婚活男性の勘違い⁈女性からコレされるとデートは失敗します!

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子です。

今日のデートは今までの中でも最高に楽しかった。
話すのが苦手な俺でも、今日はたくさん話せたし、上手くいったと思う。
でも、会ってくれたお礼と、次のデートの誘いをLINEで送ったのに、何日経っても返信がこない。
あれっ?おかしいなぁ。
なんで返信がこないんだろう。

1110311_s.jpg
そんなふうに思った経験はありませんか?

あんまり楽しくなかったデートの後には、お礼のLINEをすると返信が来るのに、楽しかったデートに限って返信が来なくなってしまう。
女性も自分に興味がありそうだったのに、返信してくれないって、どういうこと?
もう女性の気持ちがわからない!と思ってしまいますよね。

でも、実はコレ、99%の人が、自分では気づけないんです。

気づけないから、同じことを繰り返してしまい、デートで盛り上がる度に、どうせまた返信来ないんだろうなぁと思って、デートを楽しむ気持ちにもなれなくなってしまう。
最悪の場合、デートなんてもうしたくないとさえ思うようになってしまうかもしれません。
もちろん、デートをしなければ関係も深まらないので、婚活が上手くいくこともなくなってしまいます。

今回お伝えする、今までデート中に、女性からされていたことがなくなれば、次のデートの約束も出来るようになります。
その結果、何回もデートを重ねられるので、婚活がうまくいくようになります。

では、結論をお伝えすると、女性から何をされるとデートが失敗してしまうのかというと、女性から質問をされることです。

厳密に言うと、質問されるのが悪いのではなくて、質問ばかりされているとダメということです。
女性からたくさん質問されているということは、裏を返せば男性が質問出来てないということなんです。

ここ、けっこう男性が勘違いしてしまうんですけど、女性がたくさん質問してくれるのは、自分に興味があるからだと思ってしまうんですよね。

しかも、人は自分の事を話すのが大好きなので、質問をされたらついつい喋ってしまいます。

そして、自分の事を話せば話すほど、その時間を楽しく感じます。

でも実際は、男性が質問しないから、その場の雰囲気を悪くしないように、女性が気を遣って一生懸命質問をしているだけなんです。

頑張って質問してるから、女性は笑顔でも心の中では「うわっ、まだ10分しか経ってないよ。早く帰りたいな~。」と思っていることもあります。

男性は、なかなかそのことに気づけないんです。
というより、男性が気づけないくらい、女性の演技力が高いのかもしれません。
まぁ、女性も演技しているつもりはないのですが、もともと男性よりも女性のほうがコミュニケーション能力が高いんですよね。
特に話すのが苦手な男性ほど勘違いしてしまう傾向があります。

女性からたくさん質問されて、自分のことを答えていると、「そんなに俺のこと興味あるのかな。しかも今日の俺、めっちゃ話せてるじゃん。女性も笑顔で楽しそう。」なんて思ったりします。

一方女性は、男性から全然質問されないと、「さっきから何も質問されてないんだけど。私に興味ないのかな。」
と思ってしまいます。

自分がたくさん喋って楽しい気分になっているだけで、女性との気持ちにギャップがあるので、男性が楽しいと思ったデートは大体失敗してるんです。

これは、お見合いの時のお断り理由でもよくあります。

男性会員さんから、
「相手がたくさん質問をしてくれたので、自分に関心をもってくれていると感じた。
笑いながら楽しそうに聞いてくれる方で、好印象だった。
共通の趣味もあって、会話が盛り上がった!」

と聞くと、楽しくお見合いが出来て、交際成立するのかな?
なんて期待して相手からのお返事を待っていると、結果はお断り。

「共通の話題が見つけられず、お話があまり弾まなかったので、またお会いしてみたいという気持ちにはなりませんでした。」

また、うちの女性会員さんからは、話が弾まなくて疲れました。と聞いていたのに、お相手の男性からは、会話が弾みとても楽しかった。是非お会いしたいと交際希望で連絡が来ることもあります。

このように、男性は「話が弾んで楽しかった」と思っているのに、女性は「会話が弾まなかった。気を遣って疲れた。」と思っているケースは、けっこうあります。

じゃあ、どうすればいいのかというと、女性にたくさん話してもらえるように、質問する側になることです。

と言われても、そんなアドバイスはもう何度も聞いた事があると思います。

でも、そのアドバイスを聞いて、実際に具体的な準備はできているでしょうか?

何事も成功に導くためには「準備」が必要なものです。

なので、今回は抽象的なアドバイスではなく、具体的な準備方法もお伝えします。

具体的な準備は
プロフィールから、質問をいくつも考えておくのは基本中の基本ですが、1つのトピックに対し、最低でも5つ、自分の話+質問できるようにしておく。

これがポイントです。

多くの人は、質問をいくつか考えていたとしても、返ってきた答えに対しての深堀り質問が出来ないんです。

相手の答えに対し、「そうなんですね」だけで終わってしまうと、その後シーンとなってしまって、女性から質問されてしまう。

そうならないように、1つのトピックに対して、自分の話も入れつつ、5つ質問できるように型を決めてしまいましょう。

例えば、旅行が趣味の女性なら
1,今まで行ったところ
2,都市名など具体的な場所
3,景色や食べ物など、どんなところが良かったのか
4,いつ頃行ったのか
5,今後行ってみたいところ

映画が趣味の女性なら
1,今までみた映画
2,好きなジャンル
3,今までみた中で1番好きな作品
4,みる作品を選ぶときの基準
5,今後みたい映画

このように、型を決めておけば、面接官のようにならずに、話を膨らませていくことができます。

具体的に、どんなふうに話していけば良いのかというと、

男性「趣味は旅行と書いてありますけど、今までどんなところに行ったことがありますか?」
女性「海外だとシンガポール、オーストラリア、台湾に行ったことがあります。国内だと京都、大阪、名古屋、他にも長野とか青森とかにも行ったことがありますね。」

はい、このように女性から返ってきたとき、あなたならこの後どうしますか?
この時のポイントは、自分でも話せそうな場所に絞って話を進めていくことです。

もし、大阪なら話せそう!と思ったら、
男性「いろいろな所に行ったことあるんですね!旅行に行きたいなぁと思いつつ、なかなか行く機会がなくて、大阪も行ってみたいんですよ。大阪はどこに行ったんですか?」

女性「大阪はユニバーサルスタジオと道頓堀です。」

男性「ユニバーサルスタジオ!いいですね。行ってみたいです。ハリーポッターとか最近ニンテンドーのアトラクション出来ましたよね?行きましたか?」

女性「私が行ったときはまだニンテンドーのアトラクションは出来てなかったんですけど、ハリーポッターには行きましたよ。」

男性「いいなぁ。ハリーポッターどうでしたか?」

女性「ハリーポッターは昼間もいいんですけど、やっぱり夜のほうが雰囲気が良かったです。」

男性「昼と夜だと全然違うんですか?」

女性「全然違います。」

この後、ハリーポッターつながりで、
「ハリーポッターの映画みたことありますか?」
と聞いて映画の話に展開していくのもアリですし、ユニバーサルの他のアトラクションの話から、別のテーマパークの話に展開するのもアリです。

大阪はユニバーサルだけだったのか、美味しかった食べ物、など大阪の話で膨らませるのもいいですよね。

ですから、型を決めたからといって絶対に考えておいた5つの質問をしなければいけないということではありません。

無理やり話の方向を捻じ曲げてしまうと、不自然になってしまいますからね。
ただ、ある程度、型を決めておくと、沈黙になりそうになった時に、役に立つので、準備しておくことは大切です。

女性のプロフィールから質問を考えたら、さらに深堀する質問を5つ考えておく。
そうすると、質問する側になることができて、女性がたくさん話せるようになります。
女性にたくさん話してもらうと、満足させることもできるし、女性についての情報収集もたくさんできるので、一石二鳥です。

女性の情報をたくさん聞きだすことが出来れば、次のデートの提案もしやすくなります。

ですから、質問される側ではなく、質問する側になることを意識してみてください。

話すのが苦手な男性って、一生懸命話そう話そうとして、何言えばいいのかわからなくなって、結局沈黙してしまうという悪循環になっていることが多いんです。
でも、一生懸命話さなくていいんです。

上手に質問して、女性にたくさん話してもらえれば、話す側ではなく、聞く側になれます。

話し上手だから婚活がうまくいくかといったらそんなことはありません。
もちろん、男性が話してくれた方がいいという女性もいますが、基本的に女性は話すのが大好きです。

ですから、話すのが苦手な方は質問力を磨くことで、婚活がうまくいく確率がグッとアップしますので、是非、頑張ってください。

いやいや頑張っているけど、「いつも1回しかデートできない」「ぜんぜんマッチングしない」など、婚活のお悩みがありましたら、公式LINEから、お気軽に相談していただければと思います。
また、わかっていそうで、実はなんとなくしかわかっていない自分の個性、特徴を知ることが出来る恋愛結婚力診断も受けることが出来ますので、興味がある方は是非やってみてください。

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子でした。

YouTubeをはじめました!
定期的に婚活テクニックを発信していきますので、よかったらチャンネル登録をお願いします。

オンライン入会面談、契約も出来るようになり、全国どこにお住いの方でも対応できるようになりました‼

お問合わせはこちらから