婚活女性との会話 コレを言ったら 一発アウト

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子です。

4158067_s.jpg

女性と好きな食べ物の話や、お互いの趣味の話で盛り上がって来ていたのに、急に気まずい雰囲気になってしまったことありませんか?

さっきまであんなに楽しく話をしていたのに、突然、女性の言葉数が減ってしまった。
「あれっ?なんか急におとなしくなったけど、どうしたのかな。体調でも悪くなったのかな。」
何が原因なのか全然わからない。

原因がわからないまま、今と同じことを続けていると、女性と楽しい会話をすることが出来ません。

楽しい会話ができないということは、交際に発展しないので、その結果、婚活アリ地獄からいつまでたっても抜け出せなくなってしまいます。

抜け出せないということは、一生婚活を続けるか、結婚を諦めるかの二択になってしまいますよね。

でも、女性との会話で1発アウトになってしまう、あることを言わなければ、どんな女性とでも会話が盛り上がるようになり、
「今日はすごく楽しかったです。また今度、お話しできるといいですね。」
なんて、女性から誘われるようになるのも夢ではありません。

では、女性との会話で、何を言ってしまうと1発アウトになるのかというと、悪気なくD言葉を使ってしまうことです。
D言葉って何?
と思われる人もいるかもしれないのですが、D言葉というのは、
「でも」「だって」「だけど」など最初の文字をローマ字に置き換えるとDから始まる言葉のことです。
これらは日常会話でも何気なく使う人も多いと思います。
でも、実はこれらのD言葉はすべて否定的な言葉です。

どうでしょう?
このD言葉、相手から言われると、否定されたような気持ちになりませんか?
このように、改めて問いかけられると「たしかに」とは思うものの、
多くの人が気づかないうちに悪気なく使っちゃってるんです。

例えば、

女性 「毎日マスクしてるのって、大変ですよね。」
男性 「でも、感染予防のためですから、仕方ないですよ。」


女性 「あのガードマンさん、暑くて大変そう。」
男性 「だけど、仕事ですからね。」

何気ない会話に聞こえるかもしれませんが、
なんか、イラっとしませんか?

もちろん、男性が言っていることは正論だと思います。
その通りです。
正しいんですけど、女性との会話は、親しくなるためにするのであって、議論するわけではないですからね。

基本的に女性は女性脳で、女性脳の人は会話に答えを求めません。
特に、あたり障りのない話よりも、自分が好きなこと、楽しいことを話しているときに、D言葉を使われると、「カッチーン」ときて、もうこの人には何も話したくないと思ってしまいます。

デート中に話す事って、だいたい仕事とか趣味の話が多いですよね。
でも、仕事の話をしているときに、D言葉を使うことは、ほとんどないと思います。

なぜかというと、どんなお仕事なのか、今の仕事を選んだきっかけ、何年くらい今のところで働いているのか、という質問の答えに対し、「でも」とか「だって」を使う場面がないからです。

例えば、
男性 「どんなお仕事をされてるんですか?」と聞いて
女性 「病院で栄養士をしています。」という答えがかえって来たら
男性 「そうなんですね。」
となりますよね。
「でも」とか「だって」などいきなりD言葉を使うことはないと思います。

では、休日の過ごし方や趣味の話だったらどうでしょうか?

男性 「休みの日はどんなことをして過ごしてますか?」
女性 「家でのんびり過ごしてることが多いですね。YouTubeみたり、音楽を聴いたり。」
男性 「でも、せっかくの休みの日にのんびりしてるのって、なんかもったいなくないですか?」

とか、

男性 「趣味はバレエとプロフィールに書いてありましたが、何年くらいやってるんですか?」
女性 「5歳の時に友達のバレエの発表会を観たのがきっかけで、可愛い衣装に憧れて、親に習いたいとお願いして始めたんですよね。
途中、高校受験とか、大学受験で辞めていた時期もあったんですけど、もうかれこれ20年以上はやってると思います。」
男性 「でも、バレエってお金かかりますよね。だって発表会に出るのに10万円くらいかかるって聞いたことありますよ。」

とD言葉で否定されてしまうと、
「何この人。なんで私が好きでやっていることを否定してくるわけ?あなたに関係ないでしょ。」
と思って、不愉快になります。

何気ない会話でも、言われた側は気になってしまいます。

これは女性だからそう感じるのではなく、男女問わず誰でも、です。
あなたも自分の趣味の話をして「でも」「だって」なんて言われたら、ちょっとイラっとしてしまうんじゃないでしょうか。

特に、趣味については、好きだからこそ続けていることですし、好きなことの話をしている時って、楽しい気持ちになっていると思うんです。
その時に否定されてしまうと、楽しくて気分が上がっていた所から、フリーフォールのように一気に落ちてしまい、かなりテンションが下がってしまいます。

ですから、趣味の話など、女性が楽しそうに話している時には、「すごいですね。」「そうなんですね。」と肯定的な言葉を使えば、確実に婚活の成功率を上げることができます。

ただし、思ってもいないのに、「すごいですね。」「さすがです。」と肯定する必要はありません。

自分の心に嘘をついてまで、女性に合わせなくて大丈夫です。

ただ、女性と意見が食い違ったときに「でも」といきなり言わずに、「そうなんですね。」とワンクッション肯定的な言葉を挟むことで、女性のイラっとを防ぐことが出来ます。

目の前に距離を縮めたい女性がいる時だけは、少し女性に寄り添ってみてはいかがでしょうか。

肯定的な言葉を使うと、女性は自分の価値観を受け入れてもらえたと感じます。
自分の価値観を受け入れてもらえたと感じると、もっと自分のことを話したくなる。
その結果、話が盛り上がって、楽しかった、また会いたいと思うので、交際につながるようになります。


先ほどの例でお伝えしましたが、小さい頃からバレエを続けていて、今でも趣味でやっているという話を聞いたときに、
「でもバレエって、お金かかりますよね。」
ではなく、
「そうなんですね。バレエってお金はかかるかもしれないけど、ずっと頑張ってきたからこそ、今があるんですね。」
と伝えれば、どちらも「お金がかかる」という言葉が入っているのに、相手に与える印象は、天と地ほどの差があります。

女性との会話中、「でも」と言いそうになってしまう人は、少し間があいてしまってもいいので、相手の気持ちになって考えてみましょう。
相手は今、どんな気持ちで話しているのか。
相手の気持ちがわかれば、女性が楽しそうに話しているところに、D言葉を使って水を差すようなことは、なくなると思います。

女性との会話は、D言葉を使わないようにする。
肯定的な言葉を使って、女性の話を盛り上げていくことが出来れば、交際に繋がるようになります。

一時は相手のため、かもしれませんが、最終的にはあなたのためなんです。

普段何気なく使っている言葉って、自分では気づかないうちに、相手を不快にさせていることもあります。

いつも使っている言葉や、話し方は、習慣化されていしまっているので、なかなか変えるのが難しかったりします。

会員さんで、どうしても否定から入る話し方をしてしまう人がいて、そのことが理由でお断りされてしまうことが、何回かありました。

何度も一旦、肯定的に受け止めましょう!と伝えたのですが、もう癖になってしまっているのでしょう。

本人も悪気があって言っているわけではないので、自然と口から出てしまう。

本気で直そうという意識がないと、改善することは出来ません。

でも、意識して直すことが出来たら、何回もデートが続くようになり、結婚というゴールが見えてくるようになります。

自分がD言葉を使っていると、気づくことができたあなたには、是非、今日から、肯定的な言葉を使うように意識して欲しいと思います。

この動画をみて、D言葉を使うと相手がイラっとすること、肯定的な言葉を使う大切さを知ったあなたならきっと出来るはずです!

D言葉でズバッと切り返してしまう人というのは、自分の中にしっかりとした軸があるからこそ、相手と意見が食い違ったときに、悪気なく否定の言葉を使ってしまうんですよね。

決して軸があるのは悪いことではないのですが、自分の価値観を優先して、相手の価値観を受け入れない人は、同じように軸がある女性とは、良い関係性を築くのが難しくなってしまいます。

でも、相手の価値観を素直に受け入れることが出来る女性もいます。

相手の価値観を受け入れられるのか、受け入れられないのか、恋愛結婚力診断の「尊重力」からわかります。

恋愛結婚力診断というのは、わかっていそうで、実はなんとなくしかわかっていない自分の個性、特徴を知ることが出来ます。
興味がある方は、LINEに追加をすると診断をすることができます。
是非一度、やってみてください。

ということで、今回は、女性との会話で1発アウトになってしまう、絶対に言ってはいけないことについてお伝えしました。
女性が楽しそうに話しているときには、「でも」や「だって」などD言葉を使わないようにする。
「すごいですね」「そうなんですね」と肯定的な言葉を使って、会話を盛り上げる。
会話を盛り上げて、女性に楽しかったまた会いたいと思ってもらえれば、交際につながります。

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子でした。

YouTubeをはじめました!
定期的に婚活テクニックを発信していきますので、よかったらチャンネル登録をお願いします。

オンライン入会面談、契約も出来るようになり、全国どこにお住いの方でも対応できるようになりました‼

お問合わせはこちらから



PageTop