聞いたことありますか?

383a1ad4b43c3f706f3daf63094eebe5_s.jpg

こんにちは。

ライフデザインの伯耆原 覚です。

「心理的安全性」という言葉をご存知ですか?

この言葉はアメリカのGoogleが大規模労働改革プロジェクトなどチームの生産性を高める方法として注目されました。

心理的安全性とは「他人の目を気にすることなく、本当の自分自身をさらけ出すことができる環境のこと」です。

普通、自信がないこと、恥ずかしいことは、他の人から馬鹿にされるかもしれないので言えなくなりますよね。

自信のあることなら言えても自信のないこと、つまり弱みはなかなか人には言えない。

日本人は海外の人よりその傾向があるようです。


では結婚相談所に当てはめてみると、どうなるでしょうか?

会員さんと私たち夫婦の三人で考えた場合には、会員さんの弱みと思われることを聞き出すことが大切になります。

このことはAIやIT化が進んだ場合、機械が解決してくれるでしょうか?

機械と人との間には心理的安全性は確立できるのでしょうか?

人と人との関係に思いやりや共感がある場合にこそ、心理的安全性は確立するのでしょう。

私たちは弱みや問題を一緒になって考え、解決して行くことで成婚というゴールに辿り着くと信じています。

PageTop