緊張したらどうする?

ライフデザインの伯耆原 覚です。

人前で話をする時やはじめての人と会う時に、人は緊張すると言われますが、みなさんはどうでしょうか?

誰でも大なり小なり緊張すると思います。

婚活なら、はじめてのお見合いが緊張しますね。

緊張を少しでも和らげる方法はないのでしょうか?

・準備をできるだけ確りして当日を迎えること

・当日のイメージトレーニングをしておくこと

・会う直前に深呼吸をしてリラックスすること

などが挙げられます。

a1a45a5a8687f887e1ee48f56da4af8a_s.jpg
ただ、その前にやるべきことはどのような場面で緊張するか?原因を突き止めてみましょう!

今までに緊張した状況をいくつも書き出してみて、緊張した原因に傾向があるか調べてみます。

傾向がわかれば、緊張しないための解決方法が見つかるはずです。

では、事前にやれることはやったけれども、お見合い当日、緊張してしまって何を話をしていいかわからなくなってしまったらどうしますか?

その時は開き直って自分の言葉でなんでもいいから話をしましょう。

または真っ白になってしまったと素直に言ってしまってもいいでしょう。

もしかしたら今回のお見合いは上手くいかなくても、次回に活かすことができます。

失敗をすることにより経験を積むことができるのです。

場数を踏むことがなりより大切ではないかと思いますよ。

PageTop