婚活で二股は悪?

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子です。

婚活をしていて、残念ながらお別れすることになってしまって、また1から始めるとなると、婚活が長引いてしまうことがあります。

そこで今回は、婚活で二股は本当にいけないことなのか?ということについてお話ししたいと思います。

3214092_s.jpg

世間一般の二股の印象

まず、世間一般では、二股というのは悪いことだという認識があると思います。
もちろん私もそう思います。

もし、二股をかけていることが彼女にわかってしまったら、まず最初に、「どういうこと?他にも付き合ってる人いるの?いつから?」とブチ切れられ、泣き叫ばれた後に、「もうあなたとはつきあえない。別れよう。」となるでしょう。

もし、二股が発覚してしまったら、相手の女性二人を嫌な気持ちにさせてしまいますし、自分自身の信用も失ってしまいます。

自分が逆の立場で、女性に二股をかけられていたら、許せないですよね?

このように、二股や三股というのは、関わったみんなが傷ついてしまうことですし、誰も幸せになれないので、世間一般では、悪いとされているのでしょう。

アプリで二股はアリ?

では、婚活で二股や三股のような、何人もの人と交際するのはどうなのでしょうか。

アプリの場合、マッチングを目的としているので、マッチング後、交際出来た場合について、特別ルールがあるわけではありません。

ですから、実際に会って、どのように交際するか、いつ頃結婚するかなどは二人の自由です。

出会うまではシステムを使いますが、その後は恋愛結婚と流れは同じです。

マッチングアプリでの交際の場合、二股や三股など、同時に交際している人がいると、トラブルの原因になる可能性があります。

理由としては、体の関係が禁止されているわけではないので、その気になれば、何人とでも関係を持つことが出来てしまうからです。

結婚相談所は二股アリ?

では、結婚相談所の場合はどうでしょうか。

実は、結婚相談所にはいろいろなルールがあります。
その中の一つとして、同時に何人もの人と交際することが認められている、同時交際があります。
お見合いをして、お互いに良いなと思った場合には、交際に入るのですが、この時の交際というのは、まだ友達以上恋人未満のような関係なので、何人かの人と同時に交際することができます。

ただし、ルールがあって、体の関係を持つことや、お泊り、宿泊を伴う旅行については、結婚相談所での活動中に交際相手と、してはいけないことになっています。
もし、このようなことが発覚した場合には、成婚とみなされるので、成婚退会しなければなりません。

男性は女性よりも、本能的に体の関係を持ちたい!という気持ちが先走ってしまう傾向がありますので、安心安全に婚活をしたいという気持ちが強い女性にとって、非常に良いシステムとなっています。

男性も、体の関係がないからこそ、どんな女性だったら、本当に自分に合う人なのかということを真剣に考えていくことができるのです。

では、結婚相談所で認められている、二股、三股、中には五股くらいする人もいますが、この同時交際を、どんなふうに活用すると、結婚に繋がるのでしょうか。

例えば、AさんBさんCさんそれぞれ違うタイプの女性がいたとします。

A さんは自分の感情をストレートに出してくれる。喜怒哀楽がはっきりしているので、嬉しいときは、「嬉しい!」と喜びを素直に表現してくれるので、一緒にいても楽しい。
ただし、怒りもストレートに出してくるので、怒らせてしまったときには怖いタイプ。

Bさんは、感情の起伏が激しくないので、なにか悪いことが起きた時でも、冷静な対応をしてくれるタイプ。極端に落ち込んだり、突然機嫌が悪くなるということがないので、一緒にいてもラク。ただし、淡々としているので、会っていても、少し盛り上がりにかける感じがする。

Cさんは、自分のことを頼ってくれて、甘えん坊で見た目もかわいい。お願いされると、ついつい言うことを聞いてしまうけれども、喜んでくれる姿を見るのが嬉しい。ただし、他の人と出かけることを嫌がるタイプなので、常に一緒にいる時間を求められる。

このように、いろいろなタイプの女性と交際することが出来たら、自分はどういう女性と一緒にいると、ストレスのない楽しい結婚生活が出来るのか、気づくことができます。

自分自身の性格を知った上で、相手の女性一人だけを見ていると、その人のことが好きかどうか、この人と結婚したほうがいいかどうかの視点でしか分からないのですが、もし、二人三人と同時に交際することができたら、 A さん B さん C さん、どの人が自分にとって本当に相性が合うのか、比較することができます。

結婚は、長く一緒に生活していくものですし、いいこともあれば悪いこともあります。
ですから、お相手選びで大切なことは、一緒にいるときの居心地の良さと、何かあった時でも二人で協力して乗り越えられる相手なのかどうかということです。

婚活を始めると、最初は若さや見た目を優先にしてしまうのですが、コミュニケーションがしっかりとれるかどうかというのは、結婚を真剣に考えた時の最重要課題になってきますので、そのことを大切にしながらお相手選びをしていただきたいと思います。

自分はどういう人だったら幸せになれるのか、また相手の方にとっても本当に自分でいいのか、そういうことを確認しながら交際していくのが、結婚相談所の同時交際です。

実際に成婚者さん達は、みなさん同時交際をして、自分と合う人はどんな人なのかを見極めて、結婚しています。

同時交際をしたことがない方は、想像ができないかもしれないのですが、同時交際をしていると、優先順位が決まってきます。

交際している人達がみんな同じくらいに良いというのではなく、この人は大本命、この人は、まあまあいいかな、この人はキープ、というように、それぞれの女性に対する気持ちが違うと思います。

そうなると、1番会いたい!と思う人とのデートの日程を優先して、空いている日に別の人との予定を入れていきます。

お互いに会いたいと思っていれば毎週会えると思いますし、どちらかが、そこまで気持ちがないとデートの間隔が空いてしまいます。

どれだけの間隔で会えているのかというのは、二人の気持ちのバロメーターになるので、毎週会えていればかなりの確率で、次のステージの1対1の交際に進めると思います。

毎週会えていても、1対1の交際に進むことを決断できない方は、同時交際をすることによって、前に進む覚悟が出来るということがあります。

うちの会員さんもそうでした。
一人の人とは毎週のように会えていて、LINEのやりとりも毎日している、もう一人は3週間に1度くらいのペースで会っていて、LINEは会う前に少しする程度。両者を比較すると、毎週会えている人のほうが、結婚についての話もいろいろ出来ているし、居心地も良いから、結婚に向かって真剣に考えてみようと思い、交際を前進することができたということもありました。

本当に自分はどういう人なら相性が合うのかを見極めていく、パートナー探しのために、同時交際をうまく使うと、婚活の時間短縮になります。

結婚相談所の同時交際という仕組みはすごく合理的なのです。

まとめ

ということで、今回は二股はしてはいけないのか?そして、二股をかけながら婚活ができるのか?ということについてお話してきました。

世間一般的には二股は悪いことですが、結婚相談所では二股、三股は悪いことではなく、自分と本当に相性が合う人はどんな人なのかを見極めることができ、婚活の時間も短縮できます。
このことを知っているか知らないかで、婚活、結婚に大きな影響がでますよ。

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子でした。

YouTubeをはじめました!
定期的に婚活テクニックを発信していきますので、よかったらチャンネル登録をお願いします。

オンライン入会面談、契約も出来るようになり、全国どこにお住いの方でも対応できるようになりました‼

お問合わせはこちらから


PageTop