婚活中の振り返りはなぜ必要か?

群馬県太田市の結婚相談所

ライフデザインの伯耆原 覚です。

婚活をスタートする際には目標を設定することは大切です。

結婚が目的であることははっきりしているので、どんな結婚をしたいかイメージしてみることです。

f03cecdb3c9ab9bb6484317b7417b41b_s.jpg

例えば、結婚したら、

共働きか?片働きか?

生活のスタイル(週末の過ごし方)

子供は欲しいか?

親の介護はどうするか?

どの辺の地域に住みたいか?

などなど

結婚のイメージをしないで活動をしてしまうとわかりやすい条件にばかり行ってしまうことになります。

たとえば、お写真・収入・年齢など


現在はスマホで気軽に検索ができるので、非常に便利に婚活を進められます。

スマホで検索すると最初にお写真がでてきます。

プロのカメラマンに撮影してもらう方もいますので、ステキなお写真です。

そうすると、かっこいい、きれいな方がたくさんいますので、目移りします。

本来プロフィールも見て申し込みするか決めないといけないのですが、ビジュアルだけで判断してしまうことになります。
特に男性に多い傾向です。

情報が多すぎることがかえってデメリットになることもありますので注意してくださいね。

年齢、収入(女性の場合)も検索では良く利用されます。

お相手に求める年齢も範囲が狭いとチャンスは少なくなりますし、自分の年齢と極端に違いすぎるとなかなかお見合いが成立しにくくなってしまいます。

年齢が関係していて、大切なことは出産です。

子供が欲しいかどうかで年齢に対する条件も変わってきます。

この点はこれからの人生をどうプランニングしていくかとも関係していくので、しっかりイメージしていってほしいですね。

収入面も二人で働くとダブルインカムになりますから、将来の設計がしやすくなります。

結婚という大きな人生のイベントはその後の人生の岐路にもなりますので、どんな人生を送りたいかイメージを持ってみてください。(ざっくりでもいいですよ!)

そして、どうすればそれが達成できるか考えてみることです。

現在は情報過多でお相手に求める条件が多くなりがちで、どんどん条件を増やしてしまいやすいです。

お相手に求めることを優先順位をつけて、婚活しはじめたとしても、しばらくすると他の条件も出てきたりして、条件がブレてしまうこともあります。

お会いしてい行って、自分にとって大切な条件だと気づいて変えることはあっていいと思います。

ただ、どんどん条件を増やし続けると求める条件が高くなる。

結果、理想が高くなり、成婚が遠のいてしまうので、その場合には初心にかえって自分はどのような結婚をしたいのか?

それを実現するにはどうすればいいのか考える時間を時々作ることが必要です。

気持ちが揺れ動きながら進む婚活です。

振り返りをしながら、自分の立ち位置を見て活動することは大切ですよ!

まずは気軽にサポートを受けたい方はこちら
ブライダルネット

ライフデザインは完全出張型のため、近隣の伊勢崎市、桐生市、館林市、足利市だけでなく、関東全域お伺いします!

PageTop