知らないと損する婚活サイクルの法則

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子です。

唐突ですが婚活サイクルって聞いたことありますか?
実は、婚活には上手くいくサイクルがあります。

上手くいった人はこのサイクルを自然と味方につけて婚活をしていました。

そこで今回は知らないと損する、婚活サイクルの法則 3つについて、お話していきたいと思います。

23362182_s.jpg

男女の気持ちのサイクル

まず1つ目は、男女の気持ちのサイクルです。

男性は初めて会った時に、プロフィールよりも実物のほうが素敵だなと思って、さらに女性がニコニコと愛想よくふるまってくれたら、「もう好き!」と気持ちが上がってしまう傾向があります。
そして、いいな!と思っている女性との交際がうまくいかず、交際が終了になってしまった場合には、一気に気持ちが下がってしまうという、アップダウンが激しい、男性特有の気持ちのサイクルがあります。

一方、女性の場合には一つ一つ相手のお人柄を見て、気持ちが上がっていくので、一気に気持ちが上がるということは、ほとんどありません。
ですから、よほど交際が深くなっていれば別ですが、交際終了になっても男性ほど気持ちが下がらないという、緩やかに動く、女性特有の気持ちのサイクルがあります。

実際に会員さんからお見合い後の報告をいただくと、男性会員さんからは、「写真より、めっちゃ可愛かったです!話も盛り上がって是非交際希望でお願いします‼」と興奮した様子が伝わってきます。

一方女性会員さんからのお見合い後の報告は、「1度会っただけではわからないので、交際希望にしておきます。」「普通に会話は楽しめました。」という感じで、とても冷静です。

こんなに、男性と女性で気持ちのサイクルが違うということを、しっかりと押さえておくことはとても大切です。

時期的なサイクル

2つ目は、1年の時期的なサイクルです。

1年は、1月からスタートして12月まであります。

婚活をこれからやるぞ!と思うタイミングとして、1年の中でどの月が一番スタートとして多いと思いますか?

やはり1月です。
1月は1年の始まりなので、気持ちを新たに「今年こそは結婚するぞ!」と心理的に何か始めたくなります。

次は8月のお盆休暇、そしてお正月休み。
この2つの長期休暇のところで婚活をスタートする人が、非常に多いです。

理由としては、普段仕事が忙しくて、しっかりと考える時間を取れない人が、自分の将来のことを考える。また、休みで地元に帰って誰かと遊ぼうと思っても、周りの友達がみんな家庭を持っていると、自分もパートナーが欲しいなぁと考えるのでしょう。

親に孫の顔を見せたい、親を安心させたい、という理由で婚活を始める方も多いので、長期休暇の実家に帰ったタイミングで、婚活を始めようと思う方が多いのだと思います。

婚活のサポートをしていると、長期休暇中は気軽に登録してみようと考える人が多いので、先ほどのお盆、お正月休みの他に、5月のゴールデンウィークも、新規メンバーさんの人数が一気に増えます。

では、スタートではなくゴールはどの月がいいでしょうか。

一番盛り上がる時期は、何と言ってもクリスマスがある12月です。

クリスマスシーズンになると、街中カップルだらけの印象がありますよね。
プロポーズや告白のタイミングは、イベントが大きく影響します。

1月に活動をスタートして、交際を始めて、12月にプロポーズをするというのはよくあるパターンです。

クリスマス以外にも、冬はカップル向けのイベントが多いです。
イルミネーションや、初詣、バレンタイン。

寒くなって、人肌恋しくなる時までに、隣にいてくれるパートナーを探したいですよね。

また、交際をすると、いろいろなところに二人で出かけると思いますが、季節として一番良いのは、秋です。
暑くもなく寒くもなく、外出がしやすいです。

春に比べたら、花粉が少ないですし、紅葉を見に行ったり、果物狩りに行くのも良いと思います。
秋の後は、クリスマスや初詣などのカップル向けイベントがたくさん待っていますから、一番交際が発展しやすいサイクルになっています。

その他時期的なもの以外に、誕生日があります。
何歳までに結婚したい!と思うのは、男性も女性も同じなのではないでしょうか?

婚活を始めるときに、今年の誕生日までに結婚したい、女性は誕生日にプロポーズしてもらいたいなど、誕生日を目標にする方も多いです。

婚活する人が増えるタイミングや、大きなイベントをうまく味方につけて、婚活を進めていけるといいと思います。

パーソナルなサイクル

3つ目は、パーソナルなサイクルです。

仕事をしていれば、1年の中でも忙しい月、暇な月など、一定ではなく大なり小なり差があると思います。

毎日仕事から帰ってくるのが、夜中だとしたら、帰って寝るだけの状態になってしまい、婚活するのも難しいと思います。

交際相手がいたとしても、密なやりとりはできないでしょう。

また、仕事が忙しくて体が疲れてくると、精神状態が不安定になり、イライラすることもあると思います。

婚活を始めるときには、ある程度時間に余裕がないと難しくなってしまうため、自分の仕事の忙しさのサイクルを見極めて、婚活をすることは大切です。

また、コロナに対して凄く恐怖を感じるタイプの方は、感染が拡大すると極端に動きを止めてしまう傾向があります。

外出もしづらくなりますし、感染拡大しているときに、「さぁ婚活を始めよう!」とは思わないと思います。
しかし、完全に終息するのを待っていたら、何年先になるかわかりません。
時間は止まってくれないので、その間に、どんどん年をとってしまいます。

コロナの感染者数にも波がありますから、見極めることは難しいですが、少しでも落ち着いてきたタイミングで、活動できるように、準備をしておくことは大切です。

しかし、今はzoomなどのオンラインを使える人も増えてきました。
オンラインを使うことで、婚活は出来ますよ。

ということで、今回は、知らないと損する、婚活サイクルの法則 3つについて お伝えしました。

どのサイクルを活用するかは人それぞれです。
自分に合うサイクルを探し、是非、婚活に役立ててください。

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子でした。

YouTubeをはじめました!
定期的に婚活テクニックを発信していきますので、よかったらチャンネル登録をお願いします。

オンライン入会面談、契約も出来るようになり、全国どこにお住いの方でも対応できるようになりました‼

お問合わせはこちらから

PageTop