デート中に見抜く、婚活女性の金銭感覚

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子です。

交際が始まって、しばらくは雑談でも良いのですが、結婚前に必ず話し合っておかなければいけないのがお金の話です。
しかし、その前にいくつかの方法で、女性の金銭感覚を見抜くことができますので、その方法をお伝えしたいと思います。

22109305_s.jpg

食事デートから見抜く

女性の金銭感覚を見抜く方法1つ目は、食事デートです。

デートといえば、ランチやディナーなど食事をすることが多いと思います。
お店は、中華、フレンチ、イタリアン、様々なジャンルのお店に行くのではないでしょうか。

その時に、自分が提案したお店に対する反応が良ければ、お互いの感覚が近いと思いますが、「そういうお店には行ったことがない。」「違う所がいい。」と言われるなど、ギャップがある場合には、金銭感覚が合っていない可能性があります。

「質より量」という感覚と、「量より質」という感覚でもかなり違いがあります。

牛丼やかつ丼が好きな男性と、懐石料理やフレンチが好きな女性、極端に違うと、どちらかに合わせていることが、ストレスになると思います。

そもそも普段、どれくらい外食をしているのか、コンビニやデパ地下で買うことが多いのか、家で料理を作っているのか、聞いてみることは必要です。
もしも、外食やお惣菜などを買ってくることが多い場合には、食費がかさんでしまう可能性があるので、要注意かもしれません。

しかし、今は男性でもお料理好きな方もいます。
料理男子という言葉も流行りましたよね。
うちの元男性会員さんは、週末に作り置きをする習慣があったため、結婚後も料理担当は男性会員さんだそうです。
「1人の時よりも、料理のグレードはアップしましたよ。作り置きの本を2冊買いました!」と言っていました。

ご飯は毎日食べるものなので、どんなものを食べているのか、聞いておいたほうがいいです。

一緒に買い物に行ってみる

女性の金銭感覚を見抜く方法2つ目は、一緒に買い物に行ってみることです。

女性は男性と違って、買い物が本当に好きです。
デパートを想像してみてください。9割くらいは女性のもので占めていると思いませんか?
1階は化粧品売り場があり、女性の洋服売り場は何階にも渡ってあるのに対し、男性の洋服は1フロアの一角にちょこんとあるくらいです。
このことからも、女性は買いものが好きということがわかります。

人によって金銭感覚は違うので、高いものが好きな人もいますし、出来るだけ安いものや、セール品しか買わない人もいます。

男性でも、10000万円のワイシャツが、安いと思う人、普通だと思う人、高いと思う人、感じ方は人それぞれだと思います。
ですから、一緒に買い物に行って、同じものを見た時に、「これ安い!」という人と、「高い!」という人は、基本的には合いません。

もし、同じものを見た時に、感覚が同じだったとしても、油断はできません。
金銭感覚は一致していても、浪費癖がある人は、買いたいという欲求が我慢できずに、無駄なものまで買ってしまいます。

衝動買いしてしまう人は要注意ですよ!

ですから、交際中に、金銭感覚は一致しているのか、浪費癖はないかをきちんと見極めるためにも、一緒に買い物に行くことをおすすめします。

買い物と行っても、洋服ですと、男性は女性の物を見ても、それが安いのか高いのか、判断することが難しいと思いますので、生活用品が売っているお店や、家電製品が売っているお店に行ってみるといいと思います。

デート中の会話で引き出す

女性の金銭感覚を見抜く方法3つ目は、デート中の会話で引き出すことです。

お仕事については、今、どんなお仕事をしているのか、職場はどの辺なのか、比較的早い段階から話をすることができると思います。
その時に一つポイントがあります。
結婚してからも今のお仕事を続けようと思っているのか、やりがいを持って仕事をしてしているのか、他の仕事をしたいと思っていた場合には、どんな仕事をしようと思ってんのか、現在から将来に向かって仕事に対してどんな考え方を持っているのか、聞いてみるといいと思います。

これによって、専業主婦を希望しているのか、共働きを希望しているのか、さらには正社員として働こうとしているのか、パートぐらいで働こうとしているのかが見えてきます。
仕事については、一人で働くのと二人で働くのとでは、家計の生活水準を変える大きなポイントになりますので、話をしていくことは必要です。

さらに、この仕事に関連して話すことができることが、住む場所です。
今の場所で仕事をしたいとなれば、自分が仕事をしている場所との折衷案を考えて、住む場所を選ばなければならないですが、もしも仕事を辞めてもいいと女性が考えているのであれば、自分の職場の近くの方に来てくれる可能性もあります。

その話をきっかけに、どんな家に住みたいのか、ずっと賃貸でもいいのか、持ち家のほうがいいのか、マンションがいいのか、戸建てのほうがいいのか、それによって金額もかなり変わってきます。
住宅については、結婚してからの三大支出の一つ ですので、きちんと話をしていくことが大切です。

仕事と住む場所の話ができた後に、比較的話しやすい内容としては、子供のことについてです。
もともとプロフィールに、子供を希望しているか書いてあることはありますが、実際に子供が欲しいのか、何人欲しいのか、年齢によっては不妊治療をしてでも欲しいのか、それによってお金もかかります。

さらに、子供については子育てや教育のところで、女性がどういう考え方を持っているのか話していくことも大切です。

教育のところについては、私立の幼稚園、小中高、大学と受験勉強をさせていい学校に行かせて、いい会社に入らせたいという考え方を持っている方もいます。

職業の幅が広がるようにと、英語、ピアノ、スイミング、ダンス、いろいろな習い事をさせたいという方もいます。

どういう考え方なのか、話していく中で読み取っていくことも大切です。
住宅や教育のところについては、家計の中でも大きな支出になります。

そうは言っても、最終的には子供が何をしたいのかということが一番大切なのですが、
二人の考え方が大きくズレていないか、確認しておきましょう。

ただし、出会ったばかりの時に、軽く子供についてどう考えているのか、住む場所についてどうなのかというのを、仕事と絡めて聞いてく程度で留めておくのが良いと思います。

そして、交際が長くなってきて、結婚についてもっと深く話していかなければならないタイミングになった時には、具体的に将来の住みたい場所のことや、子供の教育方針についても話していくといいのかなと思います 。

金銭感覚や、お金のことについては、非常にデリケートなところなので、最初からあまり深くは話しづらいと思いますので、仕事のことや住む場所のことをきっかけにして、上手く話をしてくと、いいのではないかなと思います。

まとめ

結婚は、ずっと生活していくことなので、金銭感覚が大きく違うと、ストレスがかかるります。

さらにストレスが多くなると、喧嘩に発展し、生活に支障をきたしてしまうケースも出てきます。

デート中にどんなお金の使い方をしているのか、どんな結婚生活を望んでいるのか、出かけたり、話したりしながら、金銭感覚が自分と一致しているのか、見極めていきましょう。

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子でした。

YouTubeをはじめました!
定期的に婚活テクニックを発信していきますので、よかったらチャンネル登録をお願いします。

オンライン入会面談、契約も出来るようになり、全国どこにお住いの方でも対応できるようになりました‼

お問合わせはこちらから

PageTop