話し上手と聞き上手どちらが婚活でうまくいく?

群馬県太田市の結婚相談所

ライフデザインの伯耆原 覚です。

結婚すると一緒に生活をするわけですが、大なり小なり夫婦の間で会話をします。

話すのが好きな人は聞いてくれる人との関係であればキャッチボールは成り立ちます。

では話をするのが好きな人同士はどうでしょうか?

共通の趣味、楽しみや目的があったりすると会話が盛り上がりそうですね。

一方で話をすることが苦手な人同士はどうでしょうか?

会話が少なくなるかもしれませんが、もともとお互いに話しをたくさんしないのですが、会話が成立しないというわけではないです。

コミュニケーションが結婚生活の中で違和感なくできていれば十分です。

一番良くないのは、一緒にいるのに全く会話をしないことです。

以心伝心や空気を読むなど相手の心を察して気づくことを日本にいるといわれますが、言葉でしっかりと伝えないと正確には伝わらないことがあります。

特に大切なことは曖昧にしないでしっかり伝えましょう。


また、これから二人の関係を築いていく場合はどうでしょうか?

例えば男性の場合、お見合い時、お互い初対面ですから良い関係を作ろうと気負ってしまうことがあるかもしれません。

沈黙をしないように、一生懸命話をするのですが、女性が会話に乗ってこないこともあるかもしれません。

そのようなときはなるべく女性に話をしれもらえる状況を作っていけるといいですね。

特に女性の好きな話題にもっていけると会話も弾む可能性は高くなります。

そう考えると聞き上手は武器になります。

話し上手も楽しませることができるかもしれませんが、女性に気分よく話をしてもらえるだけの質問力を男性が持ち合わせていることは大切ですね。

どちらがより大切かと言うと、話し上手よりは聞き上手+質問上手のほうが、男性にとって必要なことだと思います。

一生懸命話をするけれども上手く交際に発展しない人や交際しているけれどもその後、進展しない人は是非聞き上手になって、女性の興味あることを話のなかで広げていけるといいですよ。

もしコミュニケーションで上手くいってないなと思う方がいましたら、診断テストもありますのでお気軽にご連絡ください。

acs_page-0001 (1).jpg

自分のコミュニケーションの特性がわかるので、今後の婚活に活かせますよ!

Zoomお悩み相談
こんな時だからこそ、自分に合う婚活方法を考えてみませんか?
婚活中のお悩みもお気軽にどうぞ‼

【IBJ婚活応援2020】キャンペーン実施中‼

まずは気軽にサポートを受けたい方はこちら
ブライダルネット

ライフデザインは完全出張型のため、近隣の伊勢崎市、桐生市、館林市、足利市だけでなく、関東全域お伺いします!

#IBJ婚活応援2020

PageTop