男性からのお断り理由3選!

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子です。

今回は、婚活で、男性がお断りする理由についてお伝えしたいと思います。

女性と初めて会った時、交際していて終了したいなと思う時、どんなことでお断りしているのでしょうか。
本当にお断りして良かったのか?についてもお伝えします。

144232_s.jpg

写真と実物が違う

婚活男性のお断り理由1つ目は、写真と実際に会ったときの印象が全然違ったということです。

男性は女性と違って、プロフィール写真だけを見て、申し込みをする傾向があるので、プロフィール写真と実物が違うと、期待値が高いぶんだけショックが大きいということが女性以上にあります。

今まで男性会員さんから聞いた話では、

これ、何年前の写真だよ、と思うくらいギャップがあった。
会ってみたら、プロレスラーのような、ごっつい体型だった。
さわやかな笑顔の写真で、光の当たり方で気づかなかったけど、ハリセンボンの箕輪はるかさんのような前歯だった。
女子アナっぽい写真だったのに、会ったらギャルだった。

ということがありました。

写真と実物のギャップがプラスの方に働いていればいいのですが、マイナスの方に働いてしまうと、期待値が一気にガクッと下がってしまいますよね。

しかし、素敵な写真じゃないと、マッチング率が下がってしまうので、結婚相談所の場合、プロのカメラマンさんに撮ってもらい、素敵な笑顔、キレイに見える角度、光の当て方などで、奇跡の一枚を作り上げています。

ですから、男性のみなさんは、女性の写真だけで好きにならないこと、期待値を上げすぎないようにすることが大切です。

もし、メイン写真とサブ写真でギャップがある場合には、サブ写真の方が実物に近い可能性が高いです。

なぜなら、サブ写真は、旅行先で撮ったもの、趣味の写真など、自然体のものが多かったりするので、本来の姿に近いと思います。

もちろん、写真と全然変わらない人もいますし、写真よりも実物の方が素敵な方もいます。

写真はあくまでも参考程度と考えて、プロフィール写真だけで好きにならないようにしましょう。

実際に会った時に合わないと感じた

婚活男性のお断り理由2つ目は、会ってみたけど自分と合わないと感じたということです。

具体的には、
・会話が盛り上がらなかった
・否定的な話し方をされた
ということがありました。

会話が盛り上がらなかった場合のお断りについては
・頑張って話したけど、全く反応がなかったから、やる気がないと思った。
・自分への質問がほぼ無かったので、興味がないんじゃないかと思った。
・目を全然合わせてくれなかったので、嫌なんだなと思った。
ということでした。

男性は、初めて会う時に、女性のイメージを膨らませて、すごく楽しみにしているのではないでしょうか。

それなのに、一生懸命話題をふっても、笑顔がなかったり、反応が悪いと、「なんだよ。俺が一生懸命話してるのに、感じ悪っ!質問もしてこないし、目も合わせない、そんな態度ならこっちからお断りだ!」と思ってしまうのでしょう。

しかし、会話が弾まなかったと思っていても、女性からは交際希望ということもあります。

はじめから、感じよく出来る人もいるのですが、人見知りな女性もいます。
最初は緊張しているので、上手く話せないこともありますが、何度か会っていくと、慣れてきて、目を合わせられるようになったり、自分から話してくるようになるかもしれません。

「そういう女性はつまらない!」と思う方には合わないかもしれないのですが、実は真面目で、一途で、愛情深い人という可能性もあります。
1度会ってダメ!と決めてしまうのではなく、何度か会ってみることも大切だと思います。

女性と会った時に、毎回会話が弾まない、相手の反応が悪い場合には、もしかしたらあなたにも原因があるのかもしれません。

・常に真顔で威圧感を与えている。
・女性の話に対して、うなずきやあいづちなど、良いリアクションをしていない。
・一生懸命質問しているけど、面接官のような一問一答になっている。
・ボソボソっと声が小さくて質問が相手にきちんと届いていない。
・話している内容がつまらない。

思い当たることはありませんか?

もし、毎回話が盛り上がらないと感じる人は、笑顔で「うんうん。そうなんですね。すご~い!」というように、うなずきやあいづちなど良いリアクションをすることから始めてみてください。
話の盛り上がり方が変わると思います。


否定的な話し方をされた場合のお断りについては
プロフィールの内容から「旅行が好きなのですね。」
と言った時に、「そこまででもないんですよね。」

「今のお仕事に就くのが夢だったのですね。」
「いや、そういうわけではなくて、ちょっと違うんですよね~。う~ん。」
など、常に自分が言うことに対して肯定的に話をしてくれずに、否定されてしまったので、だんだん話すのが怖くなってしまったということもありました。

男性も自分の意見をズバッと言ってしまうような、否定的な話し方をしてしまう人もいるのですが、相手の意見をいったん受け止めてから自分の意見を伝えるようにしないと、悪い印象を与えてしまいますので気をつけましょう。

メッセージのやりとりが上手くいかない

婚活男性のお断り理由3つ目は、LINEのやり取りをしていて、嫌になってしまったということです。

初めて会った時には話も盛り上がって、楽しく過ごせたのに、その後、LINEのやりとりがうまくいかずにお断りしてしまうことがあります。

デートの日程が決まらないと、「会いたくなくなったんだろ。だから都合の良い日を挙げてこないんだ。どうせ俺は3番目くらいで、1番目と2番目を優先してるんだろ。もういいよ。」と思って断ってしまう。

一生懸命考えて送ったメッセージに対して、返信が一言だと、「俺のことバカにしてる?他にいい人が出来たに違いない!もうこっちからはLINEしない。」と思ってしまう。

未読スルーされると、「ブロックされたに違いない!ひっどいなぁ。LINEブロックするならちゃんと断れよ。」と思う。

既読スルーされて一週間後にいきなり返信が来ても「なんなんだよ、今さら返信してきて!こっちからお断りだよ!」
と思ってしまう。

でも、本当に女性はそう思っているのでしょうか。

LINEのやりとりは、次の約束を決めるためだけの必要最低限にしたいと思う人もいますし、毎日やりとりしたいと思う人もいます。

女性会員さんから、
「LINEのやりとりを毎日するなんてありえない‼めんどくさい。毎日LINEする人なんているんですか?私は無理。1週間に1回でちょうどいい。」
「今日は天気が良かったので、会社の昼休みに散歩しました。こんな日記みたいな内容が送られてきても、なんて返せばいいのかわからない。だから何?と思ってしまう。返信に困るんですよね~。」
「朝はおはよう。夜はおやすみ。と一日何回もLINEが来る。男性は気をつかってLINEしてくれているようなのですが、私はぶっちゃけ2、3日に1回で良いんです。」
「毎日LINEしてくれないんです。私に興味ないんですかね。他に良いなと思っている人がいるのかな。不安になっちゃいます。」

と、いろいろな意見を聞くことがあります。

LINEのやりとりが好きなのか嫌いなのか、ストレスのないやりとりの頻度は人によって全然違います。

デートの日程が決まらないのは、たまたま仕事や他の予定と重なっていたから、返信が一言なのは、なんて返せばいいのかわからなかったから、未読スルー、既読スルーされたのは、実はLINEが苦手だった、など、必ずしも嫌になったり会いたくなくなったということではないかもしれません。

会っているときは楽しいのに、2人のLINEのペースが違い、ストレスになってしまって、お断りしてしまうのはもったいないです。

結婚すれば、毎日会うわけですから、LINEの返信や頻度が原因でもめることは、なくなると思います。

ですから、LINEですれ違いが起こらないようにするために、お互いにストレスのないやりとりの頻度を、確認すると良いです。

お断りする時は、カーッとならずに、一旦冷静になって、本当にお断りしたほうがいいのか、関係性を築くことはできないのか考えてみましょう。

ということで、今回は婚活男性のお断り理由についてお話しました。

男性はプロフィール写真を見て好きになってしまうことがありますが、実際に会って写真と違ったときに、一気にテンションが下がってしまう傾向がありますので、期待しすぎないようにしましょう。

会話が盛り上がらなかったり、LINEのやりとりが上手くいかなかったのは、本当に女性のせいなのか?自分に悪いところはなかったのか?今一度考えてみると良いと思います。

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子でした。

YouTubeをはじめました!
定期的に婚活テクニックを発信していきますので、よかったらチャンネル登録をお願いします。

オンライン入会面談、契約も出来るようになり、全国どこにお住いの方でも対応できるようになりました‼

お問合わせはこちらから


婚活がうまくいかない人の口癖とは

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子です。

婚活を始めて、あっという間にパートナーを見つけることが出来る人と、出来ない人はどんなところが違うのでしょうか?

うまくいかない人は、ある口癖があります。
この言葉が口癖の方は、婚活がうまくいかない可能性がありますので、気をつけてください。

3934609_s.jpg

めんどくさい

婚活がうまくいかない人の口癖1つ目はめんどくさいです。

例えば、デートをしているときに、
「ここから歩いて20分くらいのところにリアル謎解きゲームができるところがあるらしいよ!おもしろそう。行ってみない?」
「え~、そんなに歩くのめんどくさい。しかも謎解きするなんて、もっとめんどくさい。」

「じゃあ、駅の反対側だけど、トリックアート展やってるところがあるみたいだよ。行ってみる?」
「え~、駅の反対側?また階段上って降りるの?めんどくさい。」
と言われたら、どんだけめんどくさがりなんだよと思いますよね。

でも、男性もぶっちゃけ、自分は興味がないのに、彼女の行きたいところに付き合うのは、めんどくさいと思うことありませんか?
「明日のデート、美術館かぁ。楽しみにしてるとは言ったものの、絵に興味ないんだよな。行くのめんどくさいな。家でゲームしてたいなぁ。」
と思うこともあるでしょう。

めんどくさいことなんて、生活していればたくさんあります。

ただ、心の中で思うのと、口に出すのでは全然違います。
めんどくさいという言葉は、聞かされている人にとって、すごく不快に感じます。

以前、婚活を始めた方が、こんなことを言っていました。

写真取りに行くのがめんどくさい
お見合いするのがめんどくさい
デートをするのもめんどくさい
検索するのもめんどくさい

誰のために婚活しているのかな?と思います。
婚活って他の人のためじゃないですよね。
自分自身のために、幸せになるためにやろうとしてるのにめんどくさいめんどくさいと言っていたら婚活は前に進みません。

無理
婚活がうまくいかない人の口癖2つ目は無理です。

すぐに無理と言う人いますよね。

「電話していい?」「無理」
「今度一緒にスポーツしない?」「無理」
「キャンプ行かない?」「無理」

そんなに速攻、無理って言わなくてもいいじゃんと思います。

そういう人は、よくこんなことも言っています。

お金がないから無理
条件が合わないから無理
断られるのが多くて無理
時間がないから無理

なんでもかんでもすぐ、無理という人がいますが、本当に無理なのでしょうか?
何事もやってみないと分からないですよね。

婚活で、うまくいく人というのは、失敗してもいいからやってみるという思考になっています。
失敗と成功はマルかバツじゃないんです。
失敗して失敗してその先に成功がある。
初めから一本調子で成功するんだったら、誰でも簡単にできると思うんですけど、決してそんなことはありません。
世の中、婚活もそうですが、お仕事でも、どんなことでも、一生懸命やった先に結果が出てくる可能性があるのです。
もちろん、うまくいかないこともあるかもしれないけれど、少なくても婚活の場合は、たった一人の人と上手くいけば、そこで終了です。

何人もの人と上手くいく必要はないのです。

本当に自分には無理なのか、どうすれば結婚できる可能性が一番高くなるかということを、徹底的に追求すること、すぐに無理とあきらめないことがすごく大切だと思います。

このような否定的な言葉というのは、気をつけないと相手にはもちろん、自分の行動にも影響を与えてしまいます。

自分の脳を通じて自分自身の行動にブレーキをかけてしまう。
行動にブレーキをかけてしまう結果、婚活が後ろ向きになって、最終的に結婚できなくなってしまうかもしれません。

否定的な口癖をなおすことによって、プラス思考、ポジティブな行動に繋がっていきます。

婚活は山あり谷ありですが、谷の時にどういう行動を起こすかで、自分の人生に大きな影響を与えます。

否定的な言葉を使っていないかということを、見つめなおしてみるといいと思います。

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子でした。

YouTubeをはじめました!
定期的に婚活テクニックを発信していきますので、よかったらチャンネル登録をお願いします。

オンライン入会面談、契約も出来るようになり、全国どこにお住いの方でも対応できるようになりました‼

お問合わせはこちらから


異性として見られない婚活男性とは?

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子です。

23082895_s.jpg

「いい人なんだけど、男性としてはみられない。」「優しいけど、結婚相手としては、なんか違う感じがする。」など、いい人止まりになってしまっていること、ありませんか?

どんなに仲良くなっても、ただの友達だったら男女の関係にはなれません。

友達以上恋人未満ではなく、恋人さらに結婚相手として見られるようになるには、どうすれば良いのでしょうか?

状況把握と決断力と行動力

いい人止まりになってしまう男性の特徴1つ目は、問題解決が出来ない人です。

どういうこと?と思われるかもしれないのですが、問題解決するための 状況把握、決断力、行動力がないということです。

初めて女性と会って、行ったお店が混んでいて、1時間待ちになってしまったらどうでしょうか?

「お店、行列出来てますね。どうしましょうか。」
「どうします?」
「え~、そうですね。う~ん、どうしようかなぁ。待ったほうがいいかなぁ。他のお店探したほうがいいかなぁ。う~ん、どうしよう。」

これは、絶対アウトです!
頼りないなぁと思われてしまいます。

予期せぬことが起こった時に、パニックになってしまう方もいますよね。

しかし、このような時に、状況を把握をして、他のお店に行くことができないか?いいお店が近くにないか?というのをパパッとその場でスマホで検索して見つけることができるかが、大きなカギになります。

次のお店選びをサッとして、
「このお店はどうでしょう?」
と聞いて、そこでもいいとなったら、
「じゃあ、そこに行きましょう!」
と決断力と行動力を見せることが出来ると、
「かっこいい!頼りになる。」
と思ってもらうことが出来ます。

ピンチをチャンスに変えられるかということですね。

ただし、このシチュエーションは普段からパッと問題解決をすることが出来る人じゃないと、難しいかもしれません。

特に、そのエリアがあまり詳しくない場合に、次のお店までどのくらい距離があるのか、女性の今日はいている靴でも歩いて行けそうなのか、そして 女性が喜びそうなお店があるか、さらに、そのお店も混んでたらどうするのかという、いろいろな問題を瞬時に判断する必要があります。


予約できれば良いのですが、もし出来ない場合には、周辺にどんなお店があるのか、候補をいくつか探しておくことが大切です。

お店選びなら、事前に準備しておくことで、突発的な状況にも対応できると思いますが、もし、事前に準備できないようなことが起こった場合には、どうすれば良いでしょうか。

例えば、レストランで、女性が注文した料理と違うものが届いて
「あれっ?私、ペスカトーレ頼んだと思ったんだけどな。」
とボソッと言ったとします。

こんなとき、あなたならどんな行動をとりますか?

・聞き流してしまう
・仕方ないかなと思う
・「すみませ~ん。」とお店の人を呼んで、「違う料理が届いたみたいなんですけど、変えてもらえますか?」と女性の代わりに伝えてあげる。

どうですか?
まさか、聞き流してしまったり、仕方ないかなと思ったりしてないですよね?

もし、そんなことをしていたら絶対にアウトです!

女性が、「頼んだのと違う」と言ってから店員さんを呼ぶのも良いのですが、さらにかっこいい男性を目指すなら、頼んだ料理をきちんと覚えておいて、女性が言う前に
「すみません、ペスカトーレ頼んだんですけど、違っているので、変えてもらっていいですか?」
と店員さんに言うことが出来たら、
「なんて気が利く人なんだろう‼素敵!」
と女性の目がハートマークになっていることでしょう。

一緒にいるときに突発的なことが起こる可能性はあります。

パッと問題解決する行動が出来ない方は、あらゆるシチュエーションを考えて、こういう時にはどうするのか、ある程度イメージをしておくと良いと思います。

イメージして準備しておくのと、行き当たりばったりでは、行動に差が出ますからね。

何か問題が起こった時に、状況把握が出来て、決断力、行動力がある男性は、女性から見ても魅力的です。

是非、この3つを身につけてください。

外見が男らしくない

いい人止まりになってしまう男性の特徴2つ目は、外見が男らしくない人です。

色白で、ガリガリで、風が吹いたら飛んで行ってしまいそうな男性は、体力がなさそう、力がなさそう、トラブルに巻き込まれた時に守ってもらえなそう、と思われてしまいます。

では、女性に人気な男性の体型はどんな感じかというと、やはり細マッチョです。

最近は、家で筋トレしているという話を会員さんから聞くことが多いです。
みなさん、自分磨きも頑張っていて、すごいなぁと感心します。

人は、自分にないものに憧れますよね。

背が高い男性は、自分の特徴を活かして、女性が届かないお店の棚の上の方にあるものを、さりげなくすっと取ってあげたり、たくさん買い物をした後に、重い荷物をさりげなく持ってあげると、「男らしい!」と感じます。

二人で歩く時、少しだけ女性よりも男性が前を歩くケースがあると思いますが、その時に後ろ姿を見て、体型がガッチリしていると、頼りになりそうな感じがします。

歩き方も、猫背だったり、ガニ股でだらだらと歩いているのではなく、颯爽と歩くことが出来ると好印象です。

一緒に出かけているときに、すぐに疲れてしまうと、体力ないなぁと思われて男らしさを感じさせることが出来ません。
例えばテーマパークに行ったときに
「あ~疲れた。ちょっと休まない?」
「えっ?全然疲れてないよ。次のアトラクション行こうよ!」
「え~、もう疲れたよ。ちょっと休もうよ。」
と女性を気遣うのではなく、自分のために休もうとする。

「もう疲れたから、早めに帰ろう。」
と言って、帰るときには疲れて無口になってしまうと、この人体力ないなぁ。こんなに体力なくてちゃんと働いてるのかなぁと思われてしまうこともあります。

遅くまで仕事になったとしても、愚痴の一つもこぼさず、疲れを見せない体力がある人には男らしさを感じると思います。

女性は自分にないものに憧れます。

女性の心をグッとつかめるような行動が出来るように、準備しておきましょう。

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子でした。

YouTubeをはじめました!
定期的に婚活テクニックを発信していきますので、よかったらチャンネル登録をお願いします。

オンライン入会面談、契約も出来るようになり、全国どこにお住いの方でも対応できるようになりました‼

お問合わせはこちらから