昭和の日に思ったこと

群馬県太田市の結婚相談所

ライフデザインの伯耆原 覚です。

昨日は議員さんとお話をする機会がありました。

地方での課題について聞いたところ「人口減少」が一番の問題であると言われました。

私の場合、埼玉在住でずっと東京で働いていたのですが、現在は群馬県に住んでいます。

そのため、都市部と地方について意識的に違いを見てきました。

現在でも東京は人口流入していますが、地方はどんどん減っているところがあります。

2040年までには2010年時と比較して半分くらいになってしまう市町村もあると、本で読んだことがあります。

人口が減っても働き世代が増えていれば問題ないのですが、現状は結婚をしない、子供を産む数が減ったり、産まないこともあるため、高齢者だけが増えてしまう傾向があります。

人口減少で重要なことは20代、30代の女性が多くいる地域ほど今後の人口減少率が少ないようです。

日本では、婚外子が少ないため、結婚して出産することが重要になります。

実際、出生率も1.4位が結婚した場合の出生率ですと1.9位になります。

結婚、出産は人口減少対策のためにするわけではありませんが、社会にとっても大きな意味があります。

私たちも今より将来世代の若い人たちにとって、住みやすい社会にしていかなくてはいけないと言う使命感をもって婚活サポートをしています。


今日は昭和の日、明日は平成最後の日、そして明後日は令和のはじまりの日

婚活をしている人のサポートをしながら、これからも走り続けていきます!!

9ae0e109393a1620ac90e71af5148055_s.jpg

メルマガ配信中です!ご興味のある方はこちらから登録してみてください!

7日間でわかる無料メール「昔と違った!現代版結婚相談所の全貌~結婚を真剣にしたいあなたへ~」

ライフデザインは完全出張型のため、近隣の伊勢崎市、桐生市、館林市、足利市だけでなく、関東全域お伺いします!

PageTop