。

食事中、お相手の方はスマホを見ていて、デート後のLINEで「あなたの良さがわからない」と言われたことがありました。


【次につなげるポイントとは】

1回目のデートは短くこれは鉄則です。

1時間または2時間位がちょうどいいです。

例えば、美味しいものでもお腹いっぱいになってしまうと満足して、しばらく食べなくてもいいかなと思いますよね。
でも、腹8分くらいだと食べ足りなくて、また近いうちに食べに行きたいと思うのと同じで、物足りないと思ってもらえると、次につながります。


特にアプリの場合、文字のやりとりをしてやっと会えたので、お昼ご飯から夕ご飯まで過ごしてしまう方が多いのですが、疲れてしまうというお悩みをよく聞きます。

恋愛経験が少なくデートに慣れていない方は、特に入念に下調べをしておく必要があります。
なぜなら、突発的なアクシデントが起きたときに対応することが、経験不足のため難しいからです。

デートプランをいくつか考えておき、柔軟に対応することが出来ると、相手に頼りになる人だなと思ってもらえますよ。


会話が苦手な方は食事デートだと、意外と1時間くらいならあっという間なのでおすすめです。

そうはいっても、話のネタはたくさん準備しておきましょう。

お仕事、休日の過ごし方、好きな料理、好きなこと、中学校の部活の話など。
そして、話している中で何かの共通点があれば、その話題で話を膨らませるといいです。


そして、例えば食べ物の話で盛り上がったら、「じゃあ、今度一緒に食べに行きませんか?」と次の約束をしてしまうことが大切です。

会員さんに、次の約束は出来ましたか?と聞くと、忘れてましたとか、そういえばしなかったですね、などという方もいます。

そこはしっかりと意識して次に繋がる話題をすることが大切です。


【2回目につなげるために】

今回は、初デート1回だけで終わらずに、次につながるようにするためにコツをお伝えしました。

デート1回で終わってしまうということは、誰でも1度は経験している事です。
今までの成婚者さんも、みんな経験しています。

でもそれは経験不足なだけなので、何度も経験を積むことで解決できるのですよ!

重要なのは、時間、会話の内容、次につなげるひと言です。

あなたが、ポイントを意識することによって、2回目、3回目のデートにつながることを願っています‼

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子でした。

オンライン入会面談、契約も出来るようになり、全国どこにお住いの方でも対応できるようになりました‼

PageTop