プロが教える結婚相談所を選ぶコツ7選!

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子です。

23002519_s.jpg

今回は絶対に失敗しない結婚相談所を選ぶコツ7選についてお伝えします。

結婚相談所って、テレビのCMでやっているオーネットや、ゼクシィ縁結びエージェントなどの大手の所から、仲人歴50年、昔から個人でやっているようなところまで、たくさんあります。

マッチングアプリをやっていても、全然女性と会えないから、結婚相談所に入会しようかなぁと思っても、たくさんありすぎてどこがいいのか全然わからない。

このような悩みを持っている人も多いのではないでしょうか?

実際に私が加盟しているIBJ日本結婚相談所連盟だけでもなんと3000社以上あります。

そこで今回は、絶対に失敗しない結婚相談所を選ぶコツ7選についてお伝えします。
この7つを押さえておけば、3000以上あっても迷わず選ぶことができるので是非最後までご視聴いただけると嬉しいです。


【料金体系】

結婚相談所を選ぶコツ1つ目は、どんな料金体系になっているかです。

結論から言うと、最初に料金を払うのか、最後に料金を払うのか、どちらかによって全然変わってしまいます。

結婚相談所の料金体系は、
入会金、月会費、成婚料、大きく3つからなっています。

例えば、Aの相談所は入会金12万円、月会費17000円、成婚料0円

Bの相談所は入会金3万円、月会費10000円、成婚料20万円
だったとします。


Aの相談所は入会金12万円、成婚料0円なので、最初に料金を払う料金体系になっています。

もし、Aの相談所に入会した場合、最初に高い料金を払って、やってみたけど、この相談所なんか違ったなぁと思っても、払ってしまったお金は戻ってきません。
こんな高いお金払わなければ良かった。無駄なことをしちゃったなぁと後悔しても後の祭りになってしまいます。
また、最初に料金を払ってしまうと、どこまでサポートしてもらえるか不安ですよね。
実際に、うちの会員さんで、前に活動していた結婚相談所は、入会金20万円払ったけど、サポートはほぼなかったという話を聞いたことがありました。

一方、Bの相談所は入会金3万円、成婚料20万円なので、後で料金を払う料金体系になっています。

最後の成婚料については、上手くいかないときは払う必要はないし、上手くいった場合には、あなたが目標達成できた時なので、料金を払ったとしても、後悔することはないと思います。

どういう料金体系のほうがいいのかと言うと、最初に料金を払うところよりも、最後に料金を払うほうが、リスクを小さくして始められます。
また、料金を後でもらうということは、結婚が目的なので、しっかりとサポートしないと成婚料はもらえないですよね。

簡単に言ってしまうと、Aの相談所は入会が目的、Bの相談所は成婚が目的ということです。

料金体系にはどんなリスクがあるのか、しっかりと考えて、結婚相談所を選ぶことが大切です。


【自分磨き】

結婚相談所を選ぶコツ2つ目は自分磨きのサポートをしてくれるかどうかです。

自分磨きというと、身だしなみやファッションなどの外見と、コミュニケーションスキルなどの内面があります。

本当は内面のほうが大切なのですが、初めて会ったとき、女性はあなたに対して、良い印象か悪い印象かパッと見て、瞬間で判断してしまうのです。

「かっこいい。清潔感があって素敵。」とか「うわ、なんか汚そう。ダサッ。」と瞬間で善し悪しを判断する。

どんなにあなたがいい性格で、素晴らしい旦那さんになる可能性のある人だとしても、1回パッと見ただけでは分からないですよね。
時間をかけて、何度も会っていかないと、わからない部分だと思います。

でも、人柄をわかってもらえる前に、パッと見た瞬間、女性に悪い印象を与えてしまったら、あなたの良さを知らないまま終わってしまう。

そうならないためにも、身だしなみやファッションを、きちんと、準備をしておくことが大切です。

特に服装は身体全体の中の大部分を占めているので、パッと見た時の影響力が大きいです。
悪い印象よりも、良い印象になるように、服装を変えることができれば、それはあなたの強みになるし、その後、あなた自身の性格を知ってもらうきっかけになります。

もし今まで外見磨きをしてこなかったのであれば、サポートをしてもらえるところを選ぶのも有効です。

【最新AI】
結婚相談所を選ぶコツ3つ目は最新AIでお相手紹介してくれるかどうかです。

最近は AI が流行ってますよね?
この AI をあなたが活用することで、婚活が グッといい方向に行く可能性があります。
どんな使い方をするのかというと、婚活を始めたら、自分でいろいろな人を探していくのですが、その時に、どうしても自分のこだわりとか、条件で、相手を見てしまうと思います。

それで、うまくいってるのなら全く問題ないです。

しかし、婚活は山あり谷ありなので、うまくいかない時もあるでしょう。

そんな時に AI が、今までのあなたの行動履歴を見て、素敵な人を紹介してくれたらどうでしょうか。
今まで全然意識していなかったような人でも、合う人がいるということに気づかせてくれる。

また、お申し込みを躊躇してた人を AI の紹介をきっかけに、新たな出会いにつなげていく。

うちの男性会員さんも、どうしても自分だけで選んでしまうと、若い人に偏った申し込みをしてしまっていたのですが、 AI の紹介から2歳年下女性とお見合いが成立したこともありました。

上手くいっていないときには、AIを活用してみるのも一つの方法だと思います。

結婚相談所を選ぶコツ4つ目から次回お伝えします!

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子でした。

YouTubeをはじめました!
定期的に婚活テクニックを発信していきますので、よかったらチャンネル登録をお願いします。

オンライン入会面談、契約も出来るようになり、全国どこにお住いの方でも対応できるようになりました‼

お問合わせはこちらから

PageTop